1. ソロ活>
  2. 一人ランチ>
  3. 赤坂・六本木・麻布・白金>
  4. 揚げたて天ぷらランチ980円!六本木「百舌亭」カウンター席のお一人様ランチがコスパ無双すぎる

2017/2/8

揚げたて天ぷらランチ980円!六本木「百舌亭」カウンター席のお一人様ランチがコスパ無双すぎる

東京ミッドタウン近くにあるコスパ最強フレンチ「MOZU」の姉妹店が、昨年6月にオープン。こちらのお店はフレンチとは打って変わり、「百舌亭」という名前の天ぷら屋さん。今回は昼間から熱々の揚げたて天ぷらが味わえる、その素晴らしきランチをご紹介します。カウンターメインのお店は、六本木で女性一人でのランチにおすすめですよ!

東京ミッドタウン近くにあるコスパ最強フレンチ「MOZU」の姉妹店が、昨年6月にオープン。こちらのお店はフレンチとは打って変わり、「百舌亭」という名前の天ぷら屋さん。今回は六本木で女性一人でのランチにもおすすめしたい、昼間から熱々の揚げたて天ぷらが味わえる素晴らしきランチをご紹介します。


知る人ぞ知る隠れ家ランチ!たったの980円で揚げたて天ぷらが続々!


百舌亭



今回ご紹介する「百舌亭」は、六本木のコスパフレンチ「MOZU」の姉妹店。昨年6月にオープンして以来、界隈で働く人たちのランチスポットとしてひそかに人気を集めているお店です。



百舌亭



場所は、六本木交差点をロアビル方面へと歩いていき、某有名うどん屋さんの真裏に位置しています。和の佇まいを感じさせる外観は、一見すると高級店のようで、最初は少し躊躇してしまうほどでした。



百舌亭



まさに、知っている人だけが通う、隠れ家のようなロケーション&店構えなのですが、こちらのランチが驚くほど美味しくてリーズナブルなんです!



百舌亭



お店の前をよく見てみると、「天丼」が980円、そして「お好み天ぷら定食」も980円と、このエリアではとてもお得!

揚げたてのカウンター天ぷらが、このお値段で味わえるというのは、かなり貴重だと思います!



お一人様にちょうどいいカウンター席の天ぷら店は、ソロ活ランチにおすすめ!


百舌亭



百舌亭



到着したのは11時45分頃。自動ドアの向こうにはカウンター席が並んでいます。

店内はオープンキッチンがかなりの面積を占め、中には慌ただしく働くスタッフさんたちの姿が。



百舌亭



それもそのはず、すでに店内は揚げたての天ぷらを目指してやってきたお客さんたちでいっぱい!

12時過ぎには満席となり、カウンター席の後ろには立って待つ人もたくさん。この界隈では、かなりの人気店のようです(少し早めに来ておいて正解でした!)。



百舌亭



ちなみに、こちらのお店は食券制なので、最初に券売機で食券を購入します。



百舌亭



今回のお目当ては、左上の「お好み天ぷら定食(980円)」です(食券機には1,000円札以上のお札が使えないので、あらかじめご注意を)。

うれしいことに980円は、税込価格。六本木で、しかもカウンター天ぷらランチで、まさかのアンダー1,000円とは!



百舌亭



食券購入後は奥のカウンター席へと案内してもらい、そこでスタッフさんに食券を手渡します。

目の前で、天ぷらをテキパキと揚げている様子が見えるので、美味しそうな光景を見ながら、ランチの到着をしばし待ちます。



百舌亭



百舌亭



席には、小さな壺に入ったお漬物が4種類。この漬物が食べ放題なのも、うれしいかぎり!

どれもそれぞれ美味しかったのですが、中でも「ゆず風味のイカ塩辛」がとっても気に入りました。

天ぷらが運ばれてくるまでの間に、食べ比べてみるのもおすすめですよ。



いよいよ揚げたて天ぷらとご対面!ボリューミーな9品盛りの贅沢定食がスタート


百舌亭



「お好み天ぷら定食」の内容は、海老1本、烏賊、キス、かしわ紫蘇巻き、温泉卵、野菜4種の合計9品!

野菜はその時々で変わるようですが、今回はピーマン、れんこん、かぼちゃ、しいたけといった組み合わせでした。

お味噌汁にはたっぷりの青海苔が入っていて、ご飯、お味噌汁のお代わりはそれぞれ100円で可能とのこと。

ご飯は通常でもかなり大盛りだったので、女性には十分過ぎる量だと思います。



百舌亭



こちらのシステムのうれしいところは、天ぷらが一度にど~んと出てこないこと。お客さんの食べる速度に合わせ、常に揚げたてを出してくれるようになっています。

最初は海老、キス、ピーマンの3点盛りが登場。カラッと揚がったばかりの天ぷらが食欲をそそります。



百舌亭



こちらが天つゆ。あらかじめ大根おろしが入っていました。



百舌亭



まずは、大好きな海老からパクリ!衣のかさ増しもなく、見た目通りに大きい海老が素晴らしい!

噛むとサクッ、プリッとしていて、まさに揚げたてならではの贅沢感。天つゆも濃過ぎず、胃もたれしないようなバランスがとってもうれしいです。



百舌亭



キスもサクサク、そしてピーマンの大きさと甘さにもびっくりしました。



揚げたての味わいはまだまだ続く!後半戦は「かしわの紫蘇巻き」から!


百舌亭



次に出てきたのは、かしわの紫蘇巻き。ボリューム感のある鶏肉を、シソの葉で巻いて揚げた一品。

シソの風味であっさりといただけますね。



百舌亭



写真のれんこんのほか、かぼちゃも大きめにカットされていて、しいたけはかなりの肉厚感でした。

柔らかすぎず硬すぎす、野菜本来の甘さを活かしているような絶妙な揚げ具合でした。



最後の〆は温泉卵の天ぷらでTKG!これがまた美味しかった~


百舌亭



そして、最後の〆に出てきたのは「温泉卵の天ぷら」。これがまた抜群に美味しかったのです!



百舌亭



プルンプルンの温泉卵をオンザライスしてからそっと割ってみると…中から黄身がトロトロ流れ出てきて、少しお醤油を垂らせば贅沢なTKGのできあがり!これがまた抜群のウマさでした。


お腹もいっぱいになり、胸やけもなしで大満足!
六本木で揚げたての天ぷらが、このお値段で味わえるって、普通あり得ないですよね!

カウンター席だから女性のお一人様でも入りやすいし、わずか980円で楽しめちゃうお得感たっぷりの天ぷらランチ。

味もコスパも間違いなしの隠れ家ランチ、ぜひお試しを!



百舌亭(もずてい)
住所:東京都港区六本木3-14-16 ペンタビル1F
TEL:03-6721-1330
営業時間:11:30~15:30(LO 15:00)、18:00~23:00(LO 22:30)
定休日:無休
最寄り駅:六本木



取材・編集/ソーシャルグッドマーケティング

※メニュー、価格、サービス内容は2017年2月8日時点の情報です。





ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事