1. ソロ活>
  2. デトックス>
  3. 神田・御茶ノ水・秋葉原>
  4. 厄年女子の運気爆上げ!?お参り、お清めetc.“笑う門には福来る”東京開運ツアー

2017/1/5

厄年女子の運気爆上げ!?お参り、お清めetc.“笑う門には福来る”東京開運ツアー

女性の厄年は30代に集中。本厄は33才と37才だけですが、前厄と後厄を合わせると30代の6年間は厄年!厄に負けずハツラツとした30代ライフを過ごすため、運気UPに繋がるスポットめぐりはいかが? “神ってる”神社での厄除けから、女子にうれしいおしゃれな銭湯でのお清め(!?)まで、気軽に開運できそうなコースをご提案します♪

女性の厄年は30代に集中。本厄は33才と37才だけですが、前厄と後厄を合わせると30代の6年間は厄年!厄に負けずハツラツとした30代ライフを過ごすため、運気UPのためのスポットめぐりはいかが? “神ってる”神社での厄除けから、女子にうれしいおしゃれな銭湯でのお清め(!?)まで、気軽に開運できそうなコースをご提案します♪

【1】“神ってる”パワースポットで厄除け&強運守りゲット/小網神社


小網神社

▲社殿と神楽殿が中央区の文化財に登録されている「小網神社」。


まずはお参りでパワーを注入!

2016年に御鎮座550年を迎えた小網神社は、強運厄除のご利益で知られるパワースポット。日本橋を舞台にした映画「麒麟の翼」に登場したこともあり、小規模ながら常に参拝者であふれています。

社殿と神楽殿は、日本橋地区に残されている唯一の木造檜造りの神社。特に、五角形をした神楽殿は珍しいんだとか。


小網神社

▲強運厄除(厄祓い)等の祈祷は、願い事一件につき5,000円。電話予約が必要です。


強運厄除の神社として崇められるようになったワケは、まさに“神ってる”としか言いようがない実際の出来事に由来します。

太平洋戦争の折、小網神社でお祓いを受け、強運厄除のお守りを身につけて戦地に赴いた兵士が全員生還。さらに東京大空襲の際は、周辺地域が火の海と化した中で小網神社は奇跡的に被害を免れたのだそう。

そんな神がかっているココで厄祓いすれば怖いものなし!ぜひ強運厄除のお守りをゲットしてみて。


小網神社

▲強運厄除を象徴する龍をあしらった「龍御守」(1,000円)。粋で力強いデザインは、持っているだけでパワーを感じそう!


社殿上部の左右にある、見事な“昇り龍”と“降り龍”の彫刻にも注目。小網神社で強運厄除のシンボルとされている龍は、多くの先人に強い運を授け、守ってきたと言われているそう。心から祈れば、厄年女子たちを災厄から守ってくれるはず!


小網神社

▲可愛らしい「まゆ玉おみくじ」(300円)は、おみくじを抜いたらお守りに♪


名物の「まゆ玉おみくじ」は、本物のまゆ玉の中におみくじを入れたもの。蚕が作るまゆ玉は生命力を表す縁起物とされているので、おみくじを抜いた後持ち帰れば、厄にも負けないパワフルな毎日を過ごせそう!


小網神社

住所:東京都中央区日本橋小網町16-23
TEL:03-3668-1080
拝観時間:常時参拝可(御守等の頒布は9:00~18:00)
定休日:なし
最寄駅:水天宮前、人形町、茅場町



【2】笑う門には福来たる!落語で笑い初め/永谷お江戸日本橋亭


永谷お江戸日本橋亭

▲のぼりと提灯が目印の「永谷お江戸日本橋亭」


さらに福をゲットしたいなら、落語で笑い初めはいかが?

ご紹介する演芸場「永谷お江戸日本橋亭」があるのは、コレド室町や日本橋三井タワーなどが建ち並ぶ日本橋の一等地。

こちらでは、(公社)落語芸術協会、円楽一門会、立川流、講談協会、日本講談協会、(一社)義太夫協会、(一社)日本浪曲協会などなど・・・実に様々な協会・流派の落語、講談が楽しめます。


永谷お江戸日本橋亭

▲臨場感バツグン!前が畳敷きに座椅子で、後ろは椅子席。壁際にも数席あります。


中は、100席ほどのアットホームな会場スペース。舞台と客席の距離が驚くほど近いため、演者の細やかな所作がよく見え、臨場感たっぷりに楽しめます。お腹の底から大笑いすれば、厄もどこかに逃げてしまうかも!?

