1. ソロ活>
  2. 一人飲み>
  3. 渋谷>
  4. 【渋谷】今夜は一人でしっぽり!女ソムリエ厳選の“一人飲み”向きワインバー5選

2017/4/4

【渋谷】今夜は一人でしっぽり!女ソムリエ厳選の“一人飲み”向きワインバー5選

一人飲みが絵になる女子って、いますよね。舞台は、渋谷辺りにある、暗めの照明とカウンター席があるワインバー。ゆっくりと、自分のペースでワインの味と香りを楽しむ。そんなふうになりたい女子のために、今回は、ソムリエ資格を持つ元バー店長の筆者が、女子の一人飲みにピッタリな渋谷エリアのワインバーをご紹介します!

一人飲みが絵になる女子って、いますよね。舞台は、渋谷辺りにある、暗めの照明とカウンター席があるワインバー。ゆっくりと、自分のペースでワインの味と香りを楽しむ。そんなふうになりたい女子のために、今回は、ソムリエ資格を持つ元バー店長の筆者が、女子の一人飲みにピッタリな渋谷エリアのワインバーをご紹介します!

一人飲みデビューに最適!サクッと行けるカジュアルバー/富士屋本店ワインバー


富士屋本店ワインバー

▲渋谷駅から近く、初めてでも迷わず行けそう。



サク飲みデビューにおすすめしたいのが「富士屋本店ワインバー」。渋谷駅からセルリアンタワー方面に出て、歩道橋を本屋さん側に渡って降りればすぐのところに位置しています。



富士屋本店ワインバー

▲貫禄ある看板が目印。



立ち飲みでサクッと飲めることもあり、お一人様女子もちらほら。一人飲みデビューにはピッタリなお店です。

混んだ場所に行くことに抵抗がある女子も多いですが、ガラガラの店内よりも、適度に混んでいる方が周囲の目も気になりませんよ。



富士屋本店ワインバー

▲グラスワインは400円〜常時19種類が揃っているそう。



富士屋本店ワインバー

▲1杯400円から楽しめるので、ワイン初心者も安心♪



同店が人気なのは、ワインと料理が美味しいうえにリーズナブルでわかりやすい価格であることも理由のひとつ。泡、赤、白と種類豊富なワインはグラスでも常時19種類!しかも、1杯400円から700円までとお得に楽しめます。



富士屋本店ワインバー

▲フードは一番高くても1,200円まで。お財布を気にせず楽しんで。



1皿300円から楽しめるフードメニューは、一人で訪れても何種類も楽しめる適量サイズ。ワイン1,2杯とおつまみ数品で2,000円〜3,000円のため、一人のサク飲みにはちょうどいい予算です。

料理を頼んでから出てくるまでのスピードが早いので、手持ち無沙汰になりにくいのも一人飲み女子には嬉しいポイント。

最も混むのは週末の金曜日で、比較的空いているのはどの曜日でも早めの時間だとか。一人飲みデビューには金曜日を外し、仕事を早く切り上げて、18時頃までに行ってみるのがおすすめ。



富士屋本店ワインバー

住所:渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル1F
電話番号:03−3461−2128
営業時間:月~金・土・祝前]17:00〜21:30 LO21:00
定休日:毎月第4土曜日、毎週日曜日、祝日





肉好き女子も満足♪カウンターでグラスシャンパンを…/Dining Bar Corn-Barley 渋谷 


ダイニングバー Corn-Barley 渋谷店

▲自分へのご褒美にオススメのお店。



ちょっといいことがあったとき、自分としっかり向き合ってお酒を飲んでみたいときにオススメなのが「Dining Bar Corn-Barley 渋谷」。

渋谷駅のモヤイ像方面からマークシティ方面に渡り、渋谷中央街に入ってすぐの好立地にあるお店です。



ダイニングバー Corn-Barley 渋谷店

▲高級感あふれる店内は、渋谷の喧騒を忘れさせてくれます。



木材がたっぷり使われた店内は、いるだけでくつろげる空間。カウンター席でもソファ席でも、ゆっくり一人飲みを楽しむことが可能です。



ダイニングバー Corn-Barley 渋谷店

▲良質なお肉をリーズナブルに頂ける「ローストビーフの3種盛り合わせ」



ダイニングバー Corn-Barley 渋谷店

▲トレンド真っ只中の「牛カツ」ほか、お肉料理が豊富



頑張った日の夜には、大人気メニューの肉料理も一緒にいかが?

A5ランクの和牛を使った「ローストビーフの3種盛り合わせ」(1400円)や、人気の「牛カツ」(980円)がオススメ。

ステーキはグラム数が細かく分かれており、お腹の空き具合に合わせて頼むことができます。



ダイニングバー Corn-Barley 渋谷店

▲グラスワインは赤、白600円、グラススパークリングが650円から。



シャンパーニュがグラスで1,000円で飲めるサービスもあるので、自分にご褒美をあげたい日にはピッタリ。こちらは期間未定で終了する場合もあるので、必ず行く前に問い合わせてくださいね。

その他にも、ウィスキーは約200種、リキュールが約100種と充実の品揃え。何回通っても制覇できないほどお酒の種類が豊富なため、一人飲み以外の用途にも知っておくと便利な1軒ですよ。



Dining Bar Corn-Barley 渋谷

住所:東京都渋谷区道玄坂1-3-6 香山ビル 3F・4F
電話番号:03-3477-1965
営業時間:土~木 17:00~翌4:00、金・祝前日 17:00~翌5:00
定休日:不定休





約20種類の手造りシャルキュトリーを堪能/Hemel ミヤマス


a la campagne

▲道路から少し奥まっている入口のお店。



ワインもビールもどっちも好き!そんな女子の一人飲みにオススメしたいのが、宮益坂にある郵便局の手前の路地を入ったところにある「Hemel ミヤマス(ヘイメル ミヤマス)」。



a la campagne

▲山小屋をイメージした落ち着ける空間。オープンキッチンなので、一人で行ってもライブ感が楽しめます。



店内に入りまず目に入るのが炭火焼きの調理台。お肉を中心としたビストロ料理と、ベルギービールやワインが楽しめるお店です。

山小屋をイメージした店内なら、非日常な空間に入り込んだような気分も味わえるかも。



a la campagne

▲「シャルキュトリー盛り合わせ」ほか、自家製のシャルキュトリーは常時20種類!



a la campagne

▲ジューシーで香ばしい自家製ソーセージは絶品!



同店の名物「シャルキュトリー」とは、”Chair=肉”、”Cuit=火を通した”を語源とし、ソーセージ、ハム、パテ、リエットなどを指した豚肉加工品のこと。

専門店で修行したシャルキュトリエによって丁寧に作られた自家製パテやソーセージは、ワインとの相性もぴったり!初めて訪れたら、ぜひ「シャルキュトリー盛り合わせ」(2,030円)を、オーダーしてみて。



a la campagne

▲ずらりと並ぶボトルワインたち。グラスワインは常時10種類以上から選べるそう。



ベルギービールとワインは、合わせて80種類ほどのラインナップ。

グラスワインは泡2種、赤、白それぞれ5種類ほどが常備されており、価格も1杯637円からとリーズナブル。ビール派の女子なら、2杯目からはワインに切り替えて楽しんでもいいかも。

ボトルワインも2,970円からあるので、酒豪女子はボトルで頼むほうがリーズナブル!?

年中無休で深夜2時まで営業しているので、日常を離れてゆっくりしたい時だけでなく、残業後にサクッと飲みたい気分の日にもオススメです。



Hemel ミヤマス

住所:東京都渋谷区渋谷1-12-7 CR-VITE 1F
電話番号:03-6427-7524
営業時間:月~日 17:00~翌2:00
定休日:なし





渋谷の隠れ家バーで、友人の家のようにくつろいで/ビストロ ダルブル


ビストロ ダルブル

▲1,2階、そして屋根裏部屋に分かれた一軒家ビストロワインバー



くつろげるお店で美味しいワインに癒やされたい女子は、「ビストロ ダルブル」へ。

渋谷駅からハチ公口に出た交番そばの「飲んべえ横丁」の中にある、隠れ家ワインバーです。

店名の「ダルブル」とは樹木の意味。名前の通り木を基調とした一軒家の店内は、座った瞬間に渋谷の喧騒から切り離される落ち着く空間。



ビストロ ダルブル

▲キュートな色合いの扉の向こうには落ち着いた空間が。



1階、2階、屋根裏部屋の3フロアに分かれたわずか13席の店内は、まるでフランスの田舎町。そこに住む友人の家にお邪魔して、美味しい料理とワインでもてなされたかのような感覚を抱くかも。



ビストロ ダルブル

▲白いんげん豆とソーセージがたっぷり入った「カスレ」は絶品!



ワインに合うビストロメニューが豊富なので、しっかりご飯を食べたいときにも◎。旬の食材とお肉料理を中心に、ワインのために作られたと言えるほど相性バツグンです!

