レストラン・一人飯のスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。

インタビュー
Vol.
03
栗山千明さん

ドラマに映画に大活躍中の女優・栗山千明さん。
多忙な彼女の原動力は、ズバリ美味しいご飯!そのときに食べたいご飯のために“ソロ活”しているという彼女のライフスタイルとは?

「美味しいものへのこだわりが強いので
 食のためなら1人でもおでかけします(笑)」

 現在、ドラマ『アルジャーノンに花束を』に出演中、また5月30日からは主演映画『種まく旅人 くにうみの郷』の公開など、多忙な毎日を送る栗山千明さん。そんな忙しい中でも、美味しい食事に出かけることが欠かせないという。

 「私、食に対するこだわりが異常に強いんですよ(笑)。昼間はあまりお出かけしないんですが、夜ご飯は、そのときに食べたいものを食べに、しょっちゅう出かけていますよ。少しでも時間に余裕があればちょっと遠くても食べに行きます。例えば、ベタですけど、もんじゃが食べたくなったら月島まで、とか。思い立ったら1人でも普通に出かけますね(笑)」

夜ご飯でのおでかけがメインという栗山さんのお気に入りは、
焼き鳥屋さんによく行くんですけど、とにかく鳥刺が好きすぎて、焼き鳥はあまり食べずにお刺身ばかり食べています(笑)。お魚も好きなので基本、和食のお店によく行きます。友達のインスタグラムなどもチェックして、美味しそうなお店情報はマメに確認しているんです」

美味しいご飯を食べたいときに食べるためには、“ソロ活”のほうがいいという彼女。
 「食へのこだわりが強いので「今食べたい!」って思ったら、その時すぐに行きたいんです。でも誰かと一緒に行こうとすると、なかなか予定もあわなかったりしますよね。撮影が長引いたりして人を待たせてしまうのもイヤですし、だったら自分1人で好きなときに好きなものを食べるっていうのが一番しっくりくるんです。あと、仕事柄、日頃スケジュールを管理していただくことが多い中で、1人のおでかけは、何時にどこにいって、あそこに寄って…という予定を自分で組めるのも楽しいんですよね。食事以外にもカラオケとかも1人で行ったことありますし、ソロのおでかけ、いいですよね。みんなももっとやったらいいですよ(笑)」

夏目前の今、これからの時期に行ってみたい都内の場所とは?
「現実的にはなかなかハードルが高いんですけど、花火大会とか行ってみたいんです。みんなで浴衣を着て、イカ焼きとか食べながら花火を見てみたい!本当に憧れます」

「この作品を通じて、改めて食の大切さと
 地のものの美味しさ・楽しみ方を知りました」

 5月30日公開の主演映画『種まく旅人 くにうみの郷』は、淡路島を舞台に描かれる、人と自然の再生の物語。極寒の2月、淡路島にてハードな撮影をこなしたが、そこでの癒しもやはり大好きな「食」だった。
「まず感動したのはロケ弁が美味しかったこと(笑)!ロケ弁って食べ飽きてしまうものですけど、淡路島で食べたお弁当は本当に美味しくて。島の食材そのものが美味しいから何を食べても美味しいんですよ」

 劇中、栗山さん扮する神野恵子の食事シーンが頻繁に出てくるが、見ているこちらのお腹が鳴るほど、その食べっぷりは実に見事なもの。
「オニオンスライスや瀬戸内海産の海苔を使ったおにぎりは、本当に美味しくてお芝居を忘れて普通に食事をしている感じでした(笑)。あと、この映画では現地の漁業組合の方に船を出していただいたり、様々な協力をいただいたんですが、寒いロケの合間に、漁師の方があら汁をふるまってくれたんです。味はもちろん絶品なんですが、それと同じくらい優しさも心に染みました」
 本作を通じて栗山さんは食の大切さはもちろん、さらなる楽しみを知ったと語る。
「単に安いから買うというのではなく、その土地ならでは食材の特徴を生かした料理を作るために食材選びをすれば、もっと料理が美味しくなると思うんです。今までそういう食の楽しみ方をしてこなかったのはもったいないなと思いました。自分が家で料理をするときはその辺も気にするようになりました。だってせっかく食べるんだったら美味しい方がいいじゃないですか(笑)」

photo/Mariko Tosa stylist/ume hair&make-up/HIROTAKA(LYDIA PRO) text/Kei Osawa

PROFILE & INFORMATION

栗山千明(くりやま・ちあき) 1984年10月10日生まれ。
1999年映画『死国』で女優デビュー。2003年公開のハリウッド映画『キル・ビルVol.1』に出演して注目を集める。その後、多くのドラマや映画に出演し、女優として不動の地位を獲得。現在はドラマ『アルジャーノンに花束を』に出演中。またNHK BSプレミアムのドラマ『独眼竜♡花嫁道中』が7月29日にオンエア待機中。

映画『種まく旅人 くにうみの郷』→http://www.tanemaku.jp
ドラマ『独眼竜♡花嫁道中』→http://www.nhk.or.jp/sendai/hanayome/
その他、公式情報はコチラ→http://www.spacecraft.co.jp/chiaki_kuriyama/

『種まく旅人 くにうみの郷』
淡路島を舞台に描かれる、人と自然の再生の物語。2015年5月30日(土)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー。
製作・配給:松竹 監督:篠原哲雄 脚本:江良至/山室有紀子 出演:栗山千明、桐谷健太、三浦貴大、豊原功補、谷村美月、音月桂、根岸季衣、永島敏行
公式情報はコチラでチェック!
(C)2015 映画「種まく旅人 くにうみの郷」製作委員会

週末に出かけたい!おすすめ「おでかけスポット」はコチラ

栗山さん主演映画の舞台、淡路島に旅している気分になれるアンテナショップ

兵庫わくわく館 スポット情報はコチラ>>

最寄り駅
有楽町駅/日比谷駅

“淡路のうまいもん”を堪能するなら、淡路島活性化推進委員会が運営する和食屋へ

LET’S ENJOY INTERVIEW 過去の記事をチェック

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える