2015/11/27 10:00

イケアの達人直伝!愛が深まるIKEAデート必勝法

 

デート先としても人気のイケア。ただ、とてつもなく広いので、ノープランで出かけてしまうと、何も買えずに疲れ果ててしまうことも。そこで、今回は、記者が<イケアの達人>森井ユカさんに効率のよい買い物テクを教えてもらい、デートに役立つ極意をまとめました。


◆イケアの達人に聞く!イケアデートの極意

  • 【達人の極意1】まずはお得いっぱいのIKEA FAMILYに入会
  • 【達人の極意2】〈ショールーム〉で自宅に似た間取りを探そう!
  • 【達人の極意3】タグの撮影&アプリ活用でショッピングを効率化
  • 【達人の極意4】迷ったら両方買うべし!
  • 【達人の極意5】イケアに行った日は、仲良くクッキング♪

おしゃれな北欧デザインの家具やインテリア雑貨が豊富に揃うイケア。デートで行けば「カーテンの柄、どっちがいいかなぁ?」「カップは色違いにしようね♪」な〜んて楽しめることこの上なし! ただし膨大な商品数があるので、効率よく買い物するにはちょっとしたコツも必要なんです。その極意を、世界のイケアを巡り尽くした〈イケアの達人〉こと森井ユカさんに伝授していただき、記者がイケアデートを(一人で)シミュレーションしてきました!


【達人の極意1】まずはお得いっぱいのIKEA FAMILYに入会

店舗入り口にある『IKEA FAMILY』入会用の端末。サクッと登録できます。入会金や年会費は無料!

達人の手ほどきを受けた記者が訪れたのは、都心からのアクセスもよいIKEA港北。新横浜駅からシャトルバスに乗り到着しました。ちなみに、デートにおすすめの時間帯は夜。家族連れが帰ったあとで比較的空いていて、ゆっくり見て回れるそうです。

入り口で店内用の黄色いショッピングバッグを受け取って売場へ向かう前に、さっそく達人的、第一の立ち寄りポイントが!

それが〈IKEA FAMILY〉の入会用端末です。会員になるとカタログが無料で届くほか(申し込み制)、その日から会員限定の特別価格のアイテムを購入できたり、レストラン&カフェでドリンクバー半額の特典、またクーポン券が配信されるなど、とってもお得。このご時世、デートでもお得は大切ですよね♡

買い物心に火をつけるイエローバッグ。軽くて丈夫。どんどん入っちゃう!


【達人の極意2】〈ショールーム〉で自宅に似た間取りを探そう!

〈IKEA FAMILY〉の入会手続きを済ませたら、いざショッピングスタート。
館内は家具やインテリアグッズを展示する〈ショールーム〉と、展示された雑貨アイテムが陳列された〈マーケットホール〉に分かれているので、まずはショールームへGO!

〈ショールーム〉にあるカラフル&ポップな北欧デザインを生かしたインテリア


生活スタイル、間取りを細かに設定した〈ホーム〉で、より具体的にイメージできる

〈ショールーム〉には、たとえば「2人暮らしで35m²のマンションに暮らす恋人」のように、住む人や間取りを具体的に設定してインテリアを見せる〈ホーム〉や〈ルームセット〉呼ばれる展示が多数あり、各設定に沿ってキッチン、ダイニングなどのコーディネートがされています。


ただインテリアグッズを配置するだけではない、イケアの細やかな心遣いに感動! ここでの極意は、見て回るルームセットを絞ること。「自分たちの住まいに近いルームセットを見ることで、暮らしをイメージしながら商品を選ぶことができます」(森井さん)

狭めの間取りだって、イケアはちゃんと対応してくれる!

今回はデートのシミュレーションなので「一緒に暮らし始めて間もない2人」を自分の中でイメージ。インテリア小物や食器類を探しにきた設定で、「2人暮らし」「リビング」「キッチン」をキーワードに見て回ることにしました。

〈ルームセット〉には、どんな人が暮らす部屋なのか、間取り図とともに紹介されています

上の写真「35m²、2人暮らし」のキッチンエリア。手狭でも、吊るす収納にすればグリーンだって置けちゃう!

