1. ソロ活>
  2. 一人レジャー>
  3. 恵比寿・代官山・中目黒>
  4. 人間関係で疲れたら・・・「一人映画」に癒されたい!映画ツウにおすすめの作品と映画館を聞いてみた

2017/9/11

人間関係で疲れたら・・・「一人映画」に癒されたい!映画ツウにおすすめの作品と映画館を聞いてみた

仕事帰りに一人で映画を2時間見ただけで、元気をもらえたり癒されたりするもの。でも映画館に一人で行くなんて寂しそう!?そんな不安もある一人映画初心者向けに、映画好き女子たちが集い、日々映画の魅力を探求しているWEBサイト「トーキョー女子映画部」主宰のマイソンさんが、一人で観るときの作品選びや、オススメの映画館をレクチャー!

仕事帰りに一人で映画を2時間見ただけで、元気をもらえたり癒されたりするもの。でも映画館に一人で行くなんて寂しそう!?そんな不安もある一人映画初心者向けに、映画好き女子たちが集い、日々映画の魅力を探求しているWEBサイト「トーキョー女子映画部」主宰のマイソンさんが、一人で観るときの作品選びや、オススメの映画館をレクチャー!


■一人映画の魅力って?映画ツウに聞いてみた!


一人映画

PIXTA


映画好き女子たちが集うWEBサイト「トーキョー女子映画部」主宰のマイソンさんは、当然「一人映画」大賛成派!一人で映画に集中することで、日々のストレスや面倒な人間関係をその瞬間だけ放り出し、リフレッシュできるそう。

「一人で映画鑑賞するメリットは、相手に気を遣う必要がないこと!どんな作品にするか、どの席にするかも遠慮なく選べますし、ドリンクやフードを買うか買わないかも自由です。そして、映画好きにとっては映画に集中できる環境は何より大切なので、自分の世界にどっぷり入って観られるメリットは大きいですね」(トーキョー女子映画部・マイソンさん)

鑑賞後も同行者がいないからこそのメリットが。

「映画を観たあと、まっすぐ家に帰るのもショッピングをするのもよし、気分次第でその後の行動を自在に変えられるのも、お一人様だからこその醍醐味です」(マイソンさん)

ちなみに一人映画に不向きな作品はあるのでしょうか?

「何をどういうシチュエーションで観るかは、好みに多少の個人差はあるとしても、やっぱり楽しい映画は誰かと観たいもの。コメディは声を出して笑えたら充実感も倍増するので、気心の知れた人と一緒に観る方がオススメですね」(マイソンさん)

逆に、こういう映画こそ一人で観るべき、という作品とは?

「人生観をテーマとする深い内容の映画は、自分の世界に入り込んで観たいし、観た後の余韻も楽しみたいので、一人で観る方が満足感を得られるはず。賛否両論ある映画も、もし好みに合わなくても誰にも文句は言われないので、一人映画向きですね」(マイソンさん)


一人映画

PIXTA


さらに、一人で観るからこそ味わえるオススメの鑑賞法もあるそう。

「一人映画をより楽しむには、なるべく空いている環境で観たいもの。思い切って半休を取って、平日の午前中に行くのもオススメ。逆に終電が遅いエリアに住んでいるなら、夜遅めの時間帯にやっている公開終了が近い作品を観に行ってみては?場合によっては、貸切のような感覚で楽しめることも。夜ならお酒を飲んでもOKなので、リラックス気分も倍増!」(マイソンさん)

作品によっては、女性一人では浮いてしまうのでは?なんて心配する人には、こんなアドバイスも。

「男性好みの映画を一人で観る場合は、レディースデーに行く方が男性に囲まれて観る気まずさは和らぐはずですよ」(マイソンさん)

次からは、一人映画デビューにもぴったりな、お一人様にオススメの映画館をマイソンさんがセレクト!




