このイベントは終了しました

だいこく祭

  • 2018/01/13(土) ~ 2018/01/14(日)
  • 神田神社(神田明神)
  • 末広町駅

神田明神で新春恒例の「だいこく祭」が行われます。神田明神のご祭神である“だいこく様”より福がもたらされるお祭りです。「だいこく祭」の期間中に「寒中禊がまん会」、「四條流庖丁儀式」、「祈願串成就祭」等の行事もおこなわれます。

神田明神の「だいこく祭」では"だいこく様"と"えびす様"に扮した神楽師が、参拝者のひとりひとりの頭上で小槌と福鈴を振り、身をお清めいたします。開運招福の縁起物「福笹」を授与した人には、福引きもご用意しております。

■「寒中禊がまん会」神田明神の新春恒例行事「寒中禊がまん会」が行われます。
新成人を中心に、厳寒の中、男性は褌(ふんどし)か半股引(はんだこ)、女性は白装束をまとい、大きな氷柱が入った禊場の中で冷水を浴び穢れを祓い、心身を清めます。
■「四條流庖丁儀式」平安時代から現在まで日本料理の伝統を受け継ぐ「四條流庖丁儀式」が神田明神境内で行われます。右手に包丁刀、左手に真魚箸を持ち、まな板の上の材料に触れることなく「一刀一礼」の作法にのっとり装束姿で料理をする儀式です。
■「祈願串成就祭」だいこく様尊像の前で、お正月の期間中に参詣者から預かった「祈願串」の大願成就を祈願する神事が行われます。

【開催日時】
2018年1月13日(土)、14日(日)
9:00~18:00

【会場】
神田神社

【縁日屋台】
なし

【お問合せ】  
TEL:03-3254-0753

※日時・場所・出演者、イベント参加に関する条件や料金等が変更になる場合があります。事前に会場・主催者までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。

続きを読む
基本情報

※掲載内容が変更となっている場合があります。最新情報については、会場・主催者の公式サイト等でご確認ください。

お気に入りに保存しました

お気に入りから削除しました

お気に入りの保存に失敗しました

閲覧履歴をすべて削除しました

メールアドレスを変更しました

パスワードを変更しました

好きなエリアを変更しました

好きなカテゴリを変更しました

認証コードを再送しました

クレジットカードを変更しました

にエントリーしました

処理に失敗しました