東京のおでかけを満喫しよう!
レッツエンジョイ東京
東京の天気    初めての方へMyPAGE足あと
What’s NEW!お気に入りに追加
トップ グルメ ショッピング ホテル 映画 ビューティ スクール 美術館/博物館 コンサート 演劇 レジャー スポーツ 季節/展示 くらし 特派員 特集

迷った時は出掛ける

 
by raindogsさん
 

豆まきハシゴ [2] 湯島天神

気持ち:楽しい!   最寄駅湯島駅
 
節分,豆まき,梅,立春,写真

神田明神の豆まきが済んだら湯島天神にも行ってきました。
私は幸いにも最前列のポールポジションをゲットしましたが、入れ替え制でなかったのと、お菓子なども直接投げていたので現場は大混乱。傘を持ってる人や雪で滑る足場など結構危険でした。その代わりというか、収穫(笑)は多かったです。私は撮影しながらでしたがそれでもミカン2個、餅、あと福豆の小袋や駄菓子等を山ほどいただいてきました。
また、豆まきが始まる前に赤鬼。青鬼がゲストの落語家さんに豆で退治されるパフォーマンスもありました。

》節分祭豆まきのご案内
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/page/mamemaki.ht
m

 




  • おばちゃん「福豆」取りすぎ。
    おばちゃん「福豆」取りすぎ。

 
気持ち:楽しい!   GOOD:4   コメント:4
投稿日:2008/02/04 02:48:39
 
       
daimal-1さんのコメント
 
今年は色々あって何処もいけませんでした。
寒かったでしょう?
投稿日:2008/02/04 11:56
 
    
       
cazcazさんのコメント
 
あれぇ!?raindogsさんの収穫の中に、○が8個もついてるお札らしきものがみえますよ〜????

しかし、凄い状態でしたでしょ〜?。。
写真から拝見すると、足元は雪ですべりそうだし、ただでさえ、この手のイベントは、人がぎゅうぎゅうですものね。
押し合いで、無我夢中で取り捲り・・落ちたのを拾おうとすると、手を踏まれ・・笑

小さい頃、近くの神社の節分祭に出かけていった時、
結局、あまりゲットできずに、しょんぼりしてたら、
なんと、着ていた服のフードにたっぷりお菓子が入っていた!
なんてことを思い出しました〜(^▽^)ノ
投稿日:2008/02/05 00:29
 
    
       
raindogsさんのコメント
 
>daimal-1さん
どうも雪を見るとじっとしてらんない性分なのです。
ただ、動いてたり歩いてるにはいいのですが、待ってる間は爪先から冷えますね。
投稿日:2008/02/05 02:12
 
    
       
raindogsさんのコメント
 
>cazcazさん私も雪の上に紙幣を見つけた時は、すっごい勢いで奪いに行きましたが、こういう袋の駄菓子でした(笑)
隣にいた、ゴージャスなファーを巻いたおばちゃんの首元によく駄菓子がひっかかってるのでトリモチ代わりになってもらいました。

しかし、周りに小さい子もいましたけどちょっと危ないですね。後ろから押されたり踏まれたりして。
投稿日:2008/02/05 02:21
 
    
 
コメント欄
 
 
raindogsさんにコメントを送ろう!(コメントにはログインが必要です。)
 

この投稿と関連するタグ

 
 
 
 
 
この投稿にひもづけられた情報
 
 
 
周辺のおでかけ情報
上野・浅草・湯島