1. ソロ活>
  2. 自分磨き(イメチェン)>
  3. 原宿・表参道・青山>
  4. “ソロ活”初めに走っとく!?森林浴から海沿いコースまで、自分磨きできる都内ランニングコース3選【MAP付き】

2017/1/7

“ソロ活”初めに走っとく!?森林浴から海沿いコースまで、自分磨きできる都内ランニングコース3選【MAP付き】

新年を迎え、気持ちも新たに「今年はランニングを始めよう!」と考えている女子も多いのでは?そこでソロ女子向けに、都内のランニングスポットをピックアップ。自然溢れる爽やかな場所から仲間と走れる定番スポットまで、ランニング初心者でも走れるスポットをご紹介します♪

新年を迎え、「今年はランニングを始めよう!」と決意した女子も多いのでは?そこでソロ女子向けに、都内のランニングスポットをピックアップ。自然溢れる爽やかな場所から仲間と走れる定番スポットまで、ランニング初心者でも走れるスポットをご紹介します♪

小鳥のさえずりも楽しめる、森林浴コース!/代々木公園


代々木公園

▲都会のオアシス「代々木公園」。ランニングはもちろん、サイクリングやペットのお散歩を楽しむ人も集います♪


原宿駅から徒歩3分、アクセス抜群なのが代々木公園。都心とは思えないほど緑溢れる園内では、自然の中でランニングができちゃいます。

園内のランニングコースは1.2km、1.9km、2.4kmの3つ。公園に着いてから、その日の体調や気分に合わせてコースを選べるのが魅力です。どのコースもほぼフラットなので、初心者でも気軽に挑戦できますよ♪


代々木公園ランニングマップ

▲メインのコースは1.2km(青線)、1.9km(赤線)、2.4km(緑点線)の3つ。中央広場を中心に、距離を広げることができます。


今回は、ランニングが趣味のキャンパスクイーン氏家夏乃さんと、一番短い1.2kmのコースを中心にチェック!


氏家夏乃さん

▲日頃からランニングを楽しんでいるという、キャンパスクイーン氏家夏乃さん。


原宿門を入って道なりに進むと、「噴水池」に張り出したウッドデッキにぶつかります。広々としていて準備運動に最適なので、この場所からスタートするのがおすすめです。


代々木公園ランニングマップ

▲原宿駅からすぐの原宿門から入り、噴水池のウッドデッキへ。



代々木公園

▲ウッドデッキでの準備運動はしっかりと!怪我に注意しながらランニングを楽しんじゃいましょう♪


準備運動で体がほぐれたら、靴ひもを結び直して。転倒防止はもちろん、走っている途中でほどけてくるとテンションが下がってしまうことも。キュッと結んで、準備完了!


代々木公園

▲毎回同じ流れで準備すればルーティンになり、自動的に“走るスイッチ”が入るようになりますよ♪


代々木公園のコースに右回り・左回りの決まりはないので、好きな方向に走ってOK。こういった自由なところもビギナー向けかも。


代々木公園

▲いざ、スタート!早速1.2kmコースをランニングしてみましょう。


代々木公園

▲道幅が広い園内。他のランナーに追い抜かれたり、至近距離ですれ違ったりして感じるストレスはゼロ♪


代々木公園

▲休日は行楽客も増えますが、それでも走りにくいことはなさそう。広い園内だからこそ感じられる開放感♪


聞こえるのは、鳥のさえずりと木々の葉がこすれ合う音ばかり。澄んだ空気の中を走るって、本当に気持ちいい!