公演内容によりますが、当日券は2,000円程度。予約不要で途中入場や退出も自由なので、気軽に立ち寄れます。演目は事前にwebで確認できますよ♪


永谷お江戸日本橋亭

住所:東京都中央区日本橋本町3-1-6 日本橋永谷ビル1階
TEL:03-3245-1278
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
最寄駅:三越前、神田、新日本橋



【3】激戦区でV2を達成した名店で腹ごしらえ&運気ゲット/100時間カレー B&R 神田店


100時間カレー B&R 神田店

▲9席しかない小さな店「100時間カレー B&R 神田店」。ソロ客が多く訪れるそう。


ランチには、パワーがもらえるラッキーフードがオススメ♪

「100時間カレー B&R 神田店」は、日本一カレー店が多い神田・神保町地区で開かれる「神田カレーグランプリ」で、2014年、2016年と2度グランプリを受賞している名店。

元々カレーは運気を上げる料理といわれ、勝負飯に挙げるアスリートも少なくないのだとか。激戦区で2度も栄冠に輝いた店のカレーを食べれば、30代女子を襲う長い厄年期間もパワーで乗り切れちゃうかも!?


カツカレー

▲一番人気は「チキンカツカレー」(790円)。揚げたてサクサクの“カツ”で災厄に“勝つ”!


ルーは、厳選した牛肉に香味野菜、果物、20種以上のスパイスをじっくり煮込み、数日かけて熟成。店名の通り“100時間”以上かけて食材の旨味を凝縮したカレーは絶品♪ なんと一皿に約1個の玉ねぎが溶け込んでいるんだとか。


アボカドカレー

▲リピーター続出!女性に大人気の「アボカドチーズカレー」(890円)。


クリーミーなアボカドと濃厚なチーズの相性が抜群の「アボカドチーズカレー」は、女性に人気の一品。チキンカツ(200円)をトッピングすれば、美味しく厄に“勝つ”ことができるかも!?辛さはもちろん、ライスとルーの量も選べるので、お好みに合わせて調整してみて。


100時間カレー B&R 神田店(3号店)

住所:東京都千代田区内神田2-9-11 鉄鋼新聞第2ビル1F
TEL:03-3258-6560
営業時間:平日 ランチ11:30~16:00(15:30LO)、ディナー18:00~22:00(21:30LO)/土日祝 ランチ11:30~16:00(15:30LO)、ディナー18:00~21:30(21:00LO)
定休日:不定休
最寄駅:神田



【4】超微細気泡のシルク風呂&サウナで身を清める/湊湯


湊湯

▲銭湯とは思えないほど、スタイリッシュ!品格あふれる「湊湯」入口。


最後は、お風呂で心身の“お清め”をしてみて。

「湊湯」は、最近増えているおしゃれな銭湯のひとつ。設備やサービスが充実していて、バスタオルのレンタルはもちろん、洗顔フォームやメイク落とし、化粧水なども購入できるため、開運ツアーの最後に気軽に行ってもOKです♪


湊湯

▲中は明るく温かみのあるリラックス空間。


中は照明の光がやわらかく、ホッとくつろげる和モダンな雰囲気。すみずみまで清掃が行き届いていて清潔なのも高ポイントです。

更衣室のロッカーは100円返却式で、大きめサイズも完備。荷物が多くなりがちな女子には嬉しいサービス♪


湊湯

▲木目調タイプのお風呂は、くつろぎ度満点♪備え付けのボディーソープとリンスインシャンプーは、自由に使えちゃいます。


浴室は黒石タイプと木目調タイプの2種類があり、毎週日曜に男湯と女湯を入れ替えているんだそう。どちらも天井が高く、広々とした印象です。

お湯は石けんやシャンプーの泡立ちがいい軟水のため、肌への刺激が少なく、保湿効果も高いんだとか。頭のてっぺんから足の先までピカピカになれば、もう厄年も怖くない!?


湊湯

▲超微細気泡でお湯が白く見える「シルク風呂」。美肌効果も期待できちゃう!?


ジェットバス付きの大浴槽は42℃と、じっくり体を温めるにはぴったり。48℃の湯船もあるので、熱めのお湯がお好みの女子はトライしてみて。

小さな泡がパチパチ弾ける「シルク風呂」や微弱な電気が流れる「でんき風呂」は、心地よい刺激が楽しめますよ♪

もっとデトックスしたい女子は、サウナがオススメ。遠赤外線を使ったやや高温・低湿度の部屋と、熱した石に水滴を落とすやや低温・高湿度の2部屋があり、どちらも利用可能。

しっかり身を清め、サウナで汗をかいたら、体も厄もきれいサッパリ落ちちゃうかも!?気持ちもリフレッシュできて、一石二鳥!


湊湯

住所:東京都中央区湊1-6-2
TEL:03-3551-0667
営業時間:15:00~24:30(最終入場 24:00 サウナ最終入場 23:30)
料金:入浴料460円、サウナ400円
定休日:土曜
最寄駅:八丁堀


運を開くために体験する非日常の一日は、さまざまな困難を乗り切る力になるはず。厄年の不安を払い、一年を前向きに過ごしたい人にオススメですよ♪



取材・文:佐々木 志野

※2017年1月5日の情報です。価格やイベント内容は変更になる場合があります。
※価格は全て税込み価格です。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事