夏祭り&絶品のかき氷店を
めぐる真夏のおでかけプラン

今年も猛暑が予想される夏。涼を求めて、おいしいかき氷を食べに行くのはいかが? 最近、かき氷専門店が続々とオープンし連日長い列ができている。そこで、レッツでは台湾かき氷で有名な「アイスモンスター」や「ぎおん徳屋」など東京のおすすめ5店舗を紹介。かき氷で体をひんやり沈めたら、活気あるお祭りに繰り出して、2016年も夏を満喫しちゃおう!

  • 表参道でよさこい祭の熱気に触れ、台湾発のかき氷でひんやり

    Photo

    今春、台湾で大人気のかき氷店「ICE MONSTER」の日本第一号店が表参道にオープン。この店のかき氷は、フルーツやコーヒー、紅茶などを凝縮して凍らせた「フレーバーアイスブロック」を使っているのが特徴。氷自体に素材の味がついており、濃厚でシルクのようにきめ細かなかき氷が味わえる。

    ミルクフレーバーのかき氷に温かいタピオカをのせた「タピオカ付きミルクティーかき氷」(1000円)や旬のフルーツを使った季節限定メニュー、日本限定の「烏龍茶かき氷」(1200円)なども登場。

    また原宿では夏に、全国から約100チームが集結して、よさこい鳴子踊りが披露される。本場・高知県からも12チーム強が出場し、表参道や明治神宮、代々木公園ケヤキ並木通りなどを練り歩く、首都圏最大級の熱気ある祭りだ。エスニック風やロック調など、チームごとの趣向を凝らしたコスチュームも楽しい。

    ICE MONSTER OMOTESANDO(アイスモンスター)

    【最寄駅】明治神宮前〈原宿〉

    ※当日の営業については店舗公式サイトをご確認ください。

    お祭り情報
    Photo
    日程:8月27日(土)~8月28日(日)
    【最寄駅】原宿/明治神宮前〈原宿〉/代々木公園ほか
  • 老舗甘味処のこだわりと下町のお祭りで、江戸の粋を体感

    Photo

    くず餅の老舗「船橋屋」が、2005年に創業200年を記念して立ち上げたのがこの店舗。店内は和モダンな空間で、すべてのメニューに、船橋屋が大切にする「粋とはかなさ」が投影されている。

    オリジナルのかき氷「白桃」(890円、持ち帰り550円 税込)は、甘味の「白桃の白玉しるこ」をアレンジした、ここでしか味わえないメニュー。かんなをかけるように薄く削った氷は、わずかな風になびくほど繊細で、ザルにこんもりと盛った姿は目にも涼やか。これに、白桃のピューレと果肉が入ったシロップを少しずつかけていただく。つぶつぶの白桃と氷が口の中で溶けあう幸福感がたまらない。

    お店がある広尾駅から地下鉄で10分ほどの距離にある麻布十番は、都心でありながら下町風情を残す商店街。年中行われるお祭りのなかでも大規模なのが8月の「納涼まつり」だ。日本各地の特産品が出品されるほか、夜店、納涼寄席、お囃子など江戸の粋が感じられる夏の風物詩を体験しに、ぜひ足をのばしてみよう。

    船橋屋こよみ 広尾店

    【最寄駅】広尾

    お祭り情報
    Photo
    日程:8月27日(土)~28日(日)
    【最寄駅】麻布十番
  • 都心で盆踊りや縁日を楽しみ、ふんわりかき氷でクールダウン

    Photo

    「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」のこだわりは、氷とミルクソースの組み合わせ。氷はいったん0℃以上の場所でゆるませてから削り、空気を含んだふわりとしたかき氷に仕上げ、これを甘すぎないさらりとした手作りミルクソースをベースにいただく。

    人気の「ティラミス」(800円)は、マスカルポーネソースが加わり、コクがある一品。氷とソース、ココアパウダーが3層に重なり、どこを食べてもソースの味と氷を楽しめる。トッピングの種類は豊富で、白玉やタピオカ、香川の伝統和菓子“おいり”や柴又の老舗和菓子屋「い志い」のあずきなどがある。コーン型の容器に入れて持ち帰ることも可能だ。

    お店がある六本木では、真夏に恒例の盆踊りが開催される。六本木ヒルズアリーナにやぐらが登場し、オリジナルの「六本木音頭」を踊って楽しむ賑やかなお祭りだ。初日の前夜祭は夕方から縁日屋台が登場し、アフターファイブの夕涼みにぴったり。なお、「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」は、かき氷が主役のカフェ&バーとして朝まで営業しているので、真夜中でもかき氷が味わえる。

    KAKIGORI CAFE&BAR yelo(イエロ)

    【最寄駅】六本木

    お祭り情報
    Photo
    日程:8月26日(金)~8月28日(日)
    【最寄駅】六本木/ 麻布十番

▲ページTOPへ

みんなの口コミ・現地情報

夏祭り情報を投稿しよう

投稿する

PR