東京のおでかけを満喫しよう!
レッツエンジョイ東京
東京の天気    初めての方へMyPAGE足あと
What’s NEW!お気に入りに追加
トップ グルメ ショッピング ホテル 映画 ビューティ スクール 美術館/博物館 コンサート 演劇 レジャー スポーツ 季節/展示 くらし 特派員 特集

mochitaro's INDEX

 
by mochitaroさん
 

岡本太郎記念館に行ってきた。

気持ち:楽しい!   最寄駅表参道駅
 
アトリエ,オブジェ,岡本太郎,記念館,犬の植木鉢,座ることを拒否する椅子,写真

kumakuma-worldさんの投稿に刺激され、表参道の岡本太郎記念館に行ってきました。川崎市の岡本太郎美術館を見た身には「狭っ!!小さっ!!」という感じだったのですが、表参道というお洒落で交通の便のいい場所柄、人口密度はかなり高かったです。

そしてここは太っ腹なことに館内撮影OKなのですよ。とはいっても照明がそんなに明るいわけではないので、フラッシュ焚かずに撮ろうとすると手ぶれの嵐になったりしますが(^^ゞ

さらに素晴らしかったのはお庭です。とっても小さいのですが、「これでもかっ!!」とばかりに太郎オブジェの数々が並んでおり、写真撮り放題。若い女の子たちやカップルが「かわいい〜♪」「ケータイしかないよ(>_<) デジカメ持ってくれば良かった」などとキャッキャしながら写真を撮りまくっておりました。屋外だけにちょっとばかりオブジェの汚れや傷みが気になるところではありましたが、「座ることを拒否する椅子」も座り放題(矛盾してるか?)のステキな場所でした。太郎ファンの方はぜひぜひご訪問ください。

 
  • これが記念館の目印です。ちょっと奥まった場所にありますので通り過ぎないよう気をつけて。
    これが記念館の目印です。ちょっと奥まった場所にありますので通り過ぎないよう気をつけて。
  • これがアトリエです。
    これがアトリエです。
  • 何だか哀しげな犬の植木鉢
    何だか哀しげな犬の植木鉢
  • 緑の木々の間に太郎オブジェが…。
    緑の木々の間に太郎オブジェが…。
  • 太郎オブジェの顔ってみんな似ていると思う。
    太郎オブジェの顔ってみんな似ていると思う。
  • 太郎オブジェの顔もう一丁
    太郎オブジェの顔もう一丁
 
気持ち:楽しい!   GOOD:4   コメント:14
投稿日:2008/10/25 23:09:58
 
       
minamimachiさんのコメント
 
いいですねーそう遠くはないはずなのに何故かご縁が… 行ってみたいです☆
投稿日:2008/10/27 15:14
 
    
       
kumakuma-worldさんのコメント
 
きゃーー(^∇^)タローよ、タロー!!
トップの写真、可愛いね♪

オブジェに親しみが持てるのは、縄文土器の影響かしら?
サブ6、裏に回って、お面みたいにして、目をギョロつかせたいわん!

私も行くぞーー♪
投稿日:2008/10/27 17:20
 
    
       
mochitaroさんのコメント
 
> minamimachiさん
コメントありがとうございます。表参道ってよく電車で通り過ぎるのですが、私も「行くぞ!!」と気合を入れないと行かない場所だったりします。
でも近所にオサレな店も沢山ありますし(私にはその手の店は敷居高かったりしますが(^^ゞ)、ぜひショッピングのついでにでも行ってみてください。
あ、ハイキング気分を味わいたい場合には川崎の岡本太郎美術館もオススメです。
投稿日:2008/10/27 20:59
 
    
       
mochitaroさんのコメント
 
> kumakuma-worldさん
コメントありがとうございます。kumakumaさんのリクエスト(?)にお応えして行って参りましたよ。美術館としては川崎の方がずっと立派ですが、足の便の良さとお庭がこちらの魅力ですね。トップの写真は自分でもなかなか気に入ってます。

オブジェの顔、何だか懐かしいな…と思ったら縄文土器っぽかったのか。気づきませんでした。ちなみにサブ6のオブジェはぱっと見より奥行きがあったので、お面にするのはキビシイかもです。

何はともあれkumakumaさんもぜひ行ってみてくださいね(^^)
投稿日:2008/10/27 21:06
 
    
       
ishigeさんのコメント
 
表参道の地図みていたら
「岡本太郎美術館」の文字をみつけて
川崎のとともに、いつかはいってみたいと思い、はや行く星霜?!
狭っ!!小さっ!!>
ならば、散歩中に通り過ぎちゃっているのかな(−A−;
投稿日:2008/10/28 06:52
 
