1. ソロ活>
  2. 別世界をみつける>
  3. 飯田橋・水道橋・神楽坂>
  4. ぱいぱいでか美が「おっぱい和菓子」に出合う!?神楽坂の老舗が作る“進化系和菓子”が攻めすぎていた件

2017/4/14

ぱいぱいでか美が「おっぱい和菓子」に出合う!?神楽坂の老舗が作る“進化系和菓子”が攻めすぎていた件

日本の伝統的が詰まった和菓子。四季折々のモチーフが使われ、季節のご挨拶でも重宝される和菓子ですが、その伝統を受け継ぎながら、斬新で“革新的”なビックリ和菓子を提供し続ける老舗店を神楽坂で発見!今回は、TVのバラエティ番組などで活躍中の「ぱいぱいでか美」さんに、彼女とゆかりのある(!?)“あの”形をした和菓子をレポートしていただきました!

日本の伝統的が詰まった和菓子。四季折々のモチーフが使われ、季節のご挨拶でも重宝される和菓子ですが、その伝統を受け継ぎながら、斬新で“革新的”なビックリ和菓子を提供し続ける老舗店を神楽坂で発見!今回は、TVのバラエティ番組などで活躍中の「ぱいぱいでか美」さんに、彼女とゆかりのある(!?)“あの”形をした和菓子をレポートしていただきました!

“革新和菓子”が人気!1898年創業の老舗「船橋家」


牛込神楽坂駅から徒歩3分ほど、牛込中央通り沿いにある「船橋家」は、1898年創業。長い歴史をもつ老舗店は、1985年に現在の場所に店を構えてからも地元の人々に愛されています。



船橋家



昔ながらの雰囲気が感じられる同店は、100年以上の老舗。



船橋家


大通りに面した店頭には、季節の商品が書かれた手書きの看板とガラスケースに入った何種類もの和菓子が。道行く人が足を止める度に、「いらっしゃいませ!」という店主の元気な声が聞こえます。



ポップ



生菓子だけでなく、おせんべいもあります。所狭しと張られたポップも気になる・・・!



商品ラインナップ



おはぎや豆大福、おまんじゅうといった、人気の和菓子が並ぶガラスケース。どれも美味しそうで目移りしちゃう!

厳選素材を使用し、安くて美味しいものを届けたいというこだわりが詰まった商品は、全て手作り。110~170円のものばかりのため、家族連れはもちろん、学校帰りの子どもたちもおやつとして気軽に買っていきます。



おはぎ


おはぎ(120円)は3種類。左から、ごま、つぶあん、こしあん。手間隙かけて作られた一品は、いつもお世話になっている人への手土産にも喜ばれそう。



豆大福、草もち、さくら餅


豆がギッシリ詰まった豆大福(120円)と、季節を感じる草もち(140円)やさくら餅(130円)も。期間限定の商品もあるので、何度行っても新しい出合いがあるはず。

一見フツーの和菓子屋さん・・・かと思いきや、ガラスケースの上に堂々と鎮座する名物和菓子を発見!



創業100年以上の老舗店の“革新和菓子”、「おっぱいちゃん」


おっぱいちゃん


え、えー!?こんな所におっぱい!?



おっぱいちゃん


インパクト絶大なこちらのお菓子は、その名もズバリ「おっぱいちゃん」(180円)。

1985年に同店を改装した際、「誰もやったことがない商品を作りたい!」と、3代目の店主が考案したものだそう。



おっぱいちゃん


丁寧に作られたおっぱい・・・ではなく和菓子は、見れば見るほど美しい。

発売から30年以上も愛される商品なら、その味も確かなものに違いありません。今回革新的な和菓子をレポートするのは、同じく革新的で斬新すぎる芸名の「ぱいぱいでか美」さん(Fカップ)!



ぱいぱいでか美さん


ガラスケースに並ぶ和菓子を「美味しそう!」と眺めながら、ぱいぱいでか美さんがついにおっぱいちゃんとご対面。



ぱいぱいでか美さん


初めてみる和菓子に興味津々♪



ぱいぱいでか美さん


手に取るとずっしりと重みを感じます。



ぱいぱいでか美さん


手のひらサイズのこじんまりした見た目に反し、持ってみると重みを感じるおっぱいちゃん。かなり食べ応えがありそう。



ぱいぱいでか美さん


「Iカップくらいかな?」Fカップのでか美さんとパシャリ。

早速試食!



