1. ソロ活>
  2. 一人ランチ>
  3. 自由が丘・三軒茶屋・二子玉川>
  4. 【東京都内】日本カレーパン協会会長に聞いた、知る人ぞ知る厳選カレーパン3選

2017/2/17

【東京都内】日本カレーパン協会会長に聞いた、知る人ぞ知る厳選カレーパン3選

大人から子どもまでみんな大好きなカレーパン。そんなカレーパンを愛する団体、日本カレーパン協会の会長を務め、日本各地のカレーパンを食べ歩く佐藤絵里さん。今回は、カレーパンの達人とも言える佐藤さんが推す、2015年以降にオープンした絶品カレーパン店を、佐藤さんの推薦コメントともにご紹介します。さぁ、あなたが気になったのはどこのカレーパン? 早速食べに出かけませんか?

大人から子どもまでみんな大好きなカレーパン。そんなカレーパンを愛する団体、日本カレーパン協会の会長を務め、各地のカレーパンを食べ歩く佐藤絵里さん。今回は、カレーパンの達人とも言える佐藤さんが推す、2015年以降にオープンした絶品カレーパン店を、佐藤さんの推薦コメントともにご紹介します。さぁ、あなたが気になったのはどこのカレーパン? 早速食べに出かけませんか?


【三軒茶屋】試行錯誤の上誕生した、カラダが喜ぶ薬膳カレーが美味!@ミカヅキ堂


ミカヅキ堂

▲2016年7月にオープン。“三軒茶屋の明るいパン屋”を目指しているとか。



三軒茶屋の人気イタリアン、「ヨーロッパ食堂」が、パン専門店としてオープンした「ミカヅキ堂」。ハムやベーコンなどの具材のみならず、マヨネーズやソースなどの調味料に至るまで、できる限り手作りにこだわっています。

木のぬくもりが溢れる店内には、ハード系のパンや総菜パンなど種類も豊富に並びます。

「老若男女問わず、毎日のように足を運んでくださる常連さんも多くて、2~3日お姿を見ないと心配になっちゃうくらいです(笑)」と、スタッフの方が笑顔で語るように、アットホームな雰囲気も、街の人に愛される理由のひとつ。



ミカヅキ堂

▲朝はサンドイッチ系、午後はおやつ系が中心など、時間帯によってパンのラインナップは変更。



こちらのカレーパンは、一見するとカレーパンとわからないくらい個性的なルックスが特徴。

「ハンバーガーのような形の、見た目もユニークな焼きカレーパン。「ヨーロッパ食堂」の味わい深い薬膳カレーがたっぷり入っており、鮮やかなトッピングのアクセントも効果的」と、佐藤さんも太鼓判を押す一品です。



ミカヅキ堂

▲「ミカヅキカレーパン」280円。トッピングのピクルスももちろん自家製。



サンドされているのは、『ヨーロッパ食堂』で大人気のメニュー、薬膳カレーをカレーパン用にアレンジしたドライカレー。

秋田県のブランド豚・桃豚を使用していて、その旨味を最大限引き出すために、最も苦労したことはスパイスのブレンドとのこと。シナモンや桂皮など10種類のスパイスを調合していて、パン生地のほんのりした甘さと爽快感のあるピリッとした風味が絶妙なハーモニーを奏でます。

薬膳効果でカラダも元気になるカレーパンを味わいたいなら、ぜひとも試してみて!



ミカヅキ堂
住所:東京都世田谷区太子堂4-26-7
電話番号:03-6453-4447
営業時間:10:00~19:00
定休日:水
最寄駅:三軒茶屋



【洗足池】女子の支持率No.1!ベーグルを使った変化球カレーパン@ブーランジェリー トワイエ


ブーランジェリー トワイエ

▲2015年1月オープン。店内にはカフェスペースも併設。



鹿川さん夫婦が営む、洗足池近くの「ブーランジェリー トワイエ」。バラエティに富んだパンが、地元の人々に愛される小さなパン屋さんです。



ブーランジェリー トワイエ

▲食欲をそそる香ばしい色♪「ベーグルカレーパン」210円(税抜)。



「小さなお店なのにカレーパンの種類が豊富なお店。季節によって、限定カレーパンが登場するのも楽しみ。ベーグル生地やフォカッチャ生地など、パン生地にもこだわりがあるのがいいですね」と、佐藤さん。

こちらのお店には季節ごとに訪れたくなるほど、見るだけでワクワクするような珍しいカレーパンがラインアップ。とくに夏場は力を入れており、フランスカレー、プチ焼きカレー、大辛カレー、きのこカレーなどなど! その種類は枚挙にいとまがありません。



ブーランジェリー トワイエ

▲ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、牛肉と、具材がゴロゴロ入って食べ応えアリ!



