2016/4/27 19:00

応募倍率31倍の人気企画も!オトナの工場見学デート5選

 

いつもとちょっと趣向を変えて、話題の「工場見学」デートはいかが? 人気商品の試飲や試食ができたり、お土産がもらえたり…と、さまざまな企業が充実したプログラムを提供している。中でも、大人が楽しめる5社の工場見学をご紹介。

【府中】プレモルの試飲も!「サントリー武蔵野ビール工場」

ビール派の二人なら、東京都内で唯一、ビールの製造工程見学が楽しめる「サントリー武蔵野ビール工場」の工場見学がおすすめだ。
分倍河原駅のロータリーからシャトルバスに乗って工場へ出発。受付を済ませたら、製造工程に沿った見学ツアーへ。
まずはビールの原料について学び、仕込工程・発酵工程・貯酒工程・パッケージングへと進んでいく。
ビールづくりにかける情熱とこだわりを目の当たりにした後は、ツアーをしめくくるザ・プレミアム・モルツの試飲タイム! できたての新鮮なビールをじっくり味わいたい。

工場見学の後は、ショップでお土産選びを楽しんで。工場直送ビールのほか、ここでしか買えないオリジナルグッズも。
近くには緑豊かな「府中市立郷土の森公園」もあるので、ゆっくり散策を楽しむのも良さそう。

サントリー武蔵野ビール工場 工場見学

最寄駅:府中本町

参加費:無料 ※要予約



【横浜】名物のシウマイはこうして作られる。「崎陽軒」の工場見学

第三京浜道路港北インターすぐそばの崎陽軒横浜工場では、時代を超えて愛され続ける横浜名物、「崎陽軒のシウマイ」の生産工程が見学できる。
シウマイや月餅の製造工程を解説したVTRのほか、昭和30年代の駅での販売風景や駅弁パッケージなどの再現展示なども充実。歴史と作り方を学んだ後は、できたてのシウマイと点心菓子の試食を楽しんで。

試食で食欲が刺激されたら、併設のプチミュージアムショップへ。電車をモチーフにした店内でできたてのアツアツメニューがいただける。
崎陽軒のキャラクター・しょう油入れの「ひょうちゃん」グッズも販売中。横浜デートの思い出に、お揃いのグッズを選ぶのも楽しそう!

崎陽軒 工場見学

最寄駅:新横浜

参加費:無料 ※要予約



【青梅】日本酒好きなら一度は訪れたい「澤乃井」の酒蔵見学

奥多摩にある創業1702年の老舗「小澤酒造」では、社長をはじめ各部署のスタッフが当番制で酒蔵を案内してくれる。
実際に酒づくりに携わっている社員ならではの視点で、日本酒ができるまでの製造過程、澤乃井の歴史やこだわりを紹介。
見学の後には、旬のお酒の試飲が楽しめる。豊かな水と緑に囲まれた酒蔵でいただくお酒は、自宅やお店で飲むお酒とは一味も二味も違う美味しさだ。

酒蔵見学が終わったら、多摩川のほとりに広がる庭園「清流ガーデン 澤乃井園」で軽食やショッピングを楽しもう。
購入したお酒やおつまみは、園内のあずまやで食べることも可能。常時約10種類の日本酒を揃えている「きき酒処」でお気に入りのお酒を選んで、青空の下、のんびりと味わってみては。

澤乃井 酒蔵見学

最寄駅:沢井

参加費:無料 ※要予約



【厚木】自分だけのオリジナル商品も作れる!「ラッシュキッチンツアー」

新鮮な野菜や果物を使ったバスアイテムやコスメ商品で人気の「ラッシュ」では、「ラッシュキッチンツアー」というイベントを不定期に開催している。
本厚木の工場で行われるツアーの平均応募倍率は、なんと31倍! 大人気の理由は、盛りだくさんのプログラム内容にありそうだ。

店舗では購入することができない日替わりアイテムをオンライン限定で毎日生産している「ラッシュキッチン」というサービス。この製造工程を見学した後は、参加者自身がラッシュ商品を手づくり! “キッチン”という名の通り、こだわりの原料を手にとって作る過程を“料理”に近い感覚で楽しめる。
また、ランチタイムにはラッシュの商品に原材料として実際に使用しているオーガニック食材で作ったベジタリアン料理をいただいたり、ワークショップやセミナーに参加したりと、最後までたっぷり「ラッシュ」の世界を満喫できるツアーだ。

ラッシュキッチンツアーは公式サイトから申し込みを。

ラッシュキッチンツアー

最寄駅:本厚木

参加費:無料 ※要予約



【箱根】かまぼことちくわづくりを体験!鈴廣の「かまぼこ博物館」

箱根登山鉄道の風祭駅直結の「鈴廣のかまぼこの里」には、かまぼことちくわの手づくり体験ができる「かまぼこ博物館」がある。
すりみを板にのせる職人の実演でその技を学んだら、スタッフの指導のもと、実際のかまぼこ・ちくわづくりにチャレンジ。完成したちくわは焼きたてを食べることができる。
自分でつくったアツアツぷりぷりのちくわは格別の美味しさ! かまぼこは蒸しあがったら、お土産として持ち帰れる。

博物館内にはかまぼこの歴史や栄養などが学べる展示や、かまぼこづくりに使用している「箱根百年水」の試飲コーナーも。
また、小田原・箱根の食材を楽しめるバイキングレストラン「えれんなごっそ」や古民家のお食事処「千世倭樓(ちょうわろう)」でのお食事もおすすめ。小旅行気分で出かけてみては?

かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室

最寄駅:風祭

参加費:1,620円(税込) ※要予約



※2016年4月27日時点の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。



東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

特別 + 立川・八王子 の関連記事

定番 + 立川・八王子 の関連記事