迷った時は出掛ける

 
 

お江戸深川さくらまつり

気持ち:楽しい!   最寄駅門前仲町駅
 




4/12
http://www.mon-naka.com/sakura/




340500

()

()
30
便() 1015

1,5001,000

------------------------------

YouTube


http://www.youtube.com/watch?v=8p_0ZNkxQTY


http://www.youtube.com/watch?v=liytmTCJ8K8

 

お花見周遊和船。黒船橋の船着場から出航。

往路は女性の船頭さん。

ここだけ結構咲いてました。対岸のビルがガラス張りで日光を反射して早いのだとか。

大横川と平久川の交差点に水路フェチ感涙。イチローの言を借りれば「イキそうになった」。

海洋大の船着場。石垣は台場の名残?

この水しぶき、水上バスでは味わえませんです。
 
 
この投稿にひもづけられた情報
気持ち:楽しい!   GOOD:78   コメント:10
投稿日:2009/03/30 12:55
 
       
573さんのコメント
 
あらーっ、良いですねー!
トップのお写真から、
「ギーコ、ギーコ♪」という音がしたか錯覚した位です。
女性の船頭さんも、頑張っているんですね。(腰や肩を痛めないように、ケアしてね)
動画も見せて頂きました。お上手ですね!リアルに乗船した気分です。週末の予定を変更しなくちゃ☆
*イチロー選手のコメントは、車内で隣のオジさんのスポーツ新聞をチラッと見て吃驚しました。これらに関するコメントは、とてもとても口から出せません。言えませーん。
投稿日:2009/03/30 21:40
 
      
       
kumakuma-worldさんのコメント
 
川から町を見渡すのも新鮮ですね。水しぶき万歳!
raindogsさん、割と舟乗ってません?(w


イチローコメント知らないのですが、何やら先のラーメン屋さんに似たかほりが…
投稿日:2009/03/31 00:13
 
      
       
raindogsさんのコメント
 
>573さん
この女性の漕ぎ手さん、『和船友の会』に誘われてまだ一年しか経ってないそうですが、立派な漕ぎっぷりでしたよ。
お話を聞くと、この方はバリバリの文系と仰ってましたし、この日も上は80歳代のお爺ちゃんから下は中学生が活躍してましたよ。確かに運動していた方が有利らしいけど、コツのようなものもあるそうです。トップ写真の漕ぎ手さんも割と年輩の方でしたが、かつて漁師かなにかをされていたそうで、身体に記憶が刻まれるんでしょうね。
それはそれとして、見慣れてる街の風景をこのアングルから見るという新鮮さったらないっすよ。橋の下に無数のパイプが走っていたり、水門をくぐったり、もう昇天しっぱなしで泣き崩れそうになりました。
和船友の会
http://odaka.cocolog-nifty.com/blog/
投稿日:2009/03/31 12:07
 
      
       
raindogsさんのコメント
 
>kumakuma-worldさん
いや実はまだ今後乗る予定の舟がいくつかあって、そういうトコは通年運行してる訳じゃないから早くその時期が来るのを待ってるぐらいで...(笑)
でもホント、一昔前なら臭くて近寄れなかったような川が、ある程度は元に戻ってきてこうして遊べるんだから良かった良かった。
隅田川じゃないけど、まさに♪上り下りの舟びとがぁ〜櫂の雫も花と散るぅ〜、そんな春らしいひとときでした。
投稿日:2009/03/31 12:11
 
      
       
daimal-1さんのコメント
 
桜吹雪の下でこの船に乗ってみたい!!
きっと別世界が味わえるんでしょうね。
投稿日:2009/03/31 17:54
 
      
       
frognavelさんのコメント
 
はじめまして。トップの写真、とても迫力がありますね。
この界隈はよく散策しますが、普段は地上から川を眺めてばかりなので、おなじみの風景でもとても新鮮に感じられます。
休日の和船はとても混みそうですが、是非とも乗ってみたい!!と思いました。
投稿日:2009/03/31 23:37
 
      
       
cazcazさんのコメント
 
トップの写真を見て、
アラッけっこう咲いてるジャン♪って思いましたよ〜(^▽^*)ノ
これは、平久川あたりですか?
大横川付近を先日通った時は、まだかな〜って思っていたんだけど、
桜まつりに間に合って咲きだしたようですねっ!
舟遊びかぁ〜。。いいですねっ☆値段も手頃だし。。(^m^*)
川から眺める桜たち、ぜひ、体験してみたいな〜♪
まだ、門仲の桜まつりは未体験なんですぅ。。
投稿日:2009/04/01 02:22
 
      
       
raindogsさんのコメント
 
>daimal-1さん
たぶん今週末は一気に開花し、見頃でしょうねぇ。土日だけなので来週末になると、桜吹雪すら終わってるかもしれませんが。
水辺と桜をより近くで楽しめますので、隅田川から散歩がてら訪れてみてもいいかもしれません。
投稿日:2009/04/01 14:47
 
      
       
raindogsさんのコメント
 
>frognavelさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
私も、普段何気なく渡っている橋の裏側がこんなことになってたんだ!みたいな、お馴染みの風景だからこその驚きや発見がありました。
船が橋の下を通る時、道行く人が足を止めてこっちを見たり、手を振ったりしてくれるんですよ。それがあたかも、もう一人の自分であるような錯覚を覚えました。
投稿日:2009/04/01 14:51
 
      
       
raindogsさんのコメント
 
>cazcazさん
まあ江東エリアはcazcazさんの縄張りなので遠慮した訳じゃないけど、船に夢中で肝心の出店やイベントの方は全く行きませんでした。結構賑わってましたよ。
トップは大横川の、巴橋と東富橋の間ぐらいで、前の週も来たんだけど寒くて風が強くて船も出てなくて、それから比べたら随分と咲いてきてましたよ。
この500円コースは結構楽しめましたが、正直「お茶とお菓子つきで1,500円」のコースは、桜が水辺に迫ってないようなところも通るし、お値打ち的にどうかなぁ、マニアならともかくねぇと思ってますが(オマエもそのマニアだろ!とか言わないで(笑))、そっちは謎のニセ芭蕉がガイドしてくれるみたいなので惹かれんだよなぁ。どうしよっかなぁ。あ、ニセ芭蕉さん(失礼)は、柴又で寅さんの恰好して歩いてるボランティアの方の門仲版みたいなものです。なかなかサマになってましたよ。ishigeさんに教えよっかな...
投稿日:2009/04/01 15:02
 
      
 
このコメントにひもづけられたraindogsさんの特派員情報
 
都心の水辺でSunday Eco Tour  
浮野の里で浮いてみた  
Cafe de 映水庵と一之橋のニワトリ  
      
 
コメント欄
 
 
raindogsさんにコメントを送ろう!(コメントにはログインが必要です。)
 

この投稿と関連するタグ

 
 
 
 
 
周辺のおでかけ情報
月島・門前仲町・葛西