SMS認証について

SMS認証について、認証開始から完了までの流れとよくある質問、
およびその回答を以下にご案内します。どうぞご確認ください。

SMS認証の流れ

STEP 1

STEP 1 画像

画像をクリックして拡大

携帯電話番号

携帯電話会社

ご利用の ①携帯電話番号②携帯電話会社を入力し確認するボタンをクリックし確認画面に進みます。※エラーになる場合はこちらをご確認ください。

STEP 2

STEP 2 画像

画像をクリックして拡大

クリックでSMSを送る

入力内容を確認後 ③SMSを送るボタンをクリックします。

  • ※パソコンから送った場合でも、スマートフォンで確認することができます。
  • ※SMSが送られてくる電話番号は以下の通りです。
    • ・ドコモ , au 「0032069029」
    • ・ソフトバンク 「0032069000」
  • ※SMS送信後も、左の画面は閉じないでください。

STEP 3

画像をクリックして拡大

STEP 3 画像

SMSが送信されます。本文中に記載されている「認証キー」を確認してください。

  • ※認証キー入力画面を閉じてしまった場合、SMSに記載されているURLから認証画面に戻り、STEP4へ移ってください。
  • ※電話番号入力画面にある、確認ボタンの下の「認証キーを入力する場合はこちら」をクリックして戻ることもできます。
  • ※SMSが届かない場合はこちらをご確認ください。

STEP 4

STEP 4 画像

画像をクリックして拡大

SMS本文に記載の認証キーを入力

クリックで認証する

SMSを確認後、本文に記載されている ④認証キーを入力して、⑤認証するボタンをクリックしてください。

STEP 5

STEP 5 画像

画像をクリックして拡大

左の画面が表示されたら認証完了になります。

ページトップへ

よくある質問

SMS認証に関して

SMS認証とは
お客様に携帯電話(もしくはスマートフォン)の番号を入力していただき、
レッツエンジョイ東京から認証キーをSMS(ショートメッセージサービス)を使って送信し、認証を行うものです。
SMS(ショートメッセージサービス)とは
携帯電話の番号を宛先にして携帯電話同士で短いメッセージを送受信できるサービスです。
国内のSMSとしてはNTTドコモの「ショートメッセージサービス(SMS)」や、ソフトバンクの「SMS」、auの「Cメール」などがあります。
導入目的
信頼性の高い認証を行うことにより、お客様が安心してレッツエンジョイ東京の各種サービスをご利用頂けるようになるなど、“セキュリティ面を強化”する目的で導入いたします。
SMS認証を行わなければレッツエンジョイ東京を使用できないのか
導入後も使用いただけます。(レッツエンジョイ東京の他、imaココデ、100ガイド、その他レッツビューティのアプリへのログインも可能)
但し、おでかけポイント交換する際にSMS認証が必要になりますので、ポイントを貯めている場合はご注意ください。
ポイント交換の際SMS認証は必要か
はい、必要です。
但し、SMS認証はドコモ・au・ソフトバンクとご契約の携帯番号のみに限ります。
※Y!mobile (旧EMOBILEおよび旧WILLCOM)をご利用の場合、SMS認証登録ができません。

電話番号の入力に関して

SMS認証を行う回数
SMS認証登録は一度完了すると、番号や契約会社の変更時以外は、再登録は不要です。
「入力された電話番号は使用できません」と表示される

以下に注意してください。

  • ・一度認証済みの電話番号は使用できません。
    ※SMS認証後に退会して、再登録する場合以前登録済みの電話番号での再登録はできません。
  • ・使用可能な電話番号は、"090","080","070(但しプリペイド、PHSは除く)"から始まる11桁の電話番号で、ドコモ・au・ソフトバンクとご契約の電話番号のみに限ります。
    ※Y!mobile (旧EMOBILEおよび旧WILLCOM)をご利用の場合、SMS認証登録ができません。
  • ・不正による退会処分とされたレッツIDに登録されている電話番号は使用できません。

問題が解決しない場合は以下の項目をご記入の上、こちらからメールにてご連絡ください。

  • ・レッツIDもしくはご登録されているメールアドレス
  • ・ご登録希望の電話番号
初めてSMS認証登録するのに「入力された電話番号は既に登録されています」と表示される

状況をお調べいたしますので、ご登録を希望される電話番号をお知らせください。
お手数ですが、以下の項目をご記入の上、こちらからメールにてご連絡ください。

  • ・レッツIDもしくはご登録されているメールアドレス
  • ・ご登録希望の電話番号
「入力された電話番号は仮登録中です」と表示される
ご登録頂いた電話番号宛に認証キーが記入されたSMS(ショートメッセージ)を送信しておりますので、そちらをご確認し認証キーのご入力をお願い致します。
SMS(ショートメッセージ)が届いていない場合、誤った電話番号を記入されている可能性がございますので、30分後、再度正確な電話番号をご入力ください。
電話番号を入力し送信したが、SMS認証のメールが届かない

