「近ごろスイーツ食べ放題が熱いらしい」という情報を得て、さっそく出動したソロ活記者。もう30代のいい大人だし、ソロで行くなら落ち着いた空間でおいしいスイーツをじっくり味わいたいな~。そんな脳内イメージにぴったりのスポットを見つけることができました!


気分はプリンセス!螺旋階段をバックに約30種類のきらめくスイーツがお出迎え♪

食べても食べてもお腹が空いたティーンエイジャーのとき以来、約20年ぶりのケーキ食べ放題、ではなく「デザートブッフェ」となったこの日。

ドキドキしながら西新宿のホテル ヒルトン東京へ向かいました。


1階ロビー・マーブルラウンジで開催されているブッフェにはテーマがあり、記者が訪れた9月下旬は「魔法にかけられたプリンセス」! 

シンデレラが下りてきそうな螺旋階段をバックに、「プリンセス」や「魔女」をモチーフにしたスイーツが並びます(テーマや内容は時期によって変更します)。


▲記者のイメージする「ケーキ食べ放題」とは別次元の優雅さ。ゆったりとした空間で、ソロ客も居心地よく過ごせます


ちなみに、私自身のテーマは「大人のデザートブッフェ」。

大人のお一人様の余裕で一流ホテルの雰囲気を楽しみ、宝石のようなスイーツを愛で、少しずつ味わう。決して、てんこ盛りにはいたしません!

▲ラブリーなプリンセスコーナーのケーキたち。本物のバラやシャンパンが使われています!


優雅にたしなむはずが……魔女コーナーに萌え!


じつはここヒルトン東京は、シーズンごとにテーマ性の高いデザートブッフェを発表するスイーツファンの聖地。

初心者マークの私も、その世界観にたちまち魅了されました。


▲毎回の装飾はすべてシェフのお手製だそう!


とくに、プリンセスに魔法をかける「魔女」をイメージしたコーナーは、まるでアートを見ているよう。

優雅にふるまうという誓いも忘れ、写真をパシャパシャ撮りまくってしまいました……(でも、写真撮影歓迎な雰囲気はうれしい!)。


▲魔女コーナーの真っ黒なチョコファウンテン。竹炭入りです


というわけで、Myベスト魔女スイーツはこちら。

ゴロゴロ転がる目玉が衝撃的な、その名も「アイタルト」。毛細血管の作り込みがリアルすぎる〜。

別バージョンで、目玉が標本のように閉じ込められたゼリーもありました。


▲血走った目玉はスイートなマシュマロ製。カシスタルトとの相性抜群でした

▲歯形のクッキーサンドは、歯ぐきのラズベリークリームが美味。歯をガチガチ鳴らして追い掛けてきそう(笑)

▲きゃっ!ブッフェ台にミミズ出現〜。洋梨ムースとミミズのグミが意外なマリアージュ



パスタやサンドイッチの軽食も充実

「ブッフェのためにランチを抜いてきちゃったけど、空腹でいきなり甘いものは……」という私のような人は、先に軽食コーナーへ向かうのもアリ。

ふかふかのパンを使ったサンドイッチや、具だくさんパスタ、温かいスープなどがいただけます。ホテルメイドだけあって、こちらも本当においしい!

遊び心あふれたスイーツにわくわくしっぱなしの、名物デザートブッフェ体験。

ローズ香るケーキでプリンセス気分にひたったり、心置きなく魔女スイーツを写真に収めたり、もう大満喫。

「もっといたかったのに周りに合わせちゃって……」とか、「友達につられて食べ過ぎた~」なんていう後悔なく楽しめるのは、ソロならではの醍醐味です!



<大人のソロ・デザートブッフェの心得>
・雰囲気抜群のホテルで、優雅に「食べ放題」を楽しむ
・「たくさん食べたい!」年代ではないからこそ、上質なものを少しずつ、きちんと味わう
・写真を撮ったり、甘くないものも食べたり。ソロだからこそ、自分のペースで過ごす



ヒルトン東京 1F「マーブルラウンジ」
電話 03-3344-5111(予約、問い合わせ)
開催時間 14:30〜17:30
料金 大人 3600円 子ども 2200円
※消費税、サービス料別
※「魔法にかけられたプリンセス」は11月5日まで毎日開催




ライター:芝真紀子
※2015年10月時点の情報です。



本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年10月05日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。