1. ソロ活>
  2. 別世界をみつける>
  3. 高田馬場・目白・早稲田>
  4. コーヒー1杯で神様からの“預言”が聞ける!?高田馬場にあるカフェへ行ってみた!

2016/1/16

コーヒー1杯で神様からの“預言”が聞ける!?高田馬場にあるカフェへ行ってみた!

今回訪れたのは、プロテスタントの教会「アライズ東京キリスト教会」が運営する「珈琲専門店 預言CAFE」。コーヒー1杯を注文すると、なんと神様からの“預言”を授かることができる、らしい。しかも、連日行列ができるほどの大盛況ぶりなのだとか! 一体、どんなお店なのか。そもそも預言とは? ナゾだらけのお店の正体を解き明かすべく、実際に訪れてみました。

遅くまで眠れる休日は至福のひととき。でも、起きたら昼過ぎっていうのは眠り過ぎかも。計算してみたら12時間も寝てたことに! まずい…これは夜眠れないパターンだわ。明日は朝から大事な予定があるのに~! そこで記者は思い立って都内の快眠ショップへ。眠りのプロにアドバイスをもらいつつ、いろいろ試してみました!


見た目はいたって普通のカフェ。でも、開店前から行列が!


「珈琲専門店 預言CAFE」の外観。

東京メトロ高田馬場駅から歩くこと4分。静かな通り沿いに、「珈琲専門店 預言CAFE」はありました。一見すると、ごくごく普通のカフェに見えますが、入口には「Arise Tokyo Christ Church(アライズ東京キリスト教会)」の赤い看板が掲げられています。

開店30分以上前に訪れてみると、すでに開店を待つ人の姿がちらほら。予約は受け付けておらず、訪れたお客さんは受付のボードに名前を書き、待合用の椅子に座って待つという仕組みなので、わたしも名前を書き、しばし待つことに。



珈琲を注文すると、運んできたスタッフから預言が授けられるシステム


真っ白な床や壁を基調とした明るい店内。

14時の開店とともに、20~40代の女性を中心としたお客さんが店内へとなだれ込み、約30席のテーブル席はあっという間に満席に。エプロンを身に着けた5人ほどの老若男女のスタッフはこの混雑に慣れているようで、テキパキと動き、注文をとっていきます。

メニューを開いてみると、自家焙煎のコーヒーがズラリ。南米産のものから、インドネシア産、アフリカ産の豆があり、お値段は800円から1,000円ぐらいが多い。
どれにしようかと迷い、当店イチオシ! と書かれていた「預言CAFE プレミアムブレンド」(950円)を注文してみた。どうやらこのお値段だけで、預言を授かることができるよう。


「預言CAFE プレミアムブレンド」(950円)。

運ばれてきたのは、カップにビスケットが添えられた「預言CAFE プレミアムブレンド」。
飲んでみると、意表をつくほどのおいしさ。インドネシア産のマンデリンコバコ、コロンビアハニー、グァテマラアクアブランカと3種類の豆をブレンドし、深煎りで仕上げており、コクのあるまろやかな味わい。

香りを楽しみ、じっくりとコーヒーを味わっていると、気付けば、周りで預言が始まっているではないか! しかも、注文を聞きにきていたスタッフたちが預言している! てっきり預言者のような、なんだか威厳のある人物が登場し、1人ずつ預言を授けるのかと思いきや、そういうことではないらしい。

彼らはコーヒーを出してから、お客さんの前に座り、目を閉じ、ぶつぶつと早口で預言を授けている。お客さんたちはその言葉を聞き逃さないようにと、レコーダーで録音し、さらに、その場でも熱心に耳を傾け、聞き入っている。終了すると、スタッフはさっと立ち上がり、どんどん帰っていく。



カフェ代表登場!せっかくだから「預言」について聞いてみた!


