• おクジラさま ふたつの正義の物語

おクジラさま ふたつの正義の物語

2017年09月09日(土)~ 公開中

携帯に送る

マイページに登録

捕鯨論争から考える世界の未来

(C) 「おクジラさま」プロジェクトチーム

監督

: 佐々木芽生

出演

: リック・オバリー/スコット・ウェスト/ジェイ・アバラスター/中平敦

製作年

: 2017

製作国

: 日本=アメリカ

配給

: 株式会社エレファントハウス

上映時間

: 97分

解説・あらすじ

和歌山県太地町のイルカの追い込み漁を糾弾したドキュメンタリー映画『ザ・コーブ』が2010年のアカデミー賞を受賞すると、400年の歴史を誇る捕鯨の町はシーシェパードをはじめとする世界中の活動家から非難の集中砲火を浴びる。伝統と文化を楯に捕鯨を守ろうとする漁師vs過激な活動家という単純な対立を越えて、分断する今の世界が抱える多様性と不寛容を巡る愛憎劇が、この小さな漁港を舞台に展開する。
賢くて可愛いイルカやクジラを殺して食べるなんて残酷じゃないか、なぜ日本人はそんな野蛮なことに執着するのか。以前から捕鯨問題で日本は非難の的だったが、『ザ・コーブ』によってさらに激化する。そして、日本側からの反論が聞こえてこない現状に、『ハーブ&ドロシー』の佐々木芽生監督が立ち上がる。膠着する捕鯨論争を掘り下げ、同じドキュメンタリーという手法で海外に発信するために。攻撃の矢面に立つ漁師たち、太地町へ移り住む米国人ジャーナリスト、動物の商業化に反対する元イルカ調教師、対話のお膳立てを買って出る右翼活動家など様々な立場と視点を取り上げ、異なる価値観が共存するための課題を提起する。

ユーロスペースほか全国にて順次公開

おクジラさま ふたつの正義の物語公式HP>>

この映画の特派員情報

特派員情報募集中!

あなたのイチオシ情報をお待ちしております!

この映画に特派員情報を

お探しの情報はみつかりましたか?

自分で指定して探す

東京のおでかけ情報や お得なキャンペーン情報 をお届け!

メールマガジン登録