なかでも女性におすすめは「ベーグルカレーパン」。砂糖やバターは不使用で、はちみつやサラダ油を使ったベーグル生地は弾力があり、ほんのりスパイシーな具材と好相性!

カリッと香ばしい表面と、もちもちの生地、とろりとしたカレーが三位一体のおいしさで、いろんな食感が口の中で弾ける感覚にうっとり♪ 食感の楽しさにまでこだわった逸品は、最後まで飽きることなく楽しめますよ。



ブーランジェリー トワイエ
住所:東京都大田区上池台2-30-1
電話番号:03-6421-8825
営業時間:7:00~19:00
定休日:月、火
最寄駅:洗足池



【青物横丁】揚げないのに、揚げたような香ばしい食感に満足の絶品カレーパン。@ラヴィアン クレール



ラヴィアン クレール

▲パリの街角にありそうなおしゃれな外観。店名はフランス語で“明るい人生”。



2016年12月、青物横丁商店街にオープンした「ラヴィアン クレール」。こちらのパン生地は、手間のかかるルヴァン種という発酵種を使って、風味豊かな味わいに焼き上げています。

パンは常時30~50種そろい、メロンパンなどの菓子パンがとくに人気だそう。

「ファミリー層やシニアが多いエリアなので、幅広い世代の方に喜ばれる地元密着型の店にしていきたいですね」と、チーフシェフの勝呂さんは今後の抱負を語ります。



ラヴィアン クレール

▲まるで油で揚げたような食感の「絶品カレーパン」240円。



こちらのカレーパンは、 なんと“揚げない”ことが特徴です。

「同店のカレーパンはどれも焼き上げるタイプなので、とっても軽やかです。五穀のカレークッペやインド風チキンカレーなど、コンスタントに新しいカレーパンが登場するので、定期的に通いたくなるパン屋さんですね」と、佐藤さんもイチオシ。



ラヴィアン クレール

▲ニンジンやタマネギなど、約7種類の野菜がたっぷり!



揚げないかわりにパン粉をトッピングし、オリーブオイルをかけてさっくり焼き上げるなど、創意工夫にあふれたカレーパン。

具材には2種類のカレーをブレンドし、コクがたっぷり!マヨネーズで和えたたまごサラダが入っているので、カレーの辛さも緩和されて、マイルドな味わいです。今後は甘口タイプのカレーパンも新発売する予定だそうで、これからも目が離せません!



ラヴィアン クレール
住所:東京都品川区南品川2-8-24 山中ビル 1F
電話番号:03-4285-6601
営業時間:10:00~19:00
定休日:火
最寄駅:青物横丁



<まとめ>

カレーパンといえば、こんがり揚げたラグビーボール型のカレーパンが主流でしたが、最近は個性豊かな変わり種カレーパンが続々登場しています。

ベーグル生地を使っていたり、揚げないヘルシーなタイプだったりと、全く味わいが異なるのが魅力。一人なら気軽にいろいろ食べ歩けるカレーパン、ぜひ全種類制覇してみてくださいね!



文/岡井美絹子

※メニュー、価格、サービス内容は2017年2月17日時点の情報です。

日本カレーパン協会 会長プロフィール

佐藤絵里さん

カレーパンを通じて地球に住むすべての人を笑顔にするために存在する「日本カレーパン協会」の会長で、各地のカレーパンを食べ歩くカレーパンの達人。
カレーパン愛あふれるブログレビューも人気。

日本カレーパン協会 HP / 佐藤さんblog「カレーパン大好き!」


ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事