10代の頃は建築を学んでいた事もあり、福岡から上京して15年ほど経ちますが、街に名建築があふれている...

Date2015/03/27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
歴史・名所
10代の頃は建築を学んでいた事もあり、福岡から上京して15年ほど経ちますが、街に名建築があふれている

10代の頃は建築を学んでいた事もあり、福岡から上京して15年ほど経ちますが、街に名建築があふれている東京は散策するのも楽しいですね。今、僕らのオフィスが入るビラ・モデルナも以前から大好きな建物で、念願かなって昨年夏よりこのビルを拠点に活動しています。

ビラシリーズはご存知の方も多いとは思いますが、興和商事さんによる1960年代~80年代にかけ行われたプロジェクト。その中でもビラ・モデルナはル・コルビジェに師事していた坂倉準三が立ち上げた坂倉建築研究所が担当し、都心における居住と仕事の両立という、SOHOの概念の先駆けとなった作品ということもあり、快適に仕事ができます。

今後キュレーターとして、散策しながら見つけた東京の名建築を時々アップしていきたいと思います。

同じエリアの人気記事

三島 正

三島 正さん

東京在住歴15年

プロフィール

1975年生まれ。海外のアイウエアブランドの国内展開に従事しながら、岐阜県・恵那眼鏡工業株式会社のオリジナルブランド「EnaLloid(エナロイド)」のディレクターも兼任。趣味は映画鑑賞と写真撮影。

この記事もおすすめ

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える