デートのスポット・イベントおでかけ記事

ピエールマルコリーニ ルミネ横浜店、2周年を記念してリニューアルした横浜店限定のシュークリーム。 ...

Date2015/04/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
誰と行く
特別・高級
カテゴリ
スイーツ・パン
エリア
横浜
ピエールマルコリーニ ルミネ横浜店、2周年を記念してリニューアルした横浜店限定のシュークリーム。

ピエールマルコリーニ ルミネ横浜店、2周年を記念してリニューアルした横浜店限定のシュークリーム。

チョコレートがかかった、マルコリーニシュークリーム「ガーナ」をいただいてきました!


少し小ぶりですが、とても重たいです。
割ってみると、納得のたっぷりと詰まったクリーム。

弾力があり食べ応えのあるクリームは、数あるチョコレートの中ならガーナ産を選んで使用したそう。

甘すぎず、苦味が強すぎず、心地よい苦味があり、カカオの香りや味がしっかりとしています。

マルコリーニの最大の特徴はカカオへのこだわり。チョコレートはもちろん、シュークリームだって気を抜かなのだなと感じさせるものでした。

最近では「Bean to bar」と言って、自分自身でカカオ豆の仕入れ、買付け、選別、調合、焙煎や精錬を行う方が増えていますが、マルコリーニは独立した1994年から。

主流なチョコレートの作り方は、各チョコレートメーカーから液体状、固形状のチョコレートを仕入れて、苺のピューレを入れて味を付けたり、バラのリキュールを入れて香り付けをするなどして、個性を出します。

そう考えると、マルコリーニのチョコレートへ対するこだわりの強さに、改めて驚きますね!



今回紹介したスポット

PIERRE MARCOLINI ルミネ横浜店

TEL.045-624-8530

  • 神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店B1F(横浜駅みどりの窓口横)
  • 10:00~21:00

場所横浜

プロフィール

製菓専門学校卒業、パティスリーの経験を経て現在、一般社団法人日本スイーツ協会が主催する資格「スイーツコンシェルジュ アドバンス」を取得。自身の経験や感覚を生かした執筆、制作、レシピ提供を行っている。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える