ディズニー・アニメに“いのちを吹き込む魔法”とは?初公開を含む原画が揃うアート展

企画展「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」

2017/4/8(土)2017/9/24(日)

ミッキーマウスの誕生から最新作まで、450点以上のオリジナル原画が集結!約90年にわたるディズニーの技術の変遷を紹介する。

静止した原画が生き生きと動きだすまでに、ディズニーではどんな“魔法”をかけているのでしょうか?
その謎に迫る「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」が日本科学未来館で開催されます。

この展覧会では、数々の作品を世に出してきたディズニー・アニメーションが生み出す「いのちを吹き込む技=魔法」を5つのゾーンに分け、時代に沿って紹介。
ミッキーマウスの公式デビュー作となる「蒸気船ウィリー」にはじまり、約90年もの間に変化していった表現スタイルや技術を作品を通して体感することができます。

展示される作品のほとんどが、日本初上陸となる超貴重な作品!歴史的にも価値の高い原画やスケッチが公開されることは非常に珍しいことなんだそう。
ファンならずともたまらない展示が盛りだくさんで、ワクワクしてしまいますね♪
そこで、気になる見どころを原画と共にご紹介。おでかけ前に、ぜひチェックしてみて!

まず注目したいのが「蒸気船ウィリー」のほか、ミッキーマウスやミニーマウスが活躍する短編アニメーションなど初期作品の貴重な原画たち。

なかでも見逃せないのが、「蒸気船ウィリー」の前に作られた、ミッキーマウスの真のデビュー作とも言われる作品の原画もあわせて展示されるのだとか!
初期に描かれたものながら、鮮やかなタッチの原画に感嘆のあまり見入ってしまうかも。ぜひじっくり鑑賞してみて。

▲世界最初の長編カラーアニメーションが作られるきっかけとなった「白雪姫」

▲当時の3D技術といわれる「マルチプレーンカメラ」による撮影を行った「ピノキオ]

 
さらに、ディズニーの世界観が広がった1950年代の資料にも注目。
ベテランから新進気鋭のアーティストが手掛けた作品はアートスタイルが異なるものの、今でも愛され続ける作品がいっぱい。それぞれの作品の違いを楽しんでみて。

 
ディズニーの歴史が感じられる初期作品だけでなく「美女と野獣」「アナと雪の女王」など90年代以降の人気作品の展示も、もちろん楽しめます!

手描きだけでなくCGをはじめとしたデジタル技術を取り入れた作品が並び、これまでとは違う新たな“魔法”を知ることができるはず。
しっかり目に焼き付けてからアニメを見ると、また違った楽しみ方ができそうですね。

▲社会現象となった「アナと雪の女王」をはじめ、3DCGという新たな魔法を手に入れた現代の作品が集結。

 
そして2017年3月10日(金)日本公開予定の、ディズニー・アニメーション最新作「モアナと伝説の海」も登場!
「ピノキオ」や「リトル・マーメイド」で開発・進化したという“水”の表現が、最新技術の導入により格段にレベルアップしているのだとか。
ぜひ注目して鑑賞してみて!

子供も大人も夢中になれる「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」。
いのちが吹き込まれる瞬間に触れられる貴重な機会に、ぜひ足を運んでみてはいかが?

日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

基本情報

イベント名 企画展「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」
会場 日本科学未来館
最寄駅 テレコムセンター(徒歩4分)/ 船の科学館(徒歩5分)/ 東京テレポート(徒歩15分)
日程 2017/4/8(土) ~ 2017/9/24(日)
時間 開始:10:00
終了:17:00
備考:入場券の購入および会場への入場は閉館時間の30分前まで
入場料 ■当日
大人(19歳以上)1,800円/中人(小学生から18歳以下)1,200円(土曜は1,100円)/小人(3歳~小学生未満)600円
主催 日本科学未来館、日本テレビ放送網、読売新聞社、WOWOW
オフィシャル
サイト
企画展「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」
レッツエンジョイ東京の特集 お台場のゴールデンウィークイベント

このイベントの楽しみ方

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

ミュージアム&画廊・ギャラリーのスポット・施設をエリアから探す

このイベント開催地のエリア情報を見る

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

周辺お出かけ情報
ちょっと寄り道口コミ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる