8日から13日まで日本橋三越本店で開催中のイタリア展。毎年楽しみにしている物産展の一つです。いつもの...

Date2015/04/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8日から13日まで日本橋三越本店で開催中のイタリア展。毎年楽しみにしている物産展の一つです。いつもの

8日から13日まで日本橋三越本店で開催中のイタリア展。毎年楽しみにしている物産展の一つです。いつもの様に人混みを掻き分けながら、美味しそうな物はないかとパトロール。

すると、イートインで美味しそうなイタリアのサンドイッチ、パニーノを発見!!「パニーノ ジュスト」というイタリア本国にもある、パニーノ専門店です。都内にも何か所か支店はあるので、そちらでも食べることは出来ますが、「日本橋三越限定」、しかも「限定30食」という超レアなメニューがあったので、食べないワケには行きません。早速カウンター席に座ってオーダー。そうして3、4分で出てきたのがこちらのパニーノです。

「スドゥ」という名前の付いたパニーノは、南イタリアプーリア州の郷土パン「フリゼッラ」にグリル茄子、自家製国産牛のローストビーフ、プチトマトが乗せられたオープンサンド。それにトマト・ウォーター、オレガノ、EXヴァージンオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、胡椒のみで味付けされたシンプルなものでした。

食べてみると、パンはトマト・ウォーターやオリーブオイルなどの水分を含んでいるせいか、とってもふよふよ。そして、ほろほろと崩れ落ちてしまう、というなんとも不思議なパン。こんなパンは初めてです。ぐずぐずっとしているので、これは好みが分かれそうですが、これはこれで私は美味しいと思いました。

もちろん乗せられたローストビーフもしっとり柔らかで、絶妙な焼き加減。余分な脂が落ちていたのでベタベタ感もなく、たっぷりのプチトマトの酸味が更にさっぱり感をアップ!シンプルな味付けも手伝って、見た目よりも軽やかに食べられました。

有名レストランのオーナーシェフが監修というこのパニーノは食べて納得。ちょっぴり贅沢かな、と思ったけれど、この幸せ感が得られるなら安いものかな?

今回紹介したスポット

日本橋三越本店

TEL.03-3241-3311

  • 東京都中央区日本橋室町1-4-1
  • 10:30~19:30 新館9・10階レストランは11:00~22:00
  • 不定休

場所新日本橋

同じエリアの人気記事

紅子

紅子さん

東京在住

プロフィール

パンやパン料理が大好きで、デパ地下や物産展のパトロールが日々の日課。美味しいと評判のお店や、新しいお店の発掘にも抜かりはなく、都内を散策している。

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える