1. ソロ活>
  2. 一人飲み>
  3. 神田・御茶ノ水・秋葉原>
  4. お酒もつまみも100円均一!?酒場界の百均ショップ、秋葉原「百飲」体験レポート

2017/5/16

お酒もつまみも100円均一!?酒場界の百均ショップ、秋葉原「百飲」体験レポート

生活に役立つさまざまなグッズを扱う「100円均一ショップ(百均)」。いまだにお店に行くとその膨大な品ぞろえに、「え? あれもこれも、本当に100円!?」と驚かされてしまいます。ではもし、そんな驚きの体験できる、“百均酒場”が都内にあるとしたら? さすが居酒屋大国ニッポン、信じられないことに、これが存在するんです!今回はそんな百均酒場、「百飲」をご紹介します!

生活に役立つさまざまなグッズを扱う「100円均一ショップ(百均)」。いまだにお店に行くとその膨大な品ぞろえに、「え? あれもこれも、本当に100円!?」と驚かされてしまいます。ではもし、そんな驚きの体験できる、“百均酒場”が都内にあるとしたら? さすが居酒屋大国ニッポン、信じられないことに、これが存在するんです!今回はそんな百均酒場、「百飲」をご紹介します!



お酒もつまみも100円から楽しめる「百飲」体験レポート!


今回ご紹介するお店は、秋葉原にある「百飲(ひゃくいん)」。お酒もつまみも100円均一だというウワサは以前から聞いていたのですが、実際におじゃまするのはきょうが初めて。

思う存分楽しめるよう、あえてなるべく情報を検索したりしないようにしつつ、メモしておいた住所に向かいます。

同店はものすご~く普通の雑居ビルの中にあり、派手な看板などを出しているわけでもなく、しばらく周囲をうろうろした末に、なんとか到着。


百飲

▲このビルの2階


百飲

▲非常口風のロゴマークが目印


百飲

▲この入り口を奥へ


ちょっとドキドキしつつ扉を開けてみると、そこに広がっていたのは、とってもきれいで広々とした店内!

スタイリッシュとすらいえるほどで、「百均酒場」という言葉に対して抱いていたチープなイメージをいきなり覆されてしまいました。


百飲

▲全席立ち飲み


百飲

▲流行ってほしい「HYAKU STYLE」


オープン直後に入店したので、上のような店内写真が撮れたんですが、開店から15分もするとサラリーマンを中心とした常連さんやお一人様で大にぎわい。

それにしても、やっぱり周辺に勤めている方々は、いいお店を知ってるんですね~。

同店のシステムですが、注文のたびにカウンターへ行き、そこでお酒を受け取ったり、お金を支払ったりするキャッシュオン制。

おつまみは、


百飲

▲このように


百飲

▲ガラスケースやカウンター上にたくさん並んでいます


色とりどりの料理はどれも本当に美味しそうで、「え? あれもこれも、本当に100円!?」と、いちいち驚いてしまいます。

好きなお皿を取って、カウンターへ持っていきましょう。


百飲

▲こちらがドリンクメニュー


料理も飲み物も、基本は100円だけど、一部だけ150円や200円のメニューもあり。最近の「百均ショップ」にも150円や200円の雑貨が並んでいるので、ここも同じスタイルですね。

150~200円でもじゅうぶん安いんですが、今日はせっかくなので、“100円メニューしばり”でどこまで楽しめるか挑戦してみたいと思います!


百飲

▲種類豊富な調味料コーナーも嬉しい


百飲

▲まずチョイスしたのがこちら


「チューハイ」(100円)、「イカもずく」(100円)、「白菜漬け」(100円)の3種類。

チューハイはプラカップで提供され、飲み終わってまたサワー系のドリンクをおかわりする場合は、リユースのためにカウンターへ持っていくシステム。 こういう細かい企業努力が驚異のお手頃価格を実現していると考えれば、全然ありですね。

もちろん中身が薄いとかってこともない、ごく正統派の美味しいチューハイです!


百飲

▲美しいイカもずく


筆者も30代後半に突入し、こういう、イカとか、海藻類みたいなもんが異常に好きになってきてるんですよね・・・。 長く脂ものと肉にまみれた食生活を送ってきた反動で、体が欲しているんでしょうか、しみじみと、うまい。

白菜漬けも、100円ならこの半分でもいいんじゃないかっていうボリュームで、サービス精神すごすぎです!


百飲

▲とはいえ、脂ものもやっぱり食べたい


「唐揚げ」(100円)と「ウーロンハイ」(100円)を追加。
肉類や揚げ物など、ガッツリ系のおつまみもちゃ〜んとあるのでご安心ください。

さて、しばらく気持ち良く飲んでいると、カウンターから「さんまの開きとコロッケがあがりました~!」との声が。

なるほど、こうやって、随時料理が補充されていくんだな。 そしてこのアナウンスを聞き逃さないようにしていれば、出来立てのおつまみにありつけるというわけか。

あわててカウンターに駆け寄ると、ものすご~く立派な焼きたてのサンマが丸々一匹!
これ、今日見た中でも特に信じられないレベルの豪華さです。


百飲

▲「もしかして200円かな?」と思いつつお会計してみたら100円でした


この焼きたてのサンマの開きがうまいのなんの!

適度に干されたことで旨味が増し、そしてじっくりと焼き上げられたおかげなんでしょうか? 骨まで食べられるほど柔らかい!

そろそろお酒を追加したいところですが、サンマには日本酒かな~と、


百飲

▲燗酒を追加


酒燗器にずらりと並んでスタンバイされていて、とても信じられないことですがこれまた100円! 量もきちんと一合くらいありそうです。

絶品のサンマの開きをつまみながら、日本酒をちびちりちびり。

あぁ、なんて幸せな時間なんだ・・・。
幸せって、たった200円でも買えるんだな・・・。


百飲

▲あまりに美味しくて最後はこの状態


さて、実はきょうは「1,000円でどれだけ満足できるか?」みたいな裏テーマも抱きつつやって来たんですが、ここまでで使った金額がたったの700円。

情けないことに、すでにお腹いっぱい&ほろ酔い状態になってきてしまいました・・・。す、すごすぎるぞ、百飲!

というわけで、今回はこれにてごちそうさまでした。
「全品100円」というコンセプトのインパクト以上に驚きのある、素晴らしいお店。

飲み終えた後に思い返しても信じられないくらいで、こんなに激安の値段で、少しでもお客さんを満足させようとしてくださる企業努力にただただ頭が下がるばかりでした。

コスパはもちろん、味も値段以上間違いなしなので、お一人様でもふらっと立ち寄ってみることをおすすめします!




百飲
住所:東京都千代田区神田平河町2
電話番号:03-5820-6388
営業時間:12月~3月末 16:45~21:00(L.O.20:30)、4月~11月末 16:45~21:30(L.O.21:00)、ランチ 11:30~13:30
定休日:土日祝
最寄駅:秋葉原





パリッコ

◆取材・執筆/パリッコ

DJ・トラックメイカー/漫画家・イラストレーター/酒場ライター。
酒カルチャー雑誌『酒場人』の監修をはじめ、さまざまなメディアで酒と酒場に関する記事を執筆中。

オフィシャルサイト: http://www.lbt-web.com/paricco/
Twitter:@paricco




※メニュー・内容は、2017年5月16日時点の情報です。





ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事