国立科学博物館 常設展

 
  • トップ

 

  • 日本館 トロートン天体望遠鏡

  • 地球館 ティラノサウルス化石標本

イベント詳細

================================================================================
フロアごとに展示テーマを設け、メッセージ性を重視することにより、常設展示のメインメッセージである「人類と自然の共存をめざして」を体系的に、わかりやすく伝えられるような展示構成としています。
「生き物たちが暮らす地球の環境を守り、人類と自然が共存可能な未来を築くために、
どうすればよいのか」を人々と共に考えていきます。
================================================================================

■日本館
「日本列島の自然と私たち」をテーマとし、日本列島の自然と生い立ち、
日本人の形成過程、そして日本人と自然のかかわりの歴史を展示しています。

○3F南翼[日本の素顔]
日本列島は、四季の変化が明瞭で、季節風と海流の影響を強く受けています。このように地形的にも気候的にも複雑な自然環境は、多様な生き物たちを育んできました。 
※7月1日(金)から9月22日(木)の間、節電協力のため平日に限り、
本展示室を閉鎖いたします。                       
(日本の鉱物・隕石コーナーは閉鎖いたしません。)

○3F北翼[日本列島の生い立ち]
地層に刻み込まれた生き物たちの痕跡は、日本が大陸の縁から分裂し、
列島として成立するまでのダイナミックな変動の歴史を物語ってくれます。 

○2F南翼[生き物たちの日本列島]
氷期に陸化した海峡を渡って大陸から日本列島に移りすんだ生き物たちは、
日本列島の変化に富んだ気候や複雑な地形などの自然環境に適応しつつ独自の分化を遂げました。
※7月1日(金)から9月22日(木)の間、節電協力のため平日に限り、本展示室を閉鎖いたします。

○2F北翼[日本人と自然]
およそ4万年前、私たちの祖先は、東アジアの辺境で、森と海の恵みに
あふれた日本列島を見いだし、そこに住みつきました。

○1F南翼[自然をみる技]
現在に伝えられている当時の文献、作品、道具あるいは装置などは、
私たちの科学と技術に関わる活動の跡を雄弁に語ってくれます。 


■地球館
「地球生命史と人類」をテーマとする地球館では、地球の多様な生き物が、
お互いに深く関わり合って生きている姿、地球環境の変動の中で生命が誕生と絶滅を
繰り返しながら進化してきた道のり、そして、人類の知恵の歴史を展示しています。

○3F[大地を駆ける生命 / たんけん広場-発見の森]
 -力強く生きる哺乳類と鳥類をみる-
ここでは、力強く生きていたときの彼らの姿が、剥製となって今もその魅力をたたえています。

 -発見の森-
巣の中や落ち葉の下をのぞいたり、川原の石や地層を見て、ふだん気づかない
自然の不思議を発見してみましょう。

○2F[科学と技術の歩み / たんけん広場-身近な科学]
 -私たちは考え、手を使い、創ってきた-
江戸時代以降の科学技術が、日本固有の文化に根ざしつつ、外国の文化を受けいれながら
発展してきた歩みを紹介します。

 -身近な科学-
音、光、力、運動、電気、磁気など私たちの身の回りで起こっている物理現象を体感し、
実験することができます。身近な科学の謎に挑戦してみましょう。

○M2F[科学技術の偉人たち]
 -日本の科学者技術者-
「日本の科学者技術者展シリーズ」等の企画展で紹介してきた科学者・技術者の肖像(レリーフ)を展示しています。

○1F[地球の多様な生き物たち]
 -みんな、かかわりあって生きている-
多くの種に分かれて進化してきた生物たちが、さまざまな環境に適応し、独自の形態や生活様式を持ちながらお互いに深くかかわりあって生きている姿を紹介します。

○B1F[地球環境の変動と生物の進化 -恐竜の謎を探る-]
 -恐竜の謎を探る-
恐竜に新しいイメージをもたらした最新の研究過程を世界の研究者の声で紹介します。

○B2F[地球環境の変動と生物の進化 -誕生と絶滅の不思議-]
 -誕生と絶滅の不思議-
恐竜の絶滅後に大発展した哺乳類の中から人類が生まれ、世界中に広がりました。その進化の道のりをたどります。

○B3F[宇宙・物質・法則 / 科博の活動]
 -自然“しくみ”を探る-
私たちの視野を広げ、自然観を変えてきた自然探求の成果を紹介します。

 -標本資料を集め、研究し、社会に還元する-
自然科学の基盤を支えているとともに、人々の科学に対する関心を高め、理解を深めていただくため、国立科学博物館が行っているさまざまな活動について紹介します。

※7月1日(金)から9月22日(木)の間、節電協力のため平日に限り、本展示室を閉鎖いたします。

基本情報

イベント名 国立科学博物館 常設展
最寄駅 上野
日程  
オフィシャル
サイト
国立科学博物館

国立科学博物館のその他のイベント

国立科学博物館のイベント一覧を見る

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

ミュージアム&画廊・ギャラリーのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる