グルメのスポット・イベントおでかけ記事

おでかけスタイル
流行のお店やイベントなど、今話題の情報を知りたい人は必見! 旬の人や、キュレーター、おでかけ大好き編集部が、気になるおでかけスタイルを記事(コラム)提案します。通勤途中や寝る前のちょっとした時間に、次のおでかけ先をチェック。

日本初上陸!一杯一杯を丁寧なハンドドリップで楽しむことができる、ブルーボトルコーヒー。 2店舗目とし...

Date2015/04/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本初上陸!一杯一杯を丁寧なハンドドリップで楽しむことができる、ブルーボトルコーヒー。 2店舗目とし

日本初上陸!一杯一杯を丁寧なハンドドリップで楽しむことができる、ブルーボトルコーヒー。
2店舗目としてオープンした青山店にお邪魔しました。

夜に伺ったからか、噂に聞いていたほどの行列でもなく、お店の中も広いので、待つことなく入れました。

ブルーボトルが核となっているサードウェーブコーヒーとは、スターバックスコーヒーなどのシアトル系とはまた違い、豆はブレンドではなくシングルオリジンにこだわること、豆本来の香りを楽しむことができる浅煎り、生産者とのダイレクトトレード等を大事にするコーヒーカルチャーを指します。そして、オーダーが入ってからの、一杯ずつの丁寧なハンドドリップ。

専用スケールに、ブルーボトルのロゴが入ったコーヒードリッパーが並べられ、スタッフが一杯ずつハンドドリップをしていく様子をカウンターから眺めることができます。

10分くらい待って、私だけの一杯が完成♡!

この日はケニアのシングルオリジン。

豆本来の味、香りを大切にした出来立てのコーヒーに思わず笑みがこぼれた一夜でした♡

今回紹介したスポット

ブルーボトルコーヒー [青山カフェ]

  • 東京都港区南青山3-13-14増田ビル2階
  • AM8時~PM7時
  • 年中無休

場所表参道

同じエリアの人気記事

堀 希和子

堀 希和子さん

東京在住27年

プロフィール

2007年に上智大学外国語学部英語学科を卒業後、日本航空インターナショナル株式会社に入社。客室乗務員として国内線および国際線に勤務。現在は転職し、社長秘書を務める。食べること、旅行が大好き。CAN会員

この記事もおすすめ

ページTOPへ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える