    
       
roberto-yashioさんのコメント
 
ベネチアのカーニバルのお面かと思いました^^;)
なかなか楽しそうな美術館ですね。
投稿日:2008/10/28 13:42
 
    
       
mochitaroさんのコメント
 
> ishigeさん
コメントありがとうございます。美術館としての規模や展示の充実度では川崎の方がオススメなんですが、いかんせん生田緑地は健脚コースなので、こちらの方が気軽に行けるかもです。
きっとishigeさんの行動範囲の広さからすればどってことはないのでは???

あと、うっかり通り過ぎてしまう原因はちょっと路地を入ったところにあるからだと思います。
私は公式サイトで地図をプリントアウトしていったにもかかわらず、うっかり骨董通りまで抜けてしまい、また戻りましたから(^^ゞ サブ1のマークがどどんと出てくれば「ここだ!」とわかりますよ。
投稿日:2008/10/28 23:12
 
    
       
mochitaroさんのコメント
 
> roberto-yashioさん
コメントありがとうございます。「ベネチアのカーニバルのお面」確かに似てるかも(^^)
楽しいオブジェがたくさん待っていますのでroberto-yashioさんも良かったら行ってみてくださいね。
投稿日:2008/10/28 23:15
 
    
       
cazcazさんのコメント
 
庭の緑の中に太郎オブジェが、あちこちあるのって、
こんなところに〜♪って見つけるの、楽しいでしょうねっ♪
太郎オブジェの顔、みんな似てますよねっ!
で、みんなタローさん自身の顔に似てませんか?(^m^)
投稿日:2008/10/30 14:05
 
    
       
mochitaroさんのコメント
 
> cazcazさん
コメントありがとうございます。オブジェだらけのお庭、ほんとに楽しいですよ。
でも、とても狭いので、わざわざ探さなくても「犬も歩けば太郎オブジェに当たる」ぐらいの状態です(^^)
太郎オブジェの顔、何かに似てると思ったら、タローさん自身の顔でしたか。
そ〜かも、気づかなかったぞ、なるほど〜。
投稿日:2008/10/30 21:04
 
    
       
573さんのコメント
 
太郎氏は、本当に凄い方ですね。
海外の評価も素晴らしいでしょうね。
カフェも良い感じ、と聞いた事が有ります。
失礼ですが、紐付けさせて頂きます。
投稿日:2009/01/17 21:05
 
 
このコメントにひもづけられた573さんの特派員情報
 
元気!岡本太郎作品  
    
       
mochitaroさんのコメント
 
> 573さん
コメントありがとうございます。太郎氏存命の頃はこちらもまだ子どもでしたし、テレビで「芸術は爆発だ!!」とかやってる変なおじさんというイメージしかなかったのですが、こんな偉大な方だったとは…と今さら思うわけです。
カフェについても特派員のどなたかが投稿されていたと思いますよ。
投稿日:2009/01/18 21:40
 
    
       
kumakuma-worldさんのコメント
 
よーやく行ってまいりました〜

>通り過ぎないよう気をつけて
ええ、通りすぎてしまいました(w
でもね、反対側の大通り(赤坂通り)からすぐ見つけたよ!
塀の上から、あのうっそうと茂った木々やオブジェの頭がのぞいていて目を惹くの(大笑

ほんとちっさ、でも個人のお宅と思うとご立派!(w
結構人が来てるんですね、なので、のんびり居たいけど居づらいような、でした(w
お庭、いいね♪
投稿日:2009/03/26 23:55
 
 
このコメントにひもづけられたkumakuma-worldさんの特派員情報
 
おいでよ  
明日の神話  
    
       
mochitaroさんのコメント
 
> kumakuma-worldさん
ついに行ってこられたのですね。それにしても赤坂通りから見えるとは知りませんでした。あれだけうっそうとしてればそりゃ見えますね(^^)
川崎よりずっと小さいのにお客さんが多いんですよね。ここの売り物は何と言ってもお庭ですね!!
投稿日:2009/03/27 22:51
 
    
 
コメント欄
 
 
mochitaroさんにコメントを送ろう!(コメントにはログインが必要です。)
 

この投稿と関連するタグ

 
 
 
 
 
この投稿にひもづけられた情報
 
 
 
周辺のおでかけ情報
原宿・表参道・青山