東京のおでかけを満喫しよう!

ちゃりんこらいだー♪

 
 

亀戸のおばちゃん☆

気持ち:すてき!   最寄駅亀戸駅
 





(^ω^*)






(^ω^*)

 

香取神社の参道。
おばちゃんが・・。
ほら、右の方にポツンと。

路地にあった魚屋さん
おばちゃんが、
冷たいお水でお掃除。

魚屋さんのおばちゃんの
身体を暖めてくれてた
七輪☆

交差点の角にあるいり豆屋さん
おばちゃんは、レジの影に。
ハトは堂々と店内に。。

すぐ近くから、
豆をねらってる
ハトたち。。

亀戸七福神の看板。
香取神社って、
実はすごいんだ〜!
 
 
気持ち:すてき!   GOOD:34   コメント:17
投稿日:2009/01/20 00:58
 
       
cazcazさんのコメント
 
豆屋さんの看板の上部に有刺鉄線が!
ハトよけに苦労してるんですね。
以前の投稿、ハトと豆屋さんの対決シーンをいもづけしておきます(^ω^*)
投稿日:2009/01/20 01:23
 
      
 
このコメントにひもづけられたcazcazさんの特派員情報
 
豆ほしい〜ポッポーッ! 亀戸にて  
      
       
daimal-1さんのコメント
 
しちりんの炭火、暖かそう!
消し炭入れ、懐かしいなぁ。子供の頃の我が家は、炭火掘り炬燵があって、風呂も薪釜
だったので、この消し炭入れがありました。
投稿日:2009/01/20 13:14
 
      
       
kino1833さんのコメント
 
鳩も暮らし難い時代を向かえているようですね・・・
内の近所でも、高架線の下に鳩避けのネットをせっかく付けたのですが、
鳩から見れば安全な子育て用の揺り篭?・・・出入り自由みたいです。
非常用に七輪と練炭を備蓄しているのですが、もう30年位物置に入れっぱなしです、たまには使ってみないとね?
投稿日:2009/01/20 20:29
 
      
       
WanderingSnufkinさんのコメント
 
トップのおばちゃんは何を売ってるのですか??
ハトにも沢山味方がいるようですね^^); →サブ6
投稿日:2009/01/20 22:58
 
      
       
cazcazさんのコメント
 
daimal-1さん、コメントありがとうございます〜♪
「消し炭入れ」!?わぁ!知らなかったぁ〜ヾ(゜◇゜;))
う〜ん、、いわれてみれば、昔おばあちゃんの家で、見かけたような。。。
そうか、そういうものだったのねぇ。。(´▽`)>"
しかし、daimal-1さんの昔のおうちは、昭和の香りがぷんぷんの暖かそうなおうちだったんですね〜☆
掘り炬燵、好きです〜♪小さい頃、やはりおばあちゃんちにあって、もぐって、みんなの足を見るのが大好きでした(*^v^*)←ヘンな趣味??
薪のお風呂、いいですね〜。daimal-1少年も薪割りを手伝ったのかな。
投稿日:2009/01/21 00:00
 
      
       
cazcazさんのコメント
 
kino1833さん、コメントありがとうございます〜♪
あははっヾ(^▽^*)ハト避けネットが、ハトのゆりかご!?意味ないですね〜。。
人間たちにとっては、糞害もあったり、迷惑な鳥だけど、
ハトたちも必死に生きてるんですもんねっ。共存は大変ですねっ。
ハトを幸福の鳥として、保護してる国もあるけど、増えすぎて困ってるようですよねっ。
kinoさん宅には、七輪があるのですか。ヾ(^ω^*)いいですね〜。
非常用にもいいけど、たまにサンマを焼いたり、バーベキューができるじゃないですか〜。(^m^)
欲しいな〜って思っても、なかなか売ってるお店がないですよねっ。
時々あったらいいなぁ〜って思うことがあるんですが。。

投稿日:2009/01/21 00:07
 
      
       
cazcazさんのコメント
 
WanderingSnufkinさん、コメントありがとうございます〜♪
トップのおばちゃんはね、よくわかんないけど、
いつも、割れたお煎餅とかお菓子を売ってたと思います〜(^ω^*)ノ
でも、この写真の様子じゃ、あんまり売る気ないみたいネッ(^m^*)
この日は見かけなかったけど、この辺りには、他にもお店(?)が、あったりして、(たしかおじちゃんが売ってたかな。。)
そっちでは、山ほどの下着を売ってたりしてましたよ。。(ホラ、らくだのシャツみたいな。。。)
のどかでしょ〜〜♪ヾ(^ω^*)(亀戸っぽい?)

