1. ソロ活>
  2. リフレッシュ(疲れ解消)体験>
  3. 渋谷>
  4. 【渋谷】休日は一人でゆったり♪猫カフェもプラネタリウムも!ソロ女子のリラックスホリディ

2016/11/3

【渋谷】休日は一人でゆったり♪猫カフェもプラネタリウムも!ソロ女子のリラックスホリディ

仕事にプライベートに忙しい女子。たまの一人の休日にはのんびりしたい、自分の好きなことに没頭したい、という人のためのスポットが渋谷にはたくさんあります。そこで今回は休日に一人でゆったりと過ごせるスポットを紹介。おしゃれなブックカフェからプラネタリウムまで、一人の休日こそ自分好みの寛ぎタイムを堪能して!

仕事にプライベートに忙しい女子。たまの一人の休日にはのんびりしたい、自分の好きなことに没頭したい、という人のためのスポットが渋谷にはたくさんあります。そこで今回は休日に一人でゆったりと過ごせるスポットを紹介。おしゃれなブックカフェからプラネタリウムまで、一人の休日こそ自分好みの寛ぎタイムを堪能して!

【コスモプラネタリウム渋谷】都心の真ん中で、満天の星に癒される!


▲リクライニングシートでゆったりと寛ぎながら、星を眺める贅沢な一時が味わえます。


「渋谷区文化総合センター大和田」の最上階にある「コスモプラネタリウム渋谷」。ここは知る人ぞ知る渋谷の癒しスポットです。席数は120席ほどで、すべて自由席になっているので、当日に思い立って一人でふらっと訪れることもできます。

こじんまりとした施設ですが、プラネタリウムは本格的!投影機と全天周デジタル動画投影システムを備えていて最先端の天体ショーが体感できます。しっかりと解説も付いているので、天体にあまり詳しくなくても十分楽しめますよ。

映し出される美しい星たちは、きっと日頃の疲れを癒してくれるはず。非日常の宇宙を感じながら、リラックスした時間を過ごすのに最適のスポットです。




コスモプラネタリウム渋谷
住所:東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田12F
TEL:03-3464-2131
営業時間:火~金12:00~20:00、土日祝10:00~20:00
定休日:月曜日、12月29日~1月3日

【猫カフェMoCHA】オトナ限定のおしゃれ空間で、かわいいネコたちに元気をもらう


▲猫カフェには珍しいスタイリッシュなインテリア。


「猫カフェ MoCHA」の特徴は、13歳未満は入店できないということ。ビル8Fのドアを開けると、大人と猫だけの落ち着いた空間が広がっています。インテリアも猫カフェにありがちな雑多な雰囲気とはうって変わって、スタイリッシュ。窓から渋谷の街並みを眺めることもできるので、開放的な雰囲気を味わいながら猫と戯れることができます。


▲ごはんの時間になると猫たちが大集合!


せっかく訪れるなら10時半と19時半のごはんタイムを狙って行くのがおすすめ。猫たちがごはんに夢中になって、動き回る姿が見られます。そのあまりのかわいさに、思わずカメラを構えてしまいます♥おしゃれな空間で、かわいい猫たちに囲まれてお茶ができるカフェ。明日からの元気をチャージできること間違いありません!




猫カフェMOcHA(モカ)
住所:東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷8F
TEL:03-6455-3503
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休

【森の図書室】お酒も飲めて、深夜もOKな“大人の図書室”で贅沢な時間を過ごす


▲1万冊もの本が壁一面にずらりと並んでいる店内。


渋谷駅から徒歩7分の場所にある「森の図書室」は、本を読んで、借りて、お酒が飲める会員制のカフェ。会員でなくても席料500円を支払えば利用可能で、約1万冊の蔵書から好きな本を読むことができます。人気小説に出てくる料理の再現メニューを食べることができるのも、読書好きにはたまらないポイント。まさに本の世界に没頭できる空間です。

深夜24時頃までオープンしていて、居心地抜群のソファ席でお酒が飲めるのもGOOD。夜に思い立って、ふらり一人で訪れることもできちゃいます。

日頃仕事に追われてゆっくり本を読む時間がない人でも、おしゃれな空間と美味しい料理を堪能しながら、寛いで読書ができる。せっかくの休日はそんな贅沢を味わいにいきませんか?


森の図書室
住所:東京都渋谷区円山町5-3 萩原ビル3F
TEL:03-6455-0629
営業時間:18:00~24:00頃
定休日:不定休


【渋谷アップリンク】居心地抜群の隠れ家的ミニシアターで自分だけのアートタイムを堪能


▲渋谷の路地裏の静かなロケーションにひっそりと佇む。


インディーズからメジャーまで作家性の強い作品を中心に楽しめる「渋谷アップリンク」。こじんまりとした空間が居心地のいい“マイクロミニシアター”は一人で来店する人も多いとか。


▲“マイクロミニシアター”ならではのアットホームな雰囲気。


映画上映だけではなく、ライブスペースや劇場など様々な顔を持っているのも「渋谷アップリンク」の特徴。多彩なイベントが行われているから、行く度にアナタの感性を刺激してくれるはず。


▲中央の写真は「ファラフェル(ひよこ豆コロッケ)のサラダ」(700円)。


映画や演劇を観た後は、その余韻に浸りながら、施設に併設されているカフェ「Tabela(タベラ)」で食事するのがおすすめ。ここではモロッコやギリシャなど世界の郷土料理が食べられます。

ヨーロッパの列車をイメージしたという店内で世界各国の料理をいただけば、渋谷にいながら世界旅行をしている気分に。映画と美味しい料理、さらに旅気分まで味わえる隠れ家的ミニシアターへ、気持ちをリフレッシュしに行ってみて!




渋谷アップリンク
住所:東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1、2F
TEL:03-6825-5503(映画館)/03-6825-5501(カフェレストランTabela)
営業時間:11:45~23:00、土日祝12:00~23:00
定休日:無休


【Bunkamura】アートから音楽まで1ヶ所で全部味わえるワガママスポットで感性を磨く


▲渋谷の人気スポットとして年間280万人もの人が訪れています。


1989年に誕生した日本初の大型の複合文化施設「Bunkamura」(ブンカムラ)。名前は知っているけど実は何があるか分からない、という人も多いのでは?

施設内にはコンサートホールを始め、劇場や美術館、ミニシアターからギャラリー、アート系のブックショップなどアート&カルチャーに関する様々な施設やお店があります。


▲コンサート、オペラなどを上演するオーチャードホール。


複数ジャンルの文化・芸術に触れることができる施設がコンパクトにまとまっていて、前もって予約しておいたコンサートの帰りに美術展も楽しむ、なんてアート好き女子のワガママも叶えられるのがうれしいところ。

忙しい平日を忘れて一人気まま、自分の好きなアートやカルチャーに丸一日浸れる「Bunkamura」。一人の休日は、ちょっとオトナな雰囲気も楽しめる「Bunkamura」で、様々な文化に触れてみては?




Bunkamura(ブンカムラ)
住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1
TEL:03-3477-9111
営業時間:10:00~22:30(各施設ショップにより異なります)
定休日:1月1日のみ



取材・文/井上生智(女子部JAPAN(・v・))+都恋堂



※メニュー、価格、サービス内容は2016年10月時点の情報です。





ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事