1. ソロ活>
  2. 一人飲み>
  3. 銀座・有楽町・日比谷・築地>
  4. 3,000円で地酒100種飲み放題も!一人でチョイ飲みできる最新アンテナショップ3選

2016/9/15

3,000円で地酒100種飲み放題も!一人でチョイ飲みできる最新アンテナショップ3選

最近、都内のアンテナショップに、地酒やワインが気軽に楽しめるバーカウンター併設のお店がジワジワ増加中。他ではなかなかお目にかかれない希少な銘柄や地元の銘酒まで、左党垂涎のお酒がズラリとそろう。仕事帰りや休日の空き時間に、アンテナショップでサクッと一人“チョイ飲み”なんていうのも、ツウな男の楽しみ方かも?

最近、都内のアンテナショップに、地酒やワインが気軽に楽しめるバーカウンター併設のお店がジワジワ増加中。他ではなかなかお目にかかれない希少な銘柄や地元の銘酒まで、左党垂涎のお酒がズラリとそろう。仕事帰りや休日の空き時間に、アンテナショップでサクッと一人“チョイ飲み”なんていうのも、ツウな男の楽しみ方かも?

【日本橋】アンテナショップの常識を覆す!?オシャレ空間で地酒に酔いしれる/日本橋とやま館バーラウンジ「トヤマバー」


▲県産材を贅沢に使用した、高級感ただよう格子状の壁面とカウンター。


「上質な暮らしを、富山から」をコンセプトに、2016年6月にオープンした「日本橋とやま館」。

自然豊かな富山の食や、伝統的な工芸品、名産品がそろう店内には、首都圏と富山をつなぐ交流の場としてバーラウンジ「トヤマバー」を設置。日本屈指の名水の里としても知られる、富山で育まれた地酒を楽しむことができる。


▲3種類の地酒が楽しめる「富山の銘酒の飲み比べ」(700円)。


人気の「富山の銘酒の飲み比べ(700円)」は、富山県内にある17の蔵元の銘酒から、好みの3品を自由に選ぶことが可能。お酒の種類は時期によって変わるため、自分好みのお酒を発見する楽しみもあり。

また、イカの内臓ごと丸干しした珍味「いかごろのまるぼし」(300円)など、地酒によく合う富山ならではのおつまみも充実するなど、酒飲みにはうれしいかぎりだ。

仕事帰りに一人ふらりと立ち寄って、キュッと一杯、なんていうのも、新しいアンテナショップの楽しみ方なのかもしれない。





日本橋とやま館バーラウンジ「トヤマバー」
住所:東京都中央区日本橋室町1-2-6 日本橋大栄ビル1F
TEL:03-6262-2723
営業時間:11:00~21:00
定休日:年末年始
最寄り駅:三越前、日本橋


【銀座】店内のバルカウンターで気軽&リーズナブルに地酒&ワインを堪能!/銀座NAGANO


▲店内中央に設置されたバルカウンターで気軽にちょい飲みできる。


信州を代表する食材や伝統食など、ご当地の暮らしを感じられるさまざまな商品を季節ごとに取りそろえる長野のアンテナショップ「銀座NAGANO」。

こちらのショップ中央にある「バルカウンター」は、平日の仕事帰りや休日のショッピングの合間にふらっと立ち寄って飲むのに最適だ。


▲ワインは日々ローテーションで提供されているので、新たな味との出合いも楽しみ。


ワイン用ぶどうの生産量、日本一の長野が誇るワインのほか、長野ならではの豊富なラインナップのお酒が充実。ワイン(グラス)が500円〜、日本酒「3種類の利き酒セット」が800円など、リーズナブルな価格で楽しめるのも人気の秘密だ。

店内で購入もできる食材をアレンジした「おつまみ3種」(500円)がお酒の肴におすすめ。

ほろ酔い気分に浸りつつ、今まで知らなかった長野の魅力を感じてみては?



銀座NAGANO
住所:東京都中央区銀座5-6-5 NOCOビル1・2・4F
TEL:03-6274-6015
営業時間:10:30〜20:00
定休日:年末年始
最寄り駅:銀座

【神田】その数なんと約100種!3,000円&時間無制限で地元のお酒を飲みまくり!/長崎の地酒バー&アンテナショップ 長崎かきくけこ


▲壁一面に並ぶ、豊富な種類の長崎の地酒と特産品。お酒には説明書きもあるので安心。


首都圏在住の長崎出身者を中心に有志が運営する、一風変わったバーがここ「長崎の地酒バー&アンテナショップ 長崎かきくけこ」。日本で唯一、長崎にある26酒蔵、1ワイナリーすべてのお酒を取りそろえるお店だ。

地元・長崎への愛が詰まったこだわりの店内では、時間無制限で日本酒から焼酎、ワインまで長崎産の“地酒”100種類の飲みくらべが可能。


▲長崎の地酒「軍艦島」や「時代の酒」など、好きなものが選び放題!


首都圏にはほとんど出回ることがない、長崎の珍しい日本酒や麦焼酎発祥の地「壱岐」を有する長崎の麦焼酎の数々を3,000円で好きなだけ飲めるのも、うれしいかぎり。

お店では料理の提供はないが、おつまみの持ち込みは自由なので、好みのおつまみを持っていくのがベスト! 2017年3月までの期間限定店舗なので、早めに行くべし。




長崎の地酒バー&アンテナショップ 長崎かきくけこ
住所:東京都千代田区鍛冶町2-10-1
TEL:050-3376-0399
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
最寄り駅:神田

<まとめ>

行きつけの居酒屋やバーでお酒を楽しむだけでなく、「アンテナショップで気軽に一杯」というのも、スマート男子ならではの粋な飲み方。地方のおいしいお酒やおつまみを楽しむことができる知る人ぞ知る隠れ家で、一人しっぽりと酔いしれてみては。



取材・文/倉山恭史

※メニュー、価格、サービス内容は2016年9月15日時点の情報です。



◆東京のアンテナショップ情報をチェックするならはコチラ!
>>アンテナショップ特集



ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事