サブ6、うん、きっと、ハトの見方がいるんですねっ。あっちこっちに。(^m^)
いり豆のおばちゃんは、見方じゃないけど、ハトたちにとっては、サイコーのご馳走のお店ですよねっ。(^▽^;)
投稿日:2009/01/21 00:16
 
      
       
ishigeさんのコメント
 
亀戸の町、ちょっと路地にはいると静かーな場所ですよね
とりあえず1/24,25の週末に先日cazcazさんが紹介していた
亀戸「うそ替え神事」行ってみたいと思ってます
おばちゃんいるかな?
投稿日:2009/01/21 06:36
 
      
 
このコメントにひもづけられたishigeさんの特派員情報
 
亀戸あれこれ  
      
       
chihonariさんのコメント
 
すごくローカルな風景でいい感じ♪
こういうおばちゃん達が頑張っている姿を見ると何だかこちらまでシャンと
しなくては!と思ってしまいます。
鳩ってやっぱり豆が好きなんですね〜
過去のcazcazさんの投稿を拝見して、豆屋さんと鳩のバトルを見て笑って
しまったけど、豆屋さんは大変ですよね(>_<)
沢山の炒り豆が並ぶショーケースは圧巻です!昭和初期??
投稿日:2009/01/21 15:02
 
      
       
raindogsさんのコメント
 
でもこの豆屋さんほど店構えの大きいとこって、そうそう見かけませんよね。私はてっきり、このハト連中が客寄せに貢献してるのかと思ってましたが、やはり逆でしたか(笑)
投稿日:2009/01/21 16:45
 
      
       
inbaさんのコメント
 
昔ながらの風景ですね〜七輪も炭火も魚屋さんも。
我が家にも七輪ありますが、さんまが焼ける、もっと長〜いヤツが欲しいです。
ハトもちゃんとお金を持ってきたら豆屋さんも文句いわないんでしょうけどもね〜。無理か〜
投稿日:2009/01/21 17:49
 
      
       
cazcazさんのコメント
 
ishigeさん、コメントありがとうございます〜♪
以前、ishigeさんが亀戸に来られたときは、ずいぶん、いろいろなところまで歩かれたんですね〜!
改めて見てびっくり〜ヾ(゜▽゜;))
今週末は鷽替えですねっ!
またおもしろい記事を楽しみにしてますよ〜☆
投稿日:2009/01/22 22:53
 
      
       
cazcazさんのコメント
 
chihonariさん、コメントありがとうございます〜♪
ステキなおばちゃんたちでしょ〜☆ヾ(^▽^*)
東京都内にも、まだまだこんな風に頑張ってるおばちゃんたちいっぱいいるんでしょうねっ。
みんな現役!私たちの人生の倍ぐらい生きてて、まだ働いてるんだよね〜。。
ほんとに、見習わなくっちゃねっ。q(^o^q)))
ハトたちいっぱいいるでしょ〜ヾ(^▽^*)
ここに豆屋さんがあるからか、近くに神社が多いからか、、、
・・・・やっぱ、豆が好きで豆屋さんがあるからダヨネッ(^m^*)
この豆屋さんの店舗、すごいよね〜♪。
大正初期創業で、90年以上続いているお店だそうです。
cazcazの以前の写真を見て気づいたんだけど、
店舗の外装を最近リニューアルしたみたいですねっヾ(^▽^*)
二階の窓に手すりがあったのに、今は無くなってて、ハトがとまれないようになってるぅ〜(^m^*)
投稿日:2009/01/22 23:12
 
