イメージ

カフェ砂漠地帯からいまや選ぶ楽しさも(川口葉子さん)

新宿といえば、かつては都内有数のカフェ砂漠地帯。あまりの選択肢の少なさに、途方に暮れたこともありました。「この街はセンスのいい安らぎの空間を必要としていないの…?」。そんな疑問がうず巻いて。
でも、そんな認識は書き換えなければ。ここ数年で次々にカフェが登場し、それぞれ人気を集めています。
変わったのは新宿の空気感だけにあらず。カフェ好きの嗜好も変化し、おじさんの牙城として敬遠されていた純喫茶を乙女たちが探訪するようになりました。
新宿では現代カフェと昔ながらの喫茶店、両方が楽しめるのです。

待ち合わせはツウしか知らない喫茶店で。

デートの待ち合わせにも、食事の後にホッと一息つくにも。コーヒーをこよなく愛する大人ばかりが通う喫茶店なら、お店の外とは違った時間の流れが感じられるはず。

イメージ

新宿駅直結、飲食店が集う地下街にありながら“THE純喫茶”の風情いっぱい。「歌舞伎町の名曲喫茶として長年、愛されてきた有名店です。クラシックが流れる空間は待ち合わせに最適。小田急エースに移転後も、真紅のソファや壁面を飾る影絵作家・藤城清治の作品を引き継いでいます」

【待ち合わせにはコレ!】川口さんも推薦!アイスカフェオーレ
アイス用に炭火焙煎したブラジル豆の力強い味わいは、ミルクとの相性抜群。1杯800円。
→新宿スカラ座

イメージ

「落ち着いた内装、一杯ずつサイフォン式で淹れるコーヒー、24時間営業、電源完備の好条件がそろっているので、相手が遅れても安心。また、スタッフの制服と折り目正しい接客に、約40年続く老舗喫茶店のよき歴史が感じられます」。さらにフリーWi-Fiやコピーサービスも提供。訪れる人に寄り添った変化も、老舗の懐の深さ。

【待ち合わせにはコレ!】ツウもウナらす!キボ・キリマンジャロ
1種類の豆だけを使用したストレートコーヒーならではの、パンチの効いた味わい。1杯900円。
→珈琲貴族エジンバラ

イメージ

「静穏なほの暗い空間に、焙煎したて・挽きたて・淹れたての芳香が漂います。国内外から集められたカップのコレクションや、厳選素材のケーキも名物。東口側で、雨天時に落ち合うにも便利」。とりわけ店主のお眼鏡にかなったイチゴが入荷したときにだけ登場する「大人のショートケーキ」760円は、“幻の逸品”とたたえられるほど。

【待ち合わせにはコレ!】店主こだわりのブレンドコーヒー
程よい苦味とほのかな酸味。自家焙煎から提供まで48時間以内を徹底している。1杯1,080円。
→自家焙煎珈琲 凡

最高に座り心地のいいソファでくつろぐ。

座り心地のよさに、街歩きの疲れも時間も忘れ、おしゃべりが弾むというもの。お気に入りの一台を見つければ、一人で新宿を訪れるときにも、そのソファがあなたを迎えてくれる。

イメージ

【01】二人でもゆったり広々なサイジング
木材を多用した店内に、グリーンのソファが置かれたリラックス空間。「コンセプトは森。鉢植えから伸びる緑が、目も心も和ませてくれます」
→salo cafe

【02】どれに座ろう?迷うのも楽しい
大正時代築の木造二階建てを改装した店内には、席ごとに表情の違うソファやいすをセッティング。「腰を落ち着けられる、お座敷風のロフトもおすすめ」
→ARMWOOD COTTAGE

【03】食事もしやすいスマートな座り心地
どの席にも、ゆったりしたソファを配置。「古い家具と雑貨を巧みに組み合わせた独特な空間」。ソファに腰かければ、時間が過ぎるのを忘れてしまいそう。
→ANALOG新宿

【04】もたれるだけでついウトウト…!
緑色の壁とのコントラストが光るゴールドのソファを始め、「不ぞろいの家具が絶妙に調和する空間は、アパルトマンの屋根裏のよう」。さらに料理も本格的。
→Deca

【05】すっぽり体を包む心地のいい肌触り
壁面が展示スペースとなっていて、作品が変わるごとに店内の印象も変化。「座ると体が沈み込み、子どもの目線に戻ったよう」というソファで鑑賞したい。
→SCOPP CAFE

川口葉子
1000軒以上のカフェを訪れた経験をもとにつづる文筆家&喫茶写真撮影家。近著に『京都・大阪・神戸の喫茶店 珈琲三都物語』。


■朝も夜も、新宿デート
さわやかな「朝ラン」から締めの「ワイン&日本酒バル」まで!

【エリア特集:新宿①】「朝活デート」大人こそ人の少ない朝のクリーンな新宿へ。
【エリア特集:新宿②】「隠れ家的カフェデート」喧騒を離れて落ち着きのある空間へ。
【エリア特集:新宿③】「個性派スモールショップデート」脱・とりあえずの大型ショップ巡り。自由が丘や葉山にだって負けません!
【エリア特集:新宿④】「ワイン&日本酒バルデート」女性にも大人気の新店が続々オープン!

→東京のデート情報をもっと知りたい方は東京デート



今回紹介したスポットの一覧


東京のおでかけがもっと楽しくなるフリーペーパー
「レッツエンジョイ東京 東京トレンドランキング」
新宿の街歩きを体感できる動画「タイムラプス」もチェック!

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年04月24日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。