以下のことが考えられます。

  • ・携帯電話のSMS受信拒否設定をしている
    恐れ入りますが、SMS受信拒否設定が解除されていることをご確認のうえ、再度、正しい電話番号にてSMS認証の操作を行ってください。
    SMS受信拒否設定を確認するには各端末のSMS設定をご確認ください。
  • ・ご入力いただいた電話番号に誤りがある
    再度、正しい電話番号にてSMS認証の操作を行ってください。
  • ・SMS認証できない端末で操作をしている
    対象キャリアはドコモ、au、ソフトバンクの3社の電話番号のみになります。
    上記キャリアであれば、スマートフォン以外の携帯電話でも認証を行うことができます。
    Y!mobile(旧EMOBILEおよび旧WILLCOM)をご利用の場合、SMS認証登録ができません。

なお、再操作は、はじめにSMS認証を行ってから30分経過後にお願いします。

問題が解決しない場合は以下の項目をご記入の上、こちらからメールにてご連絡ください。

  • ・レッツIDもしくはご登録されているメールアドレス
  • ・ご登録希望の電話番号
対応キャリアにMNP(ナンバーポータビリティ)したが、SMSが届かない

MNPを利用されて携帯電話会社を変更された場合、反映までに1ヶ月程度所要する場合がございますので、ご登録いただけない場合はしばらくお待ちください。1ヶ月を超えてからお試しいただいてもSMS認証用のSMSが届かない場合は、SMSの拒否設定をご確認ください。

問題が解決しない場合は以下の項目をご記入の上、こちらからメールにてご連絡ください。

  • ・レッツIDもしくはご登録されているメールアドレス
  • ・ご登録希望の電話番号
認証キーを入力してもエラーになる

ご入力いただいた認証キーに誤りがあるか、期限切れの可能性がございます。
また、3回間違えた場合再操作が必要になります。

再度、SMSが届いてから30分以内に正しい認証キーをご入力してください。

なお、再操作は、はじめにSMS認証を行ってから30分経過後にお願いします。
問題が解決しない場合は以下の項目をご記入の上、こちらからメールにてご連絡ください。

  • ・レッツIDもしくはご登録されているメールアドレス
  • ・ご登録希望の電話番号
SMS認証登録後キャリアを変えた(MNP)

なるべくお早めに、再度認証登録し直してください。
認証登録はこちらから

  • ※「imaココデ」をお使いの方は、アプリのポイント交換画面より再度認証を行ってください。
SMS認証登録後電話番号を変えた

なるべくお早めに、新しい電話番号で再度認証登録し直してください。
認証登録はこちらから

  • ※「imaココデ」をお使いの方は、アプリのポイント交換画面より再度認証を行ってください。

対応機種・キャリアに関して

対応機種・キャリアは
対象キャリアはドコモ、au、ソフトバンクの3社の電話番号のみになります。
上記キャリアであれば、スマートフォン以外の携帯電話でも認証を行うことができます。
Y!mobile(旧EMOBILEおよび旧WILLCOM)をご利用の場合、SMS認証登録ができません。
SMS認証が行える電話番号とは
"090","080","070(但しプリペイド、PHSは除く)"から始まる11桁の電話番号で、ドコモ・au・ソフトバンクとご契約の電話番号のみに限ります。
スマートフォンを使用しているがWi-Fi/データ通信しか使えない
SMS認証登録にはSMSの受信設定が必須となります。
また、対象キャリアはドコモ、au、ソフトバンクの3社の電話番号のみになります。
上記以外の携帯電話会社とご契約の場合はご登録いただけませんのでご了承ください。
タブレットを使用していて、SMSが使えない
タブレット端末につきましてはSMS認証の対応外となります。
プリペイドのスマートフォン・携帯電話を使用している
プリペイドのスマートフォンをお使いの場合は、SMS対応機種であってもSMS認証登録ができません。
MVNOのSIMを使用している
MVNO(「仮想移動体サービス事業者」を指し、携帯電話回線などの無線通信基盤を他の通信事業者から借りて提供する企業様のことです)を使用したSMS認証につきましては、携帯電話会社、ご契約内容及びご利用端末によっては登録が可能な場合もございますが、保証は致しかねますのでご了承下さい。
例: UQ mobile/b-mobile/BIGLOBE/楽天モバイル など

ページトップへ