1. ソロ活>
  2. 一人飲み>
  3. 自由が丘・三軒茶屋・二子玉川>
  4. 商店街で『孤独のグルメ』ごっこ!ソロ仕事帰りに三軒茶屋商店街で「はしごつまみ酒」

2015/10/16

商店街で『孤独のグルメ』ごっこ!ソロ仕事帰りに三軒茶屋商店街で「はしごつまみ酒」

思いかけず仕事がサクッと終わった、デートに失敗して早々に解散、空いた時間にちょっと飲みたい。 などなど理由は様々ですが、誰もが一人で飲みに行きたくなる夜が時にはあるもの。 そう、名作ドラマ『孤独のグルメ』のように。吾郎さんはお酒が飲めないけれど、吾郎さんのように欲望の赴くままに、食べたいものを探そう、商店街で! そこで、ソロ活男性ライターがフラッとお酒を楽しめる、便利で美味しいスポットを三軒茶屋商店街で探してみました。

思いかけず仕事がサクッと終わった、デートに失敗して早々に解散、空いた時間にちょっと飲みたい。
などなど理由は様々ですが、誰もが一人で飲みに行きたくなる夜が時にはあるもの。
そう、名作ドラマ『孤独のグルメ』のように。吾郎さんはお酒が飲めないけれど、吾郎さんのように欲望の赴くままに、食べたいものを探そう、商店街で!
そこで、ソロ活男性ライターがフラッとお酒を楽しめる、便利で美味しいスポットを三軒茶屋商店街で探してみました。


【1品目】『元祖どないや』の明太子マヨネーズたこ焼きがビールに合いすぎる~!!


兎にも角にも、まずはビールを飲まなくては! と、街を徘徊し、まず見付けたのは、たこ焼きの有名店「元祖どないや 三軒茶屋店」。

その美味しさから日本全国に拡大を続ける人気店ですが、ここ三軒茶屋店では店先のテーブルで出来たてアツアツのたこ焼きをつまみにビールがいただけます。



絶妙の焼き加減で実現した、“外はフワッと、中はとろ~り激熱”のたこ焼きをハフハフ。
そして間髪あけずにキンキンに冷えたビールで流しこむ! お、ジョッキまでキンキンに冷えてやがる! くー、ウマイ!

「中が熱いので気をつけてください」と店員さんにご注意をいただいていたのですが、想像以上に出来たての中身は熱いですのでご注意を! プレミアムモルツ(生)500円、明太子マヨネーズ 500円と、1000円でこの充実感はすごい。隠れファンの多い特製激辛スパイスを好きなだけ使えるのも魅力的。



元祖どないや 三軒茶屋店

【2品目・3品目】串揚げ『三茶 喜楽堂』に、やきとん『四文屋』。欲望のままにこってり味を堪能~



お腹も少し落ち着いたところで、ここからは飲みに集中! コンビニでビールを確保し、向かったのは串揚げ・串かつの「三茶 喜楽堂」。
実はこちら、赤坂の日本料理店「光楽亭」がプロデュースしたお店。味は本格、けれど気分も値段もカジュアルに楽しめるソロ活にうれしいお店なのだ。
テイクアウトOKで、なす1本80円、かぼちゃ1本80円、豚ばら1本150円など、好きな具材を好きな本数で購入可能。



喜楽堂 串揚げ処



お次は飲食店がひしめく三軒茶屋の名物スポット、すずらん通りの「四文屋」。
1本100円から炭火で焼いたジュシーなお肉が味わえます。焼き鳥も美味しいですが、やっぱり「四文屋」と言えば、やきとん! (画像の串は、我慢できずちょっと食べちゃった後のものです)

ソロゆえか、どうしても欲望の赴くまま、ビールに合うこってり系を選ばずにはいられない!

絶品のもつ煮も食べたいところですが、今回は歩き飲み企画なので次の機会に!



四文屋

【4品目】ここで小休止。『たこ益』のあっさり“たません”でお腹の気分転換♪



一旦あっさりしたもの食べたいなぁ、そんなお腹の気分転換にオススメなのが、こちら「たこ益」の“たません”。

“たません”は名古屋市周辺でメジャーな存在となっているB級グルメで、えびせんべいの上にすこし潰した目玉焼きを載せ、ソースや青のりをトッピングしたもの。

サクッと軽いえびせんとトロンとした目玉焼きのハーモニー。ビールとよく合うソース味であっさりと楽しめます。



【5品目】締めはガッツリ系!スパイスの効いた『BORRACHOS』のブリトーで、最後にビールをもう一本!



そろそろ飲みも終わりにしよう…と思うと、ガッツリ味の濃いものが食べたくなる不思議。

そんな飲みの締めにも、もちろんお酒にもピッタリなのが、「BORRACHOS」のブリトー。
本格メキシカンの「BORRACHOS」は、テイクアウトメニューも充実しており、ツナ、ハワイアーナ、スマプカツ、ビーフライムサルサから選べるトルタと、ビーフ、チキン、ハンバーグ、スパムチャンプルーから選べるブリトー、さらにアルコール類も用意されています。

画像はブリトーのビーフ 800円で、店内で焼き上げた出来たてアツアツ。
カリッと香ばしく焼き上げられたトルティーヤ中には、ピリリとスパイスの効いたギッシリと具材が詰まっています。
食べてみたところ、これまたビールにバキッと合う美味しさで、さらにもう一本飲んじゃいました。



BORRACHOS


がっつり食べたい“腹減りタイプ”にも、食べて飲みたい“つまみ派”にも、かゆいところに手が届く三軒茶屋商店街。
仕事帰りにフラリと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。




<ソロ活・仕事帰り商店街はしご酒のススメ>
・食べたいものを食べたい分だけ!欲望のままに食べて飲めるのはソロだからこそ!
・テイクアウト商品の多い商店街は、はしご酒にぴったり。ポーションも「ソロ」仕様の少なめでグッド!
・あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。「孤独のグルメ」気分が味わえる!



ライター:松原峰弘

※2015年10月時点での情報です。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事