イメージ

【スイーツ番長のスイーツセレクション】涼菓が恋しくなる季節、真っ先に思い浮かぶのは「わらび餅」

自分にご褒美をあげたい時、大切な人にプレゼントしたい時…など、その時の気分・シチュエーションに併せたスイーツを、食べ歩きの達人「スイーツ番長」が、厳選してお届けする「スイーツモードセレクション」<東急東横編>

投稿日:2015/06/05

涼菓が恋しくなる季節、真っ先に思い浮かぶのは「わらび餅」

たねや/わらび餅

わらび餅

スイーツ番長の「ここが推薦ポイント!」

point1
みずみずしいぷるんとした食感
point2
きな粉は別添えなので香ばしく楽しめる
point3
冷蔵庫で冷やして食べるのがポイント

梅雨入り間近、涼菓が恋しくなる季節。決して“冷んやりスイーツ”とは言わず、涼菓と呼びたい。字面だけでも爽やかになれる。涼菓といって真っ先に思い浮かぶのは「わらび餅」。わらび粉を煉りあげてつくる餅菓子は本来春の菓子だが、つるりとした食感わらび餅は涼を呼ばずにはいられない。

「たねや」のわらび餅は、上品な甘さのこし餡をわらび餅でくるんだ、透き影の餡がみずみずしい饅頭仕立て。そこに別袋のきな粉を好みの量だけまぶして食べる。本来和菓子は冷蔵は苦手だが、このわらび餅は冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめ。

一口大だがパクりと一口でやるのは暑苦しい(笑)。せっかくなので付属の菓子楊枝で涼やかにいただきたい。
(提供:東急百貨店 渋谷駅・東横店)

東急百貨店 渋谷駅・東横店

渋谷

商品名
わらび餅
販売店名
たねや
税込価格
1箱(2個入) 411円

※ご購入の際は、事前に店舗へご確認の上お買い求めください。

おいしい寄り道 デパ地下 INDEX

エリアで探す
ジャンルで探す
ランキング
デパート

東急百貨店 渋谷駅・東横店

柏タカシマヤ

スイーツ番長

スイーツ番長

プロフィール

強面のルックスとスイーツのギャップ、見識の深さ、個性的な文体と美しい写真による独自のスイーツ評、そしてライフスタイルが耳目を集め、多方面にて活躍。スイーツ&グルメなどのプロデュース、商品開発、コンサルタントも手がける。フードキュレーター協会代表、2014年にグルメブロガー集団「たべあるキング」を旗揚げし主宰を務める。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える