代々木公園

▲疲れたらベンチで休憩。ランニング初心者は、無理せず楽しみましょう♪


園内にはあちこちにベンチがあるため、気軽に休憩がとれます。走り慣れない初心者には嬉しいポイント!屋根付きの休憩スペースは、日差しが気になる女子にピッタリ。コース脇にはトイレも充実しているので安心ですね♪

ドッグランの横を通ったり、サイクリングコースと並走する部分もあるので、景色を見ながら飽きずに走れそう。


代々木公園

▲冬も青々と茂る常緑樹を楽しみながら走るのも素敵! 空気が清々しく、走っているだけで癒されます♪


代々木公園

▲コース途中には売店も!水分補給に立ち寄っても◎。


走り終えるときは、徐々にスピードを落としてウォーキングに変えて。スタート地点の噴水池には橋も架かっているので、クールダウンがてらお散歩すればリフレッシュできちゃいそう。


代々木公園

▲橋の上で深呼吸。しっかり呼吸を整えることも忘れずに♪


公園の近くにはシャワーなどの設備が整ったランニングステーションもあります。場所柄、食事や買い物を楽しむこともできるので、ランニング前後も充実して過ごせそう。身も心もリフレッシュできる森林浴ラン、いかがですか?


代々木公園

住所:東京都渋谷区代々木神園町、神南二丁目
TEL:03-3469-6081(代々木公園サービスセンター)
定休日:なし
最寄駅:原宿、明治神宮前、代々木公園、代々木八幡



3日坊主になりにくい!?四季を感じるランニングコース!/皇居周辺


代々木公園

▲高層ビルに囲まれた聖地、皇居周辺。朝夕問わず、ビジネスマンたちがランニングするスポットです。


その他にも、ランニング初心者でも走れる都内のスポットをご紹介。

「もう少し長く走りたい」、そんな女子には“ランナーの聖地”、皇居周辺がオススメ。平日・休日を問わず多くのランナーがいるので、モチベーションをキープしやすく、3日坊主にならないかも!?


代々木公園

▲高層ビルに囲まれたランニング聖地、皇居周辺。朝夕問わず、ビジネスマンたちがランニングする姿も。


定番コースは、程よいアップダウンのある約5kmの皇居外周。こちらは反時計回りに走るのがルールなので、ご注意を。

スタート&ゴールは、ウォーミングアップやクールダウンをするスペースがある桜田門時計台前広場がおすすめです。

高層ビル群に囲まれたコースからは、東京タワーや国会議事堂などを見ることができます。夜にランニングをすれば、ライトアップされた景色を楽しみながら走れそう!

また、春になればお堀沿いや千鳥ヶ淵付近には桜が咲き乱れ、“お花見ラン”も楽しめます。四季の変化も楽しみながらランニングしたい女子にはピッタリです♪


桜田門時計台前広場

住所:東京都千代田区皇居外苑1-1
最寄駅:桜田門



眺望抜群!レジャー感覚で走れる海沿いコース!/お台場海浜公園


お台場海浜公園

▲最高のロケーション!海風を感じたい女子には「お台場海浜公園」がオススメ♪


爽快感と達成感を感じたい女子におすすめなのが、お台場海浜公園。

マリンハウスをスタート&ゴール地点とするランニングコースは、海沿いを走る眺望抜群のロケーションです。レインボーブリッジや湾岸エリアのビル群を臨む見事な景観の中を、レジャー感覚で走れちゃいます。


お台場海浜公園

▲レインボーブリッジを眺めながら、爽快ランニング♪


約4kmのコースは、時計回りに走るのがオススメ。アップダウンが少なく1kmごとに表示もあるので、ペースを落とさず走りたい女子や、少しずつ距離を伸ばしたい初心女子でも安心。

ロッカーやシャワーがあるマリンハウス他、周辺ホテルや施設にもランナー向けプランを提供しているスポットがたくさん。買い物や食事の場所にも事欠かないので、ランニング前後の時間も快適に過ごせます。


お台場海浜公園

住所:東京都港区台場1丁目
最寄駅:お台場海浜公園、東京テレポート




取材・文:佐々木 志野

※2017年1月7日の情報です。価格やイベント内容は変更になる場合があります。
※価格は全て税込み価格です。
※工事、整備などによりコースに変更がある場合もございます。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事