【渋谷・23時すぎまでOK!】仕事帰りにソロ飯も食べられるカフェ3選

見どころいっぱいの渋谷には様々なタイプのカフェがいたるところに。その中から、仕事帰りに立ち寄って一人作業に没頭できるカフェを厳選! 味に自信あり、の夕飯も楽しめる充実のカフェを見逃すな!

ソロ活のためのカフェ!?周囲が気にならない絶妙な座席配置の「アナログ 渋谷」

打ちっ放しのコンクリートに、和の家具を配した空間づくりがユニークなアナログ 渋谷。温かみのある照明が、気分をたちまちリラックスさせてくれる。


座席のほとんどが、ゆったりくつろげるソファ。重厚感のある革張り、レトロ柄のファブリック製と、お気に入りを探すのも楽しい。そしてどの席も、周りの席が気にならない配置が絶妙! 読みかけの本などを持ち込んで、一人の時間を過ごしたいときにはぴったりの空間なのだ。


■フレンチ出身のシェフが作る“定食”で、エネルギーチャージ♪

一人作業がはかどる居心地の良さもさることながら、フードメニューの充実ぶりも大きな魅力。フレンチ出身のシェフが作り出すのは、ひと手間を惜しまない創意工夫にあふれたノンジャンルの料理たち。

ディナーのおすすめメニューは、パスタやリゾット、日替わりのメインなど5種類の中から好きな料理を選び、サラダとスープがつく「ビストロ定食」。自家製サングリアで煮込んだシチューなども人気だ。

落ち着ける和のテイストでありながら、どこか異空間も感じさせる、独特の雰囲気。一人で長い時間を過ごす人が多いというのもうなずける、不思議な魅力が詰まったカフェだ。


Wi-Fi:なし 電源:なし BGM:ハウス、ラウンジ等

路地裏、そよ風、ソロ仕様ディナー。大人のための隠れ家カフェ「hiki cafe」

渋谷のランドマークのひとつ東急ハンズを越え、早足では通り過ぎてしまうような細い路地を入ると、緑に囲まれたウッドデッキが見えてくる。大人の隠れ家のような雰囲気が魅力のhiki cafeだ。

カフェのコンセプトは開店から閉店まで、何時でも料理人が調理する料理が食べられる店。新鮮な無農薬野菜をふんだんに取り入れたヨーロピアンテイストのメニューは、味付けに化学調味料を使わず、ピザ等は生地から手作りするなど、シェフの思いがうかがえる。

■「ソロ活」歓迎!一人仕様の本格ディナープレートも


渋谷らしからぬ落ち着いた雰囲気と、本格的な料理に魅了され、幅広い層の人たちが訪れる同店。夕方以降は、近くで働くアパレルや音楽関係者、地域の家族連れが夕食をとりにやってくる。

もちろん、「ソロ活」も大歓迎。料理をシェアすることができない一人客のために、パスタセットやディナープレートも用意されている。またWi-Fiも利用できるので、SNSサイトをのぞいたり、ブログをアップしつつの夕食もOKだ。

“お一人様”のためのメニューも本格的。今日一日、仕事をがんばった自分へのごほうびに、「国産スネ肉の赤ワイン煮込み(フェットチーネ添え)」のディナープレートでぜいたく気分を味わって♪


Wi-Fi:あり 電源:携帯の充電のみ可(席にはなし)

渋谷屈指の大型カフェ「JINNAN CAFE」で優雅にソロ活!

ファッションブランドが軒を連ねる神南エリア。公園通りを一本横道に入ったところにあるJINNAN CAFEは、座席数なんと160! オープンエアの1階と夜風が心地よいテラス席、イベントスペースとしても人気の地下フロアと、贅沢な空間が広がる。


各フロアには大きめのテーブルがゆったりと配され、居心地抜群! パソコンを広げるスペースも十分確保できる。じっくり考えごとをしたいときは、アンティークのソファ席へ。周りを気にせず、一人作業に没頭できる環境が整っているので、ソロ活初心者にもおすすめだ。


■カフェメニューは「モダンヘルシー」がテーマ

広々、快適な大型カフェはフードメニューにも定評あり♪ 一人作業のお供にちょっとだけつまみたいときも、しっかりゴハンを食べたいときも、気分とお腹の具合に合わせてチョイスできる。

「食事はしっかり派」に人気のディナーは、6種類の和総菜と焼き魚、汁ものがいただける「JINNAN PLATE」や、素材にこだわった「オーガニックハーブのチキンオーバーライス」など。アイデアあふれるおしゃれメニューに、テンションUP!

「席がたくさんある」「テーブルが広い」など、ソロ活初心者の一人作業におすすめのカフェ。初めて行っても、周りを気にせず、ゆったりくつろげるのがうれしい!


Wi-Fi:なし 電源:一部あり BGM:ボサノバ等


ライター:芝 真紀子

※2015年9月時点の情報です。メニュー、価格等は変更になる場合があります。


2015年10月中吊り・ポスター掲載記事

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年09月07日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。