フランスの郷土料理「カスレ」(1,300円)やパテなどが名物の同店。25時まで営業しているので、遅い時間まで楽しめます。



ビストロ ダルブル

▲1階のカウンター席なら店員さんとの距離が近く、ワインと会話が楽しめる♪



一人飲みにピッタリな1階カウンター席は、わずか5席しかないこじんまりした空間。店員さんとだけでなく他のお客さんとも初対面で盛り上がれる雰囲気なので、「今夜は誰かと話したいな」という気分の時によさそう。

ワインはフランスワインを中心にグラスで赤、白、泡が楽しめてどれも700円。その日のオススメを聞きながら店員さんとのやりとりを楽しんで。

ボトルワインは4,200円からですが、ボトルとグラスの中間のデキャンタサイズ(2,500円〜)も用意されています。グラスだとちょっと足りないけれど、ボトルだと飲みきれないなんて時も対応できる、3種類のサイズが揃っているのは嬉しいポイントですね。



ビストロ ダルブル 渋谷本店

住所:東京都渋谷区渋谷 1-25-9 のんべい横丁
電話番号:03-3406-7109
営業時間:18:00~25:00
定休日:なし





グラスワインは常時18種類!本格的なワインバーデビューならココ/神泉 遠藤利三郎商店


神泉 遠藤利三郎商店

▲スタイリッシュな外観。ガラス越しにカウンター席が見えるので入りやすい。



渋谷エリアで小洒落たワインバーが立ち並ぶ激戦区、神泉。そのなかでも抜群の人気を誇るのが遠藤利三郎商店です。



神泉 遠藤利三郎商店

▲シンプルなロゴが目印。



知識豊富なソムリエからワインの話を聞きたい、今日はとびっきり美味しいワインを飲んでみたい・・・そんなワインに浸りたい夜に訪れて。



神泉 遠藤利三郎商店

▲ワインが壁を埋め尽くす、ワクワクする内装。壁にかかる梯子が印象的。



入って右手には1人飲みに最適なカウンター。反対側の左手の壁には2階まで吹き抜けの高い天井までを埋め尽くすワインがずらりと並びます。



神泉 遠藤利三郎商店

▲カウンターはソムリエとの会話が楽しめる特等席!



世界各国から選び抜かれたグラスワインは常時18種類。750円から1,700円までと幅広い品揃えなので、常駐するソムリエに気軽に聞いてみましょう。

お一人様女子に嬉しいポイントは、通常のグラスのサイズ(120cc)より少なめで、お手頃価格で試せる「テイスティング」サイズ(75cc)が用意されていること。量はあまり飲めないけれど、色々なワインを飲んでみたいという女子には嬉しいですね。

同店では、ワインに合う、季節の素材を活かしたフレンチベースの料理が頂けます。



神泉 遠藤利三郎商店

▲「山菜のフリット ハーブマヨネーズ添え」 は、ソムリエオススメのワインと召し上がれ。



神泉 遠藤利三郎商店

▲とろーり卵を崩すのが楽しい「フランス産 ホワイトアスパラのバスク風」(1,850円)



神泉 遠藤利三郎商店

▲「前菜の盛り合わせ」は、通常2人前1,500円のところ1人用は1,000円!



神泉 遠藤利三郎商店

▲焼き加減が絶妙!赤ワインと合わせたい「仔羊のロースト ブルグールとグリーンピースのサラダ」 (2,980円)



オーダーに迷ったら、ワインだけでなく料理の知識も豊富な店員さんにおまかせにしてしまうのも良いかも。

専門知識がなくても、「渋みの少ない赤」「あまり酸っぱくない白ワイン」など、簡単な言葉でOK!気軽にその日の気分を伝えてみて。

また、完全禁煙なので純粋に美味しいワインを楽しみたいときに向いていますよ。

生ハム、テリーヌ、リエット、サラミなどの盛り合わせを1人前から頼むことができるので、気軽に立ち寄りやすいのが魅力です。



神泉 遠藤利三郎商店

住所:東京都渋谷区神泉町11-9 ワインアパートメント 1F
電話番号:03-6455-3460
営業時間:18:00~24:00(フードL.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)
定休日:なし




※2017年4月4日の情報です。商品価格は変更になる場合があります。
※価格は全て税込み価格です。



◆取材・文/上岡史奈

探偵歴11年の元・女探偵&探偵バー店長。バー、デート向きのお店、ワインの美味しいお店の開拓が趣味でソムリエ資格も所持しているほどのお酒と食べ歩き好き。複数の女性向けメディアで恋愛コラムを中心に執筆中。

Twitter(@erumoamere)
公式ブログ


ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事