      
       
cazcazさんのコメント
 
raindogsさん、コメントありがとうございます〜♪
たしかに、大きい店構えよね〜。
しかもすべてオープンスペース!
cazcazも最初は、ハトのためにオープンにしてるのかと思ってた(^ω^)>"
立ち止まって、ちょっと見てる間でも数羽のハトが出たり入ったりしてました。
ときどき、レジ後ろにすわってるオバチャンが、バタンって何かを叩いて追っ払ってるのを見て
「あ、やっぱり、迷惑だったんだなぁ」って知ったの〜(^◇^)>"
にもかかわらず、ず〜っとこのオープンのスタンスを変えないで
商品ケースも昔からの渋いまま使い続けているのって、素晴らしいと思います☆
創業から90年以上もつづいているこのお店、
周りはドンドン変わっていってしまっても、いつまでもハトとバトルを交わしながら
今のまま変わらずにお店を続けていって欲しいと切に願うしだいですぅ〜☆(^ω^*)
もしかしたら、ハトが客寄せに貢献してたりして。。ネッ。
投稿日:2009/01/22 23:28
 
      
       
cazcazさんのコメント
 
inbaさん、コメントありがとうございます〜♪
アハハヾ(^▽^*)たしかにぃ〜!
サンマが焼ける長い形の七輪があったらいいのにねっ!
・・・・で、ここでフトcazcazは考えた「七輪って、ナゼ『七』なんだ?」
輪が七つあるのか?
じゃ、長い形になったら、八輪か?いや、九輪?十輪?いや、『輪』じゃないから、『七角』????」←っと、考えているうちに、夜はどんどん更けてしまうので、やめました(^ω^*)>"

うん。ハトがお金もって、豆買いにきたらいいのにねっ
って、神社のお賽銭箱から、お金をゲットして、豆を買いにきたら、大変だな。。。。んなこと、ないと思うけどぉ〜。。。
投稿日:2009/01/22 23:38
 
      
       
573さんのコメント
 
奈良の大仏さんより古い「香取神社」。
関東大震災や戦災から逃れて、「亀戸」の街と人を守ってくれるのですね。
私、1度だけお参りした事有るんですよ。そんなに由緒有る神社なら今度行こうっと☆ 
スマップのあの方は来たのかしら?cazcazさん知ってる?
(特にfanじゃないけど気になる)

それにしてもトップのおばちゃん、割れたお煎餅売っているのですか。
ビールケースの椅子といい、”脱力系”の様子に爆笑しました。
成城や田園調布なら「おば様」、だけど、亀戸は「おばちゃん」。
亀戸のキャパシティの広さを感じます。良い街じゃないですか!
投稿日:2009/01/23 14:17
 
      
       
cazcazさんのコメント
 
573さん、コメントありがとうございます〜♪
573さん、いらしたことあるんですね〜♪ヾ(゜▽゜))
そう、香取神社って、ほんとに由緒ある神社だったんですよね〜。
この参道の様子からすると、「へ〜〜〜。」って感じだけど(^m^*)
どうも、すぐ近くの亀戸天神に人気を奪われてしまってるようですねっ。
スマップの慎吾君のことかな?同じ名前のよしみで参拝に来たことあるかなぁ。。
でも、東京の東の端っこの方の下町には、わざわざ来ないかなぁ〜。。
トップのおばちゃん、いい味でてるでしょっヾ(^m^*)
ハイ、あの脱力系がタマリマセン。。
「商売」というよりは、「日向ぼっこ」ですねっ(´▽`))
こんなおばちゃんたちが、そこかしこにいる亀戸って、いい街でしょ〜ヾ(^▽^*)♪
投稿日:2009/01/23 14:32
 
      
 
コメント欄
 
 
cazcazさんにコメントを送ろう!(コメントにはログインが必要です。)
 

この投稿と関連するタグ

 
 
 
 
 

旬の料理がウリの店

周辺のおでかけ情報
錦糸町・亀戸・新小岩