企画展「外骨格秘密基地」

2014/8/4(月)2014/8/29(金)
  • トップ

ハンドメイドの動作拡大型スーツ“スケルトニクス”。歴代のスケルトニクスの展示のほか、普段目にする機会のないスケルトニクスが作られている工房を会場に再現します。
また、8月29日の展覧会最終日にはスケルトニクス株式会社代表の白久氏を招き、外骨格について語るクロージングイベントも行います。

イベント詳細

2011年 2月に突如ネット上に現れた巨大外骨格”スケルトニクス”。
その正体は、「ロボットに乗りたい」という目的のみで作られた、人間の骨格を参考にしたハンドメイドの動作拡大型スーツです。
スケルトニクスは、装着した人間の腕や足の動きに追従して作動する、四肢の動きのすべてを拡大する装置で通常の人体では表現できないダイナミックな腕や足の動きを可能にしています。
動力は人力のみで、モーターは搭載されておらず、装着した人間にはスーツの重量と拡大率に比例した負荷がかかります。
2013年10月にはグッドデザイン賞を受賞するなど、ライブエンターテイメント分野の新たな表現手法の一つとして注目を集めており、これまでに5世代のスケルトニクスが作られました。

【期  間】
 2014年8月4日(月)~29日(金)
 ※休館日:土曜、日曜、祝日
【時  間】
 10:00~19:00
 ※8月21日(木)はメンテナンスのため15:00閉館
【場  所】
 +SANOW LABs.
【入 場 料】
 無料
【問い合せ】
 03-5457-0916


★クロージングイベント★
スケルトニクス株式会社・代表の白久氏が、外骨格について語るトークショーなど。

日時/8月29日(金) 20:00~22:00(開場19:30)
参加方法/予約不要、どなたでも無料でご参加いただけます


※展示、企画作品は予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。

基本情報

イベント名 企画展「外骨格秘密基地」
最寄駅 渋谷
日程 2014/8/4(月) ~ 2014/8/29(金)
オフィシャル
サイト
スケルトニクス株式会社公式サイト

このイベントの口コミ(現地情報)

おでかけ口コミ募集中!

あなたのイチオシの現地の口コミ情報をお待ちしております!

同じカテゴリまたはエリアからイベントやスポット・施設を探す

その他のイベント情報をエリアから探す

ミュージアム&画廊・ギャラリーのスポット・施設をエリアから探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる