2016/4/21 13:30

マンネリ解消!思わず目を疑う別世界デートスポット5選

 

「最近ちょっとデートがマンネリ気味...」というカップルは、二人で建物探訪に出かけてみては?ふだんと違うおでかけをしてみれば、いつもよりも刺激的なデートが楽しめるはず!ひと足踏み入れただけで、“別世界”を楽しめる都内スポット5選をご紹介!

色やデザインが独創的な体験型アート建築「三鷹天命反転住宅」


JR武蔵境駅からバスまたはタクシーで10~15分、突如として現れる奇抜な建物があるのをご存じだろうか? カラフルな原色に彩られた住戸が一見不規則に積み上げられた「三鷹天命反転住宅- In Memory of Helen Keller -」は、2005年に美術家・建築家の荒川修作とパートナーのマドリン・ギンズが建てた集合住宅でありアート作品。
実際に人も住んでいるが、空いている部屋を使って月に1~2回、見学会を開催している(参加費一人2,700円)。中を覗いてみたいカップルは、ぜひ申し込んでみよう。


今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

三鷹天命反転住宅詳細を見る
住所 東京都三鷹市大沢2-2-8
最寄駅 武蔵境

●このスポットを紹介している記事を見る
>>>【どうしてこうなった!?】マンネリカップルに効く!斬新すぎる東京建築探訪デート~三鷹天命反転住宅編~


今年から通年で見学可能に!国宝にも指定された宮殿「迎賓館」


東京メトロ四ツ谷駅から徒歩約10分。学習院初等科をめざして歩くと、圧倒的な存在感を放つ巨大な宮殿「迎賓館 赤坂離宮」が現れる。
東宮御所として建設され、現在は世界中の国賓・公賓を招く施設として利用されている「迎賓館 赤坂離宮」は、これまで年に一回しか公開されていなかったが、可能な限り通年で一般公開されることに。
まるでヴェルサイユ宮殿のような豪華絢爛な空間を歩けば、気分は貴族!? ロマンチックな休日のデートになること間違いなし。


今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

迎賓館詳細を見る
TEL. 03-5728-7788
住所 東京都港区元赤坂2-1-1
営業時間公開日は不定期のため、公式サイトをご確認ください。
最寄駅 四ッ谷

●このスポットを紹介している記事を見る
>>>【4/19~公開】日本のヴェルサイユ宮殿!?「赤坂迎賓館」で貴族気分デート


美しき壮麗な日本最大級のモスク「東京ジャーミィ」


代々木上原の閑静な街中でエキゾチックな雰囲気を放つ「東京ジャーミィ」は、日本最大級のモスク(礼拝所)。
建物の内外にはタイルやカリグラフィなどの繊細で優美な装飾が散りばめられ、とくに色鮮やかなステンドグラスが配された2階の礼拝堂は目を見張るほどの美しさだ。
礼拝堂では毎日5回礼拝が行われており、とくに多くの人が祈りを捧げに訪れる金曜日の集団礼拝の光景は圧巻。「ここが東京?」と思わず目を疑うほどの異文化を体験できる。見学は基本的に自由なので、異国情緒に浸るデートを楽しんでみては。

※見学のマナー:礼拝中の人の前を横切ったり、写真を撮ったりするのは禁止です。男女とも服装はなるべく肌の露出を控え、女性はスカーフやマフラーで髪を隠しましょう。


今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

トルコ共和国大使館/東京ジャーミィ詳細を見る
住所 東京都渋谷区大山町1−19
最寄駅 代々木上原

●このスポットを紹介している記事を見る
>>>無料で日帰りトルコ旅行!?海外デート気分が楽しめる『東京ジャーミィ』潜入レポ


絢爛豪華!一日いても飽きない近代日本画の宝庫「目黒雅叙園」


目黒駅から徒歩3分。都心にありながらゆったりと豪華な空間が広がる「目黒雅叙園」は、建築物の至る所に扇面画や細かな装飾が施されており、散策デートにぴったりのスポットだ。
「エントランス」や「回廊」、「招きの大門」などは自由に見学が可能。東京都の指定有形文化財に認定された「百段階段」は、催事開催中であれば当日のチケット購入で入場できる。
ちなみに2016年5月15日(日) まで、「いけばな×百段階段2016」が開催中。百段階段を余すことなく楽しみたいと二人には、要予約のガイド&食事付きコース「美と匠の祭典」がおすすめ。


今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

目黒雅叙園詳細を見る
TEL. 03-3491-4111
住所 東京都目黒区下目黒1-8-1
定休日無休
最寄駅 目黒

●このスポットを紹介している記事を見る
>>>【歴史ロマン】行ってうっとり!ゴージャス建築探訪


夜こそ見るべし!ウットリ幻想的な「築地本願寺」


夜の築地に降り立つと、荘厳な雰囲気を放ちながら闇夜に輝く、洋風ともインド風・アジア風ともとれる不思議な建物が現れる。ライトアップされた「築地本願寺」だ。
ライトアップは通常17時~21時までされており、正門は17時に閉まるものの、左側にある通用門から入場が可能。闇夜に浮かぶ幻想的な寺院を眺めていると、見知らぬ国に二人きりになったみたいで、恋人気分が盛り上がるかも!?
入り口に警備員はいるが、敷地内は基本的に真っ暗なので、はぐれないようパートナーとしっかり手をつないで歩いて。


今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

築地本願寺詳細を見る
TEL. 03-3541-1131
住所 東京都中央区築地3-15-1
営業時間4月~9月/6:00~17:30 10月~3月/6:00~17:00
最寄駅 築地市場 / 築地 / 東銀座

●このスポットを紹介している記事を見る
>>>【築地の夜デート】アクアスポットで癒され、幻想的な寺院にウットリ


※2016年04月21日時点の情報です。掲載内容等は変更になる場合があります。



東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

特別 + 渋谷 の関連記事

雨の日 + 渋谷 の関連記事