13日から18日まで、銀座三越にて「食のフランスフェア」なるものが開催される、というので、早速パトロ...

Date2015/05/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
13日から18日まで、銀座三越にて「食のフランスフェア」なるものが開催される、というので、早速パトロ

13日から18日まで、銀座三越にて「食のフランスフェア」なるものが開催される、というので、早速パトロールへ行って参りました。
初日でしたが、開店間もなくに会場入りしたので、さほど混んでおらず、ゆっくりと会場内を探索することができました。
フランスワインが半分ぐらいを占めていましたが、食品もフランスらしいものが勢揃いしていて、ちょっとしたプチフランスを体験できます。
その途中、パン屋さんにも遭遇。麹町にお店を構えている「パティシエ・シマ」が出店してきていました。
フランス展らしく、クロワッサン・イズニー、パン・オ・ショコラ、クロワッサンダマンドなどのクロワッサン系が充実。でも、私はそちらには目もくれず、大好きなクロックムッシュに飛びつきました。
サンドイッチ用にカットされた薄いパン・ド・ミにハム、ペシャメルソース、チーズをのせて焼き上げた、王道スタイルのクロックムッシュ。おうちで丁寧にリベイクして食べてみると、もう、間違いない美味しさです。発酵バターを使って、生クリームを加えて作られた濃厚な自家製のペシャメルソースがやっぱり味の決め手になっていて、期待を裏切りません。チーズもたっぷりと使われていたので、これ一つでお腹いっぱい。とても丁寧に作られていて、大満足でした。
麹町はそう遠くない場所。今度は本店の方へ行って、もっとたくさんのパンに出会いに行こうと思います。

今回紹介したスポット

銀座三越

TEL.03-3562-1111

  • 東京都中央区銀座4-6-16
  • 10:30~20:00 (9階・11階・12階のレストラン・カフェは11:00~23:00)
  • 不定休

場所銀座一丁目

同じエリアの人気記事

紅子

紅子さん

東京在住

プロフィール

パンやパン料理が大好きで、デパ地下や物産展のパトロールが日々の日課。美味しいと評判のお店や、新しいお店の発掘にも抜かりはなく、都内を散策している。

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える