1. ソロ活>
  2. 新しい趣味をみつける>
  3. 池袋>
  4. 【池袋】まるでホンモノ!?超キュートなそっくりスイーツ作りで新たな趣味に開眼してみない?

2017/5/28

【池袋】まるでホンモノ!?超キュートなそっくりスイーツ作りで新たな趣味に開眼してみない?

カラフルなマカロンやタルト、チョコレートがたっぷりかかったドーナツなどのかわいくてリアルなスイーツデコ。一人で楽しめる趣味として女子に人気を博していますが、実は池袋にプロの指導の下、スイーツデコを上回る超本格的なかわいい「食品サンプル」を作れるお店があるんです!先生がいるから初心者でも大丈夫、周りも驚くワンランク上の趣味を見つけに、オリジナル食品サンプル作りを体験してみませんか?

近年熱が高まっている、カラフルなマカロンやタルト、チョコレートがたっぷりかかったドーナツなどのかわいくてリアルなスイーツデコ。一人で楽しめる趣味としてこのスイーツデコにハマる女子が増えましたが、実は池袋にはプロの指導の下、スイーツデコを上回る超本格的なかわいい「食品サンプル」を作れるお店があるんです♪ 先生がいるからスイーツデコ初心者でも大丈夫!周りも驚くワンランク上の趣味を見つけに、オリジナル食品サンプル作りを体験してみませんか?



一人で気軽にキュートな食品サンプルを作れる老舗工房


今回ご紹介するのは、池袋の「大和サンプル製作所/第3工房」。


大和サンプル製作所


大和サンプル製作所


お店の外にはラーメンやパフェ、天ぷらなどおいしそうな料理の看板があります。でもよーく見ると「食べられません」の注意書きが。うーん、写真で見るとサンプルだってわからないぞ・・・。


大和サンプル製作所


今回筆者が食品サンプル作りを体験する第3工房は、最大30名入室可の広々とした工房。

最近はスイーツデコが流行ったこともあり、一人参加する女子が増加中とのこと。こちらなら、一人でもリラックスしつつ本格的な体験ができそうです♪


大和サンプル製作所


大和サンプル製作所


工房内にはたくさんの食品サンプルが飾ってあります!どれもとってもリアルで、食べられないと分かっていてもついついお腹がすいてしまいます・・・。

こちらで体験できるのは、「天ぷら」(1,000円)、「天ぷら+レタスセット」(1,200円)、「ラーメン」(2,200円)、「チャーハン」(2,000円)、「カレーライス」(2,000円)などの食品系サンプルと、「パフェ」(1,500円~)、「タルトチャーム」(1,500円)、「カップケーキチャーム」(1,500円)などのスイーツ系から選べます。


大和サンプル製作所


大和サンプル製作所


うーん、迷う~!でも今回は見た目もかわいいパフェに決めました♪

さらにパフェ作りは、手軽にできるミニパフェやカードやメモを挟めるクリップがついたもの、ガラス容器を使用したものから選べます。今回は一番人気という、リアルサイズパフェA(2,000円)を作ることにしました。


大和サンプル製作所


食品サンプルのサンプルを見て、どんなものを作るのかイメージを膨らませますが、筆者は信じられないぐらい手先が不器用・・・。

手に作れるか心配になりますが、同工房の先生に「お子さんからお年寄り、中には体の不自由な方まで、楽しく作っていきますから、大丈夫ですよ!」とはげましていただきました!よーし、おいしそうなパフェ作るぞー!



いよいよ体験!


パフェの種類を決めたら、まずはシロップの色を決めます。イチゴ・マンゴー・ブルーハワイ・メロン・チョコとありましたが、筆者はメロンをチョイス。緑色のメロンパフェ、昔から大好きなんです♡

パフェのシロップを決めたら、デコレーションするパーツを選びます。


大和サンプル製作所


リアルサイズパフェAはイチゴやバナナ、チョコレートなど16種類のパーツから5個好きなものをチョイスできます。このパーツ選び、一人でもだいぶ盛り上がりました!

このパーツも大和サンプル製作所で一つ一つ手作りされており、イチゴの粒や果物のタネなど、細かいところにも創業60年のプロの技が光ります。


大和サンプル製作所


今回は緑色のメロンシロップなので、さわやかな味付けをイメージしてさっぱり系の果物パーツにしました。

シロップとパーツが決まると、いよいよ体験スタート。1テーブルにつき、先生が一人ついてくれて、作り方だけでなく食品サンプルの歴史や材料、お手入れの仕方についてもレクチャーしてくれます。


大和サンプル製作所


まずカップの底にシロップを入れます。食品サンプルによく使用するロウやシリコン等は透明色が出にくいため、こちらのシロップはゼラチンでできているとのこと。

今は防腐剤など薬品が入っているので食べられませんが、少し前は可食だったんですって。


大和サンプル製作所


次にカップ下のクリームを絞ります。使用する材料は合成樹脂素材(シリコン)。家庭でもたまに見かけるものですが、合成樹脂素材は食品サンプル界に大きな進展をもたらした材料なんだとか。

昭和初期に誕生したといわれている食品サンプルは、かつてロウで作られていましたが、ロウは熱に弱く、太陽に長時間当たっていると溶けてしまうという性質。そのため飾る場所など選ばなくてはなりませんでしたが、40年前に合成樹脂素材が生まれたおかげで、食品サンプルはどんな場所でも飾れるようになったそうです。

そんな便利な合成樹脂素材を使用して、カップ下のクリーム部を作るのですが、この作業はシロップとクリームでマーブル模様を作るため、ちょっとコツが要ります!!





一時どうなるかと思いましたが、先生に教えてもらいつつ、ておいしそうにできました。あとは一番最初に選んだパーツをデコレーションして、完成です


大和サンプル製作所


筆者はボリュームが出るように、両サイドにフルーツパーツを飾りましたが、なんだか正面がさみしい感じに・・・。


大和サンプル製作所


先生のアドバイスで正面に生クリームを絞ると・・・うんうん、いいかんじになりました!大満足♪


大和サンプル製作所


作ったサンプルは24時間は乾かさないといけないため、厳重に箱に入れていただき、気を付けてお家にもって帰りましょう。1日経てばかわいいパフェをつんつん触り倒せると思うと、心踊りますね♪



まとめ


スイーツデコが日本で爆発的に人気が出たのは、この食品サンプルという日本が誇る文化が元にあったからだと筆者は思っています。最近では海外からの観光客にも人気があるとのことで、さらに注目が集まりそうです。

先生にしっかり教わった上で、マイペースに少しずつ上達していける食品サンプル作り。この楽しさ、ハマりすぎて職人さんになっちゃう女子も出てくるかも・・・? 日本ならではの文化を、ぜひ体験してみてくださいね。



大和サンプル製作所 第3工房
住所:東京都豊島区上池袋4-18-2 立松マンション101
電話番号:03-5980-8099 予約は電話不可
定休日:水・木(臨時休業有り)




取材・文/オソロシ子 ※メニュー・内容は、2017年5月19日時点の情報です。





ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事