■初心者も心地よい!一人映画にオススメの映画館5選


【1】こだわりのフードを楽しめる、大人のための上質なミニシアター「YEBISU GARDEN CINEMA」


YEBISU GARDEN CINEMA


世界中から厳選されたクオリティの高い映画作品だけでなく、演劇やミュージカル、バレエ、コンサートの上映など、幅広いジャンルの上質な芸術作品を扱う「YEBISU GARDEN CINEMA」。ロビーには、名作のモノクロスチールが飾られ、ミニシアターとして初めてグッドデザイン賞を受賞した、洗練された雰囲気の映画館です。

劇場内には2スクリーンあり、スクリーン1は187席、スクリーン2は93席。席は余裕を持って配置されており、一部にはゆったりと脚を伸ばしリラックスできる贅沢なプライベートシート(各種割引適用外、鑑賞料金2,000円均一)も用意。また、ミニシアターでは珍しくデジタル3Dシネマシステムが完備されています。


YEBISU GARDEN CINEMA


併設されたカフェ「&CAFE」もご覧のとおり、スタイリッシュな外観。人気のイベントコンテンツ企画集団「トランジット・クルー」が手がけるオリジナルフードや有名店とのコラボメニューなど、ほかでは味わえないおしゃれなフードが目白押し! 

「併設カフェは、フードやドリンクが充実しており、スクリーン内に持ち込みも可。ドリンクはソフトドリンクだけではなくアルコール類も豊富なので、ワインを飲みながら一人で優雅な映画体験ができますよ」(マイソンさん)



YEBISU GARDEN CINEMA
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-2 恵比寿ガーデンプレイス内
電話番号:0570-783-715(音声案内)
最寄駅:恵比寿




【2】アクティブ女子にぴったり! 繁華街に位置するアクセス良好な「新宿ピカデリー」


新宿ピカデリー


従来のシネマコンプレックスを超えて、シアターで過ごす時間を丸ごと楽しむことができる「新宿ピカデリー」。最高の設備とサービスをモットーにしており、白を基調とした清潔感のある館内は、女性好みの明るい雰囲気で、一人でも臆することなく過ごせます。

2017年2月にリニューアルされた3階の女性トイレは、ホワイトを基調とした清潔で心地よい空間。洗面ボウル1台ごとに乾燥機能が完備され、パウダーコーナーには間接照明付きミラーと姿見が配されています。


新宿ピカデリー


館内には10のスクリーンを用意。580席を配する最大スクリーンのスクリーン1では、世界で初めてコンサート会場で使用される特殊な大容量スピーカーをサラウンドスピーカーとして贅沢に配置。会話シーンの明瞭性、アクションシーンの重低音など最高レベルの音響で、作品への没入感を楽しめること間違いなし!

「映画、買い物…と1日で自分がやりたいことをすべてこなしたいたいなら、新宿のど真ん中が効率抜群!新宿三丁目駅から徒歩1分とアクセスも良い新宿ピカデリーなら、アクティブに過ごせること請け合いです」(マイソンさん)



新宿ピカデリー
住所:東京都新宿区新宿3-15-15
電話番号:03-5367-1144(音声案内)
最寄駅:新宿三丁目/新宿




【3】しっとりと落ち着いた大人の街で優雅に映画を楽しめる「TOHOシネマズ 日本橋」


TOHOシネマズ 日本橋

TM & ©2017 TOHO CINEMAS LTD, ALL RIGHTS RESERVED


江戸時代から商業や文化の中心地として栄え、歴史と伝統が漂う日本橋に誕生した「TOHOシネマズ 日本橋」。銀座線・半蔵門線の三越前駅直結A6出口すぐの「コレド室町2」3階に位置する好立地。風情ある街並みにふさわしい高級感ある内観は、大人女子も一人で安心して過ごせますよ。話題作はほぼ網羅されているので、ここへ行けばまず間違いありません。


TOHOシネマズ 日本橋

TM & ©2017 TOHO CINEMAS LTD, ALL RIGHTS RESERVED


館内には9つのスクリーンを有し、視界いっぱいに迫力のある映像を楽しむことができる独自規格のラージスクリーン「TCX™」や、都内で初めてドルビーの革新的なシネマ音響「ドルビーアトモス」(対応作品のみ。鑑賞料金+200円)を導入。

