仕事帰りにのんびり過ごしたいときは、一人作業も長居も歓迎の、居心地抜群のカフェへ。商業施設やオフィスビルが立ち並ぶ池袋にも探せばあるんです、落ち着いて過ごせる個性派スポットが!おすすめ3店をご紹介します。

落ち着いた雰囲気ただよう大人のカフェ「BROOKLYN MILLS」


「BROOKLYN MILLS」は、ニューヨークの注目エリア・ブルックリン地区をイメージしたカフェ。区民のオアシス、南池袋公園(工事中。2016年4月全面開園予定)の向かいにあるという好立地で、開放的な雰囲気が魅力のカフェだ。


木のテイストを基調にした落ち着いた店内で味わえるのは、ニューヨーカーに愛されるアメリカンローカルフード。随時メニューをリニューアルしており、女子会や週末パーティーにも好評だという。


■おいしい料理とお酒。ソロ飯でもリラックス気分に


オススメのディナーは、ボリュームたっぷりのステーキ。クラフトビールやワイン、ドリンク類も充実している。おいしい料理とお酒を味わいつつ、リラックス気分で一人作業に没頭しよう。

また、店内の一角では、旅行会社旅工房によるトラベル・コンシェルジュサービスも。憧れの一人旅を思い浮かべたり、具体的にプランを相談するにはもってこい。大人の楽しみ方ができるカフェで、充実した一人時間を過ごそう。



Wi-Fi:なし 電源:なし BGM:アメリカンPOPS、アメリカンJAZZ、カントリー、ボサノバ等雰囲気に合わせて


BROOKLYN MILLS by TABIKOBO
所在地:東京都豊島区南池袋2-22-1
最寄駅:池袋


しょうがメニューで一人作業をピリッと応援。隠れ家カフェ「Ginger&Star café」



池袋駅東口を出て歩くこと約10分。オフィスビルが立ち並ぶ比較的落ち着いたエリアにある「Ginger&Star café」は、しょうがを使ったフードやドリンクが充実したカフェ。

しょうが風味のフレーバーラテや焼き菓子のほか、ジンジャーエールはなんと10種類がラインナップ! 一人作業のお供には、世界一辛いジンジャーエールといわれる「ブレナム・ジンジャーエール」がおすすめ。会社帰りのお疲れモードをピリッと切り替える未体験の刺激に、ハマる人が続出だ。

夕食には「たきびカレー」を。こちらは、東日本大震災の被災地支援プロジェクトの一環で誕生した、体にやさしいスープカレー。クミン、ジンジャー等10種類以上のスパイスが調合された奥深い味わいで、胃もたれせず、新陳代謝を促進してくれるのだとか!


■ソロ活&一人作業に、至れり尽くせりな環境

こじんまりしたスペースに、白を基調としたウッディなインテリアが心地よい「Ginger&Star café」。本を片手にまったりくつろぐ一人客のほか、PCを広げて作業に没頭する人の姿も多い。Wi-Fi完備で、自由に使える電源が複数あるという至れり尽くせりな環境下、気兼ねなく一人の世界に浸ろう♪



Wi-Fi:あり 電源:あり BGM:ゆったり系の落ち着いた選曲


Ginger&Star Cafe
所在地:東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモ東池袋103
電話番号:050-1419-3974
最寄駅:東池袋


西武池袋本店屋上「食と緑の空中庭園」で、くつろぎの一人時間を



駅直結、西武池袋本店の屋上に緑の空間が広がっているのをご存じだろうか。その名も「食と緑の空中庭園」。睡蓮の花が美しい水辺エリアや、ガーデニングショップ、レストラン&バー等、7つのエリアからなる憩いの庭だ。


センターエリアには数十人でシェアできるウォーターテーブルのほか、少人数向きのパラソルテーブルも設置。やや離れて、芝生に面したデッキチェアもある。季節の草花に囲まれ、思い思いの席でくつろぎの時間を過ごすうち、仕事のストレスも空へと解放されていくはず。


■手軽においしいフードを好きな席で♪


「食と緑の空中庭園」には、おいしいものもたくさん。とくに、手頃な価格のおいしいフード類が充実しているのは、ソロ客にはうれしいポイント。生パスタを使用している「ミートソース本部」の絶品ミートソースや、築地の老舗寿司店「まる清」が作るサーモンスキンロールなど、その日の気分でチョイスして。

日没から夜にかけては、音と光の演出に癒される「トワイライトタイム」。穏やかな間接照明のもと、心地よい風にふかれて大人の夕涼みを。PCや仕事の資料を持って来たけれど、つい空を見上げてぼーっとしてしまう。そんな一人時間の使い方も悪くない。

Wi-Fi:なし 電源:なし BGM:エリア、時間帯に合わせた環境音楽


西武池袋本店 食と緑の空中庭園
所在地:東京都豊島区南池袋1-28-1 本館9階屋上
最寄駅:東池袋/池袋


ライター:芝真紀子
2015年9月時点の情報です。



本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年09月21日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。