ぱいぱいでか美さん


一口ではおさまらない、ボリューム満点の一品。



ぱいぱいでか美さん


食べた瞬間、「おいしい!」とでか美さん。

ミルク味でコーティングされたおっぱいちゃんの中には、ギュッと練りこまれた白あんが。ふんわりと口当たりのよい甘さが、口いっぱいに広がります。

さらに蜜漬けのりんごが入っており、しっかりした甘さがアクセントになるのもポイント。噛めば噛むほどりんごの甘さが染み渡ります。

白あんが主な原料となる“練り切り”のおっぱいちゃんは、他の和菓子に比べて手間がかかる商品だそう。 創業から100年以上経ってもチャレンジ精神を忘れない、店主のこだわりが詰まった一品です。



カレーとどら焼きがドッキング!「インドラ」は、本場のカレーより辛い!?


さらにこちらでチェックしたいのが「インドラ」(140円)。“インドどら焼き”を略したこちらの商品は、その名の通りインド名物のカレーをどら焼きに挟んでしまったものだそう。



インドラ


店頭に並ぶインドラには「大辛口カレー入り」の文字が・・・。

カレーを取り入れた斬新な和菓子は、意外にも昭和60年代に登場した定番商品。 なかなか想像できない味ですが、「一度食べるとクセになる」とリピーターになるお客さんも多いのだとか。



インドラ


薄切りのアーモンドがポイントのインドラ。何の変哲もない見た目だけど・・・!?



カボチャクリーム、つぶあん、カスタード


後ろに並ぶのは、左からカボチャクリーム、つぶあん、カスタード(各140円)。スタンダードな味も揃っています。

早速、気になる中身を見てみると・・・。



インドラ



恐る恐るインドラをぱっかーん!



インドラ


中からしっかり錬られたカレーが登場!?

どら焼きの中からは、キーマカレーのような見た目のカレーが!ふんわりした皮の上からも感じられるほどの手ごたえを感じます。

どんな味か想像できないので、早速いただきます!



インドラ


「大辛口カレー入り」のどら焼き、ドキドキしながら食べてみると・・・。



インドラ


か、辛い!想像以上にスパイシーなカレーにビックリ!

「看板に偽りなし」という言葉にふさわしく、和菓子とは思えないほどスパイシー!じんわり広がる辛さは、インド人も驚きの本格カレーと言えるかも!?

辛口ではありますが、どら焼きの皮の甘みが加わるため食べやすいのが特徴。辛さの中にもコクと甘みを感じられ、一口食べるごとにカレーの旨みが引き立ちます。

スパイシーさがクセになる不思議な和菓子は、一度食べたらまた食べたくなること間違いなし!ちょっと冒険したいなら、ぜひチェックしてみて。



インドラ


お店の包み紙にもプリントされている“革新和菓子”の文字。伝統的な美味しさを追求しながら進化し続ける同店にピッタリの言葉ですね。

「素材にこだわり、安くて美味しい物を届けてこそ本物」というポリシーから、絶対に値上げをしないそう。お客さんを第一に考えた姿勢も、多くの人に愛され、新しいファンを獲得する秘訣なのかもしれません。

これからも斬新でビックリするような和菓子を届けてくれるはず!神楽坂に立ち寄った際は、ぜひ訪れてみて。



船橋家

住所:東京都新宿区納戸町15
電話:03-3260-1669
営業時間:8:00~19:30頃
定休日:日曜・祝日
最寄駅:牛込神楽坂、市ケ谷、神楽坂



“革新和菓子”を楽しんでくれた、ぱいぱいでか美さん

1991年5月3日生まれ
三重県出身 O型 おうし座 桃色
一度聞いたら二度と忘れられない名前と、「言うほどでかくないがそこそこでかい」おっぱいを武器に、場所を選ばず大活躍。
日本テレビ「有吉反省会」、「24時間テレビ」、NHK「紅白歌合戦」への主演、大森靖子プロデュース楽曲の発表やゲスの極み乙女。の幕張ワンマンライブへのゲスト出演、はたまた週刊プレーボーイでの水着グラビアなど、ジャンルやメディアにとらわれず神出鬼没。
2017年4月5日にニューシングル「PPDKM / 桃色の人生!」をリリース。

【Twitter】@paipaidekami




撮影/永岩康次

※2017年4月14日の情報です。価格や商品在庫は変更になる場合があります。
※同店の商品には消費税が含まれておりません。


ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事