代表の吉田万代さん。

あちこちで繰り広げられる怒涛の預言ラッシュに圧倒されていると、穏かな雰囲気の「珈琲専門店 預言CAFE」代表・吉田万代さんがやってきた。ロングヘアが素敵で、とても上品な雰囲気。せっかく代表の方が担当してくださるので、預言とは何か、なぜ預言カフェとしてオープンしたのかなど、基本的なことを取材してみることにしました。

ええと・・・預言とは、何ですか?

「聖書には、預言は神様からのギフトである、と書いてあります。預言は神様の一方的な恵みによって与えられます。わたしたち預言CAFEのスタッフは、キリスト教の信者です。聖書を読み、神が何を思っているのかを知り、預言するための学びとして訓練をしました。

このカフェはクリスチャンだけでなく、すべての人に神様からの励まし、なぐさめなどのメッセージを授かる体験してもらいたいと思い、始めたんですよ。

預言を伝える時は、人間的な推測を働かせないために、通常はあまりお客さまを観察したり、最初にお話をしたりはしません。神様が与えてくださる印象を信じて、受け取って話します。ビジョンとか頭に浮かぶ光景であったり、思いを伝えます」

な、な、なるほど。とにかく、なんだかものすごい体験ができるようです。
そして、この後、吉田さんが記者に預言を授けてくれることに!



【実録】これが「預言」だ!!!(全文掲載)

吉田さんに預言をレコーダーで録音することをすすめられ、スイッチを押した。すると、吉田さんがレコーダーを両手で握り締め、預言は始まった・・・。

“主が言われます。我が愛する娘よ、わたしはあなたを愛していると主が言われます。
あなたに心の強さを与えていると主が言われます。

他の人が理解してくれない。そのように思えることや、またその状況を推し進めていくのは難しいと思う時にもビジョンをしっかりと立て、1つひとつ積み上げていく忍耐強さや几帳面さ、打ち勝っていこうとするその努力は、本当に力強いものですと主が言われます。

他の人が誤解したり、これは無理だろうと言うことがあったとしても、自分の信念とやるべきことに対して、しっかりとやってきた。それはあなたを多いに成長させ、周りの模範ともなっている。時には急に自信がなくなって、これではダメだと、元気が出たり、落ち込んだり、そのような浮き沈みがあることは、あなたが真面目であることのゆえであると、主が言われます。

物事に対して、適当に考えて楽観的だけにとらえることができないことは、確かに弱さを感じるかもしれない。しかし、あなたの真剣さが良いものをこれからも生み出していくことでしょう、と主が言われます。

ひとつのことだけに集中するのではなく、2つ、3つとちゃんと両立する力があなたにはある。こんなんじゃダメだと、良い目標、高い目標をあなたに与えてきたかもしれない。しかし、それらのものは確かにあなたを成長させました。それは良い結果を生み出しました。しかし、何かいつも心のどこかで、自分はダメだと責めてしまう、そのようなサイクルにあなたの心が陥ることがないように、わたしはあなたのやってきたことに合格を、そして喜びを与えます、と主が言われます。

満足することに対する恐れに立ち向かい、満足する時です。これは不得意なので出来ないだろうと、勝手に思い込んでしまうことなく、大きな目標で、わがままな目標であるように感じても、それを熱心に求めなさい。わたしはそのことをあなたにちゃんと与えるからと主が言われます。

確かに厳しい状況ではありますが、私はしっかりとあなたを立ち続けさせ、次のところに進むまで、そこであなたを大きく成長させていく、と主が言われます。”
(以上、録音からすべて書き起こし)

約3分の出来事だった。なお、こちら側からは一切話しはせず、ずっと聞くだけだった。

この内容、授けてもらった記者本人以外には、どういう意味なのか、よくわからないかもしれません。
けれど、これらの指針や言葉に、記者自身は深~く考えさせられたのでした・・・。

信じるかどうかはあなた次第。さぁ、アナタも預言体験してみては?


珈琲専門店 預言CAFÉ
問い合わせ ciatokyo@mac.com
住所 東京都新宿区高田馬場4-2-38宏陽ビル1階
営業時間 14:00~18:30(18:15に受付終了)
定休日 土曜、日曜、祝日


ライター:上浦未来
※2016年1月時点の情報です。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事