デパ地下・定番のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。
イメージ

【自分にご褒美】贅沢気分になれる、宮内庁御用達 懐石料理「青山」の鯛めし弁当

銀座・渋谷・新宿・池袋を拠点に活動する食べ歩きの達人が、デパ地下でゲットした「とっておき」のおすすめデリ、お惣菜、手土産、お弁当など…、厳選してご紹介します!

投稿日:2015/06/05

人気NO1。宮内庁御用達 懐石料理「青山」の鯛めし弁当で贅沢気分に

宮内庁御用達 懐石料理 「青山」/鯛めし弁当

里井真由美の「ここが推薦ポイント!」

point1
おかずが少量多品種。上品な和風味でおいしい
point2
ご飯とおかずの量のバランスがいい
point3
宮内庁御用達〜ちょっと贅沢気分になりそう

銀座三越は歌舞伎座や演舞場が近いせいか、和風弁当の種類が豊富でどれも人気です。特におかずが少量多品種でご飯にこだわる(健康米や炊き込みなど)お弁当が目を惹きます。

「一番人気は鯛めし弁当です」と仰るのは懐石料理「青山」の店員さん。「創業は昭和29年。宮内庁の皆様にも長年召し上がっていただいております。」一番人気という点にも惹かれますが、’宮内庁御用達’と聞くとちょっと贅沢気分?と購入。

おかずは鴨ロース、鮭昆布巻き、野菜煮などどれも上品。ふわふわの鯛とお米のつぶつぶもよく合います。ご飯とおかずの量のバランスもいい。これもおいしいお弁当の重要ポイントですよね。デパ地下でのちょっと贅沢ごはんに、ぜひ!

銀座三越

銀座

商品名
鯛めし弁当
販売店名
宮内庁御用達 懐石料理 青山
税込価格
1,260円

※ご購入の際は、事前に店舗へご確認の上お買い求めください。

おいしい寄り道 デパ地下 INDEX

エリアで探す
ジャンルで探す
ランキング
デパート

東急百貨店 渋谷駅・東横店

柏タカシマヤ

里井 真由美

里井 真由美

プロフィール

1級フードアナリスト、1級惣菜管理士、米食味鑑定士。食の専門家としてテレビや雑誌などメディアを中心に活動中。日本47都道府県の食べ歩きはもちろん、着物で世界15カ国以上のレストランに伺いグルメ誌に連載するスタイルが話題になる。食品企業で惣菜開発の経験もありデパ地下巡りが大好き。現在テレビ「J:com街声!グルメランキング」レギュラー出演中。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える