こちらは、別の2人暮らし〈ルームセット〉のダイニングキッチン。カントリー調のコーディネートが素敵

これだけリアルに作り込まれたルームセット。裏ワザとして「夫婦」「持ち家」設定のセットに迷い込んだふりをして、カレに将来を意識させるなんていう手も!?(ただし、がっつき過ぎにはご注意を!)


【達人の極意3】タグの撮影&アプリ活用でショッピングを効率化

ショールームで「これいいな♪」に出会ったら、商品タグを撮影しておくのが達人流。
「イケアのプライスタグはとても親切にできているので、さっと撮影しておけばそれだけで買い物リストになります」(森井さん)。

タグの表には商品名と価格、店内のどこに陳列されているかが分かりやすく明記

さらに、「IKEA Store」アプリをダウンロードすれば、タグに記載されている情報から在庫を確認したり、アプリ上で買い物リストを作成することも可能だそう。デジタルが得意なカレに買い物リストの管理をお願いすれば、亭主関白ごっこもできちゃう!?


【達人の極意4】迷ったら両方買うべし!

〈ショールーム〉で欲しい雑貨アイテムを見つけたら、商品がずらりと陳列された販売ゾーン〈マーケットホール〉へ。そのアイテム数たるや、圧巻! これは、買い物リストを作っておく本当の意味が分かります(笑)

フレームいっぱい鍋、鍋、鍋。買い物リストに入れておいたソースパン発見!

食器類もモノトーンから北欧デザインまでたくさん。そして安い!

黄色に赤の縁取りがある価格表記は、「このカテゴリーの中で最安値」という印。それにしても、フライパンがこのお値段!

デザインも使い勝手も良さそうなアイテムばかりで「どれにしようか決められない〜」なんていうときには、達人のこの名言を!
「ショッピングは“出会い”。イケアでは、迷ったら両方買うべし!」

というのも、イケアでは購入してから365日以内は返品OKだから。持ち帰ってウチにはなじまないな……と思ったら、約1年悩んで返品してもいいんです(ただし未使用に限る)!

クッションカバーもこの品揃え! この価格ならいくつか買ってシーズンで使い分けたり、使わないほうを誰かにプレゼントしても


【達人の極意5】イケアに行った日は、仲良くクッキング♪

欲しかったアイテムをゲットしたら、〈スウェーデンフードマーケット〉に立ち寄りましょう。
こちらでは、日本では珍しい北欧の食材を販売していて、輸入食材のお店に来た感じ!

サーモンフィレなどの食材のほか、温めるだけ、焼くだけの冷凍総菜、アルコール、お菓子などがずらり

達人のおすすめは、イケアストア内のレストランでも食べられる「スウェーデン・ミートボール」(500g入り、699円)。ソースとマッシュポテト、そしてスウェーデンで肉料理に添えるリンゴンベリージャムを一緒に買って帰れば、本場の味を手軽に楽しめちゃいます。

リンゴンベリージャムをつけていただくミートボールはレストランでも人気(10個599円)。ドリンクバーは、IKEA FAMILY会員ならなんと60円で利用できます(平日のみ、繁忙期を除く)。

ショッピングを楽しんだあとは、その続きをおうちでも♪ 仲良くキッチンに立ち、揃えたばかりの食器に盛りつけて、新しいインテリアグッズに囲まれていただけば、愛が深まること間違いなし。イケアデートは、帰ってからがまたハッピーなのでした!(以上、すべてイメージですが、近いうちに実現させたいです)

取材協力:森井ユカさん


今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

IKEA港北詳細を見る
TEL. 050-5833-9000
住所 神奈川県横浜市都筑区折本町201-1
営業時間10:00~21:00
定休日年中無休(1月1日を除く)
最寄駅 新横浜

ライター:芝 真紀子
※2015年11月時点の情報です。


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

流行 + 横浜 の関連記事

おしゃれ + 横浜 の関連記事