前席との間隔がゆったりと確保されている座席にはカップホルダーが備えられており、ドリンクやTOHOシネマズ専用のトレイを取り付けることができ、利便性も抜群です。


TOHOシネマズ 日本橋

TM & ©2017 TOHO CINEMAS LTD, ALL RIGHTS RESERVED


ちょっと贅沢な気分で映画を楽しみたい日には、お一人様仕様の「プレミア ボックス シート」(鑑賞料金+1,000円)がオススメ。通常シートの1.5倍の広さで、海外のエアラインでも採用されている高級感あるレザーシートは、周囲が気にならないよう木目調の衝立が取り付けられており、長時間の鑑賞による疲れやストレスを感じさせません。

「歴史と風格があり落ち着いた雰囲気の日本橋は、人混みが激しい街が苦手な人にぴったり。ストレスフリーで映画鑑賞ができるはず」(マイソンさん)



TOHOシネマズ 日本橋
住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 3F
電話番号:050-6868-5060(音声案内)
最寄駅:三越前/新日本橋




【4】映画好きから絶大な支持! ミニシアターブームの火付け役的存在「シネスイッチ銀座」


シネスイッチ銀座


昭和30年代に「銀座文化劇場」として開館、その後1987年に現在の名称に改名された「シネスイッチ銀座」。各国から選りすぐった洋画と邦画をスイッチ(切替)しながら提供しており、長きに渡り映画ファンに愛されてきた由緒あるミニシアターです。


シネスイッチ銀座


クラシカルなムードが漂う館内は、最近では珍しいルーフバルコニータイプの2階席も用意。また、女性にうれしい、おなじみの割引サービス「レディースデー」は金曜日に設定されていて、950円とリーズナブル!一週間の疲れをここでリセットするために、会社帰りに一人で気軽に立ち寄れそう。

「ツウ好みの単館系作品を中心に上映。好みが共通する観客が集まる空間なら、一人でいても居心地もよし」(マイソンさん)



シネスイッチ銀座
住所:東京都中央区銀座4-4-5 ハタビル
電話番号:03-3561-0707
最寄駅:銀座




【5】都内最大級のIMAXデジタルシアターが自慢!「T・ジョイPRINCE品川」


T・ジョイPRINCE品川


品川駅高輪口から徒歩2分、品川プリンスホテルのアネックスタワー3Fにある映画館「T・ジョイPRINCE品川」。画質や音響にこだわりがあるコアな映画ファンにも支持されるシネコンです。


T・ジョイPRINCE品川


全11スクリーンのうち、シアター11には「IMAXデジタルシアター」を導入。都内最大級のスクリーンの大きさを誇り、座席には傾斜があるので、後ろの席の方でもスクリーンとの距離を近く感じられるのが高評価。

ハリウッド大作やアクション系の映画を鑑賞するならイチオシ!圧倒的な臨場感で映画を観ることができるので、一人で思いっきり作品の世界に没頭することができますよ。

鑑賞後の余韻をさらに楽しみたいなら、こんな過ごし方も。

「同敷地にあるホテルに宿泊して、遅い時間の映画鑑賞、というプランで贅沢するのも良いかも」(マイソンさん)



T・ジョイPRINCE品川
住所:東京都港区高輪4-10-30 アネックスタワー3F
電話番号:03-5421-1113
最寄駅:品川




■まとめ


一人で映画なんて寂しいなと思っている人も、一度、一人映画デビューしてみれば、そんな不安は杞憂に終わるはず。一緒に行く人とスケジュール調整の必要もないので、思い立ったらすぐに行けるし、好きな作品を選べるので、相手が退屈しているかどうかを気にする必要もありません。余計な気を遣わなくていいので、映画そのものに没頭できるのもメリットです。

誰にも邪魔されず贅沢な時間を過ごしたいときはもちろん、気分転換したいけど人と予定が合わない!なんてときにもOK。ぜひ、一人で映画館におでかけしてみては?



トーキョー女子映画部・マイソン

◆トーキョー女子映画部・マイソン

トーキョー女子映画部・主宰。トーキョー女子映画部とは、映画好きの女子が集まり、部活では映画を一緒に観て座談会をしたり、WEB上での企画も行ったり、映画の楽しさを世に広めたいと日夜活動している。ウェブサイト「トーキョー女子映画部」運営。

http://www.tst-movie.jp/
https://twitter.com/TKJoshiEigabu
https://www.facebook.com/tokyojoshieigabu.fan



※2017年9月11日時点の情報です。情報、内容等は変更になる場合があります。
取材・文/岡井美絹子



ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事