東京のおでかけを満喫しよう!

mochitaro's INDEX

 
 

しだれ桜はまだ五分咲き@豪徳寺

気持ち:すてき!   最寄駅豪徳寺駅
 





 

こんな感じの咲き加減です。もう少し「満開!!」という感じが欲しかったのですが…。

花いっぱいの部分を撮るとこんなににぎやか。

ややバックの何もない枝がうるさいでしょうか…。

とにかく「一枝はらり」の図が撮りたかったんです…。

お寺の外から撮りましたが、たぶん境内にある桜です。にぎやかな部分を切り取ると七〜八分咲きに見えます。
 
 
この投稿にひもづけられた情報
気持ち:すてき!   GOOD:107   コメント:9
投稿日:2010/03/26 21:02
 
       
kumakuma-worldさんのコメント
 
京都のガイドブックにあるような…
わかるわかるー(^m^)
あれ、案外アシスタントが上の方で枝もって、ファインダー前に引っ張ってきてたりしてね(w

せかされるように撮らずにすむだけでも、随分気持ちよさが違いますよね。
変なポーズになりながら、気がすむように撮る、それ自体が遊びとして楽しそう(w
投稿日:2010/03/27 01:35
 
      
       
mochitaroさんのコメント
 
> kumakuma-worldさん
コメント&賛同のお言葉ありがとうございます。
本当に京都のガイドブックとか旅行のパンフレットとかよく撮れてますよね。kumaさんの言うとおり「アシスタントが上の方で枝もって、ファインダー前に引っ張ってきてたり」してたら面白いのに…(^^)

ちなみに去年の豪徳寺の桜の投稿を読み返してみたら、まったく同じように私の「京都のガイドブックみたいに撮りたい…」という文章とkumaさんのコメントが載っておりました。どうも毎年同じことにチャレンジしているようです(^^ゞ 木の周りをうろちょろしてあっちゃこっちゃから撮っていたので、端からはさぞや怪しい人に見えたに違いありません。本人は楽しかったけどね♪
投稿日:2010/03/27 23:21
 
      
 
このコメントにひもづけられたmochitaroさんの特派員情報
 
満開の臥竜桜@豪徳寺  
      
       
chihonariさんのコメント
 
トップ写真、シンプルなバックに枝垂れ桜が浮き立って美しいですね〜
確かに桜が満開だと見に来る人が多くてじっくり撮影出来ないから、
ちょっと早めに行って好きな構図を探すのもいいかもしれませんね。
三重塔とのツーショットは確かにガイドブックに載っている京都のよう!
サブ5の写真も好きです♪
投稿日:2010/03/28 13:52
 
      
       
mochitaroさんのコメント
 
> chinoariさん
コメントありがとうございます。トップ写真、迷ったんですよ〜、
ちょっとシンプルすぎるかなぁと思って。でも一番目指していた「はらり」に近かったのでこれを選びました。
桜の咲き具合もさることながら、桜の本数が多いとか銘木があるという有名スポットだとお客さんが多すぎて疲れたりじっくり撮れなかったりします。
毎年書いてますが、ここは適度に静かなのでゆっくり撮るのに向いています。一番混むのは紅葉シーズンぐらいかな。

サブ1は自分でも構図的に気に入ってます。ただ、「バックがもっと青空だったら…」とか「桜がもっと満開だったら…」とかつい欲が出てしまうのです。
サブ5は「ちょっとうるさいかな…」と思ったのですが花いっぱい感があるので載せました。気に入っていただければ嬉しいです。
投稿日:2010/03/29 22:45
 
      
       
raindogsさんのコメント
 
この前のアド街(飛鳥山)では、どう見てもまだ冬の公園で無理矢理カメラの前に桜の枝を被せてましたね(笑) たぶん造花だろうし。
でも、黒バックの桜色はグっと来ますね。私も京都の写真を大きくプリントして持ち歩こうかな。いざって時に背景に置いて撮影する用に。ズルじゃん。
投稿日:2010/03/29 23:54
 
      
       
mitusan1308さんのコメント
 
うーん確かに!バックが黒でそこに淡いピンクのソメイヨシノ、素敵ですねー。
私も一枝はらりに憧れるんですが、いざ撮ろうとするとビューと風が・・・
思わず掴みたくなります(苦笑)
投稿日:2010/03/30 17:39
 
      
       
mochitaroさんのコメント
 
> raindogsさん
お礼が遅れましたが、コメントありがとうございます。この前のアド街は私も見ましたけど、無理矢理桜の枝を被せるシーンってありましたっけ?(よく見ていなかった(^_^;)

ま、テレビとか観光業界はウソにならない範囲でその場所を必死でよく見せようとしますからある程度の演出はしょうがない気もします。でも、最近は一般人もブログとかネットの口コミで情報発信できますから、あんまり下手なごまかしはききませんよね。

黒バックについては、単にくもり空だったので空バックが映えなかったからですね。あと、某特派員さんのサブ写真が黒バックでステキだったのでちょっと真似してみたという…。京都の写真を大きくして持ち歩くのは…ズルという以前にかなり大変だと思います(^_^;
投稿日:2010/04/01 23:53
 
      
       
mochitaroさんのコメント
 
> mitusan1308さん
コメントありがとうございます。黒バックにしたのは、上のraindogsさんあてに書いた理由とともに、「人と違う撮り方すると、ちょっと目立つかな?」という不純な動機だったりします(^_^; 桜の時期って、みんな同じように満開の桜を撮ろうとするので、ピンクだらけになってしまうんですよね。

でも、だいぶ開花状況がにぎやかになってきたこの頃ではこの写真程度の花の数はちょっと寂しいかもです。あと、しだれ桜をアップで撮ろうとすると本当に風が大変ですよね。ちょっとした風でもすぐぶれる(^_^; つかんでも花を傷めない&つかんでいるのがばれない写真に仕上がるのなら許されるかも???
投稿日:2010/04/01 23:59
 
      
       
kino1833さんのコメント
 
豪徳寺さんは桜が少ないのですが・・・
山門の八重桜はとても立派です、例年4月20日前後が満開です!
投稿日:2011/04/14 22:01
 
      
 
コメント欄
 
 
mochitaroさんにコメントを送ろう!(コメントにはログインが必要です。)
 

この投稿と関連するタグ

 
 
 
 
 
周辺のおでかけ情報
下北沢・笹塚・明大前