イメージ

【パン連載 Vol.3】マイ・ベストベーグルを捜しに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブレッドジャーナリストの清水美穂子さんが毎回、わざわざ買いにおでかけしたいとっておきのパンを紹介していく連載、「清水美穂子のBread+something good in Tokyo」。第3回は、バラエティ豊かな東京のベーグルをピックアップ。

Date2015/05/14

連載 清水美穂子のBread+something good in Tokyo

「マルイチベーグル」でニューヨークスタイルの大きなベーグルとサンドイッチを満喫する

ベーグルに一度でも魅了された人は、心のなかに自分のベストベーグルの記憶を持っている。たとえば「ニューヨークで食べたあのベーグルの味が忘れられない」というような。

それでみずからベーグル職人になってしまう人もいる。ニューヨークの人気店「エッサベーグル」仕込みの技で作られた本格派ベーグルで不動の人気を誇るのが、2014年で10周年を迎えた「マルイチベーグル」だ。

2009年に代々木上原から白金高輪に移転して厨房も売り場も広くなり、スタッフの人数もサンドイッチの種類も増えた。変わらないのは大きくてむっちりとした食感のベーシックなベーグルと、それを作る稲木美穂さんの笑顔だ。

稲木さんにとってマルイチベーグルとは、おいしいものを作ることができる幸せを意味するのだそうだ。それはニューヨークの師匠や原材料の生産者、一緒に働くスタッフたち、そしてお客さんのおかげ。だから「マルイチベーグルは、そういう良い事柄が食べものになったものなんです」と稲木さんは言う。

お客さんと会話しながらサンドイッチをつくる稲木さんがいつも嬉しそうな顔をしているのは、そのせいだ。恥ずかしいから、ということで笑顔の掲載はNGとなってしまったが、店に行けばその温かさを感じることができるだろう。それはマルイチベーグルのもうひとつの魅力だ。

ショーケースの右側にはプレーンやセサミ、ポピーシード(ケシの実)などのベーシックなベーグルが、左側にはシナモンレーズンやブルーベリーなど、ちょっと甘めのベーグルが素朴な表情で積まれている。

生地はあくまでシンプルなニューヨーク流。甘いものや総菜などの食材を生地に練り込んだり包んだりすることはない。それらはベーグルに挟んで、サンドイッチとして供される。

店を訪れる半分以上のお客さんが頼むというサンドイッチのなかでも、10センチ以上のボリュームの「野菜のサンドイッチ」(750円)がショウケースの向こう側から圧倒的な存在感をもってアピールしてくる。これはトライせずにはいられない。

野菜はその季節の玉ねぎ、トマト、ナス、シメジ、赤ピーマン、南瓜、サツマイモ、ニンジンなどを茹でたりグリルしたり、それぞれに適した下ごしらえを施して、ゴマペーストを塗ったベーグルでサンドされる。岩塩の加減が絶妙だ。

こんなサンドはニューヨークにもないかもしれないけれど、野菜を摂ろうという時、申し訳程度ではなくてガッツリと摂れる感じはニューヨーク並みだ。それは野菜だけなのに力をくれる。テンションが上がる。

徳島の阿波尾鶏(あわおどり)のモモ肉と野菜の「グリルドチキンサンド」(680円)も店内で調理された素材を挟んだ人気のサンドイッチだ。これにオリーブオイルと塩だけで味付けしたベジタブルスープ(スモール350円、ラージ500円)も頼んだら、大満足のランチになるだろう。

ここで作られたものはどれも非常にシンプルであったかい。そう、あったかいのだった。取材日は暗く肌寒い雨模様の日だったが、帰り路はたくさんの重量級ベーグルを抱えているにもかかわらず、足どりも軽く温かな心持ちになっていた。


あなたのベストベーグルは、どんなベーグルですか。


text&photo / Mihoko Shimizu

SHOP DATA

マルイチベーグル
住所:東京都港区白金 1-15-22
最寄り駅:白金高輪

まだある!都内の人気ベーグルショップ

上北沢の駅にほど近いかわいいベーグル屋さん。「ざらめ」「もちチーズ」「レモン大納言」などバラエティ豊かなオリジナル「和ベーグル」とニューヨークスタイルのベーシックなベーグルを両方いっぺんに楽しめる。

ケポベーグルズ
住所:東京都世田谷区上北沢3-17-8
最寄り駅:上北沢

西荻窪南口、乙女ロードの店の2階で仙台出身の姉妹が作るぷっくりと丸いベーグル。仙台味噌と胡桃入りの「黒糖ミルク」はホッとなごむ味。「レモンスクエア」や「スコーン」など素朴な表情の焼き菓子もおすすめ。

ポチコロベーグル
住所:東京都杉並区西荻南2-22-4 2F
最寄り駅:西荻窪

東京シティエアターミナルのすぐそばに2014年にオープンした本格NYスタイルのベーグル屋さん。ふわっと軽い「シナモンアップル」「オリーブ」などのスプレッドが種類豊富。サンドイッチも大満足のボリューム。

オーゾウベーグル
住所:東京都中央区日本橋箱崎町32-3 1F
最寄り駅:水天宮前

BACK NUMBER

同じエリアの人気記事

清水美穂子

清水美穂子さん

東京生まれ東京育ち

プロフィール

情報サイトAll AboutパンやBread Journalの他、雑誌等メディアでおいしいパンとその向こう側にスポットをあて続ける。パンを楽しむ企画のコーディネート、執筆多数。

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える