2015/10/15 17:15

古都鎌倉で、初めての陶芸体験&古民家ランチデート

 

鎌倉の中でも、北鎌倉周辺は緑ゆたかで落ち着いた雰囲気が魅力。観光地とは思えないような静かな森の小径を歩くと、やがて谷戸に囲まれた「たからの庭」にたどり着く。広い敷地の中に建つ古民家は、アートと自然を肌で感じられる場所。今度の週末は、古都鎌倉で、ちょっと大人な時間を二人で過ごしてみては?

JR横須賀線「北鎌倉駅」は、思いのほか小さな駅。駅前も観光地とは思えないほど落ち着いた雰囲気です。山側にある臨時改札口を出て、50mほど歩くと円覚寺の入口。今日は表口を出て、鎌倉街道沿いを歩いて行こうと思います。


木々の間から聞こえる鳥のさえずりを耳にしながら、鎌倉街道を鎌倉方面へ。左手の線路を越えると円覚寺。少し行くと東慶寺や素敵なカフェ、日本料理店などが点在しています。北鎌倉らしい風情ある街並みを眺めながらの散策もおすすめです。


駅から7分ほど歩いて、鎌倉街道から左に折れると浄智寺の山門が見えます。深い森の中に佇む姿は、そこだけ時間が止まっているよう。鎌倉はいつも人が溢れているようなイメージですが、こんなに自然が豊かで静かな場所もあるんですね。


浄智寺の脇から伸びる参道は、まるで森林浴をしているよう。木々の間から、木漏れ日がキラキラ降り注いできます。観光地っぽくなく、少し人恋しくなるくらいの小径は、二人だけの空間にいるようで、まさにデートにぴったり。


参道を歩いて3分ほど、「たからの庭」の入口を発見。ここより先に、道はないらしい。陶芸体験ができる「たからの窯」へは、この細道を上って行きます。


細い小径を抜けると、濃い緑が生い茂る谷戸に囲まれた400〜500坪ほどの敷地が広がり、その中にポツンと古民家が建っています。ここ「たからの庭」は、誰でも気軽にアートが楽しめるシェアアトリエハウス。陶芸体験のほかにも、和菓子づくりなどのワークショップや作品展示を行うギャラリーもあるとか。


奥にある素朴な工房が「たからの窯」。初めてでも1時間くらいで、カンタンに陶芸が体験できるそう。こちらは予約制で手ぶらでOK。料金は一人3000円~です。電話かネットで予約をしたら、あとは現地に行くだけ。初めての器作りを、二人で気軽に楽しめます。


陶芸体験は、スタッフが丁寧に教えてくれるので初心者でも安心。今日は普段使いの器を作ります。器は浅めのもの、深めのもの、小さめのものなど、3つのタイプから好みを選んでスタート。手のひらサイズの粘土をよーく丸めたら、素焼きの型に入れて手のひらで押しながら、厚みを均一にして器のカタチを作っていきます。


粘土が器のカタチになってきたら、素焼きの「重し」を使って全体をぽんぽんと叩き、さらに厚みが均一になるように整えます。


器のカタチができたら、裏側に竹串でサインを彫ります。デート記念に今日の日付や、二人のイニシャルを入れてもいい思い出になりそう。完成したら、お互いの器を交換してみてはいかがでしょうか?


「たからの窯」の器づくりは、季節の植物を使って模様をつけるのが特徴です。成型したら、庭から好きな葉っぱや花を摘んできて、器に押し当てて模様を作ります。「どんな葉っぱを使って、どんなデザインにしようかな?」と、緑いっぱいの庭を散策しながら、お気に入りの野草を選ぶのも他では味わえない体験。二人で一緒に考えると、楽しさも2倍です。


押し当てた葉っぱを静かに取り出すと、こんなデザインが完成。あとは乾かして、先生に焼いてもらうだけ。後日、お互いの個性が現れる作品を見るのも楽しみです。


完成イメージです。色が微妙に異なりますが、これは焼き上がらないと、最終的にどんな色になるか分からないそう。完成は1カ月〜2カ月後で、作品の引き渡し時期は「たからの窯」のホームページにアップされるので、鎌倉が紅葉で色づくころ、二人で作品を取りにもう一度鎌倉散策に訪れてみては。また、遠方の方や忙しい方は、宅急便のサービスも利用できます。


隣にある「たからの庭ギャラリー」には、陶芸を教えてくれた先生の陶器や地元アーティストによるアクセサリーやポストカードなど、温かみのある手作り作品が展示販売されています。実はここで焼かれた手づくりスモークチーズが、最近密かな人気なのだとか。ほんわかと温かな作品たちは、どれも自分用のおみやげにしたいものばかり。

「たからの庭」をゆっくり楽しんだあとは来た道を引き返し、横須賀線で北鎌倉から鎌倉へ。さらに鎌倉駅から江ノ電に乗り替えて、ふた駅先の由比ガ浜へ。


鎌倉駅からは江ノ電に乗って、由比ガ浜駅へ。わずかふた駅だけど、鎌倉デートにやっぱり江ノ電はハズせません。家と家の間をすり抜けて、のんびり走る江ノ電は鎌倉の風景に欠かせないものなのです。


由比ガ浜駅から海へ行く道の途中にあるのが、こちらの「鎌倉 松原庵」。昭和初期のどっしりとした和風建築を改装した、日本蕎麦がメインの和食料理店です。


築75年の風格ある店内は、和モダンの雰囲気。さりげなく置かれた調度品にもこだわりが感じられます。洗練された居心地のいい空間は、ちょっと大人な雰囲気で、二人で特別な時間が過ごせそう。また、ペットOKのゆったりとしたテラス席や、おしゃれなカフェも併設されているので、鎌倉デートで幅広く利用できますね。


注文したのは、ランチタイムの人気コース「由比」(税込2916円)。自慢の蕎麦は、旬野菜の天ぷらと一緒に。プレートにきれいに並んだ「彩り7種盛り合わせ」は、旬野菜のバーニャカウダや茄子の南蛮、揚げ蕎麦の豆腐味噌漬けなど。本格的な蕎麦が多彩な料理と一緒に味わえます。素材を吟味して丁寧に作られた一品一品をゆっくり楽しめば、二人の会話も弾みそう。夜は一品料理のほか日本酒、ワインも揃っているので、お酒好きな二人なら、ディナータイムに行くのもおすすめです。


お腹がいっぱいになったら、由比ガ浜海岸へ向かって歩いてみましょう。おしゃれな住宅街の途中に、スタイリッシュな雑貨屋さんを発見。景色が開けたと思ったら、目の前に海が見えてきました!


鎌倉を代表するビーチ「由比ガ浜海岸」は、夏は海水浴客で賑わう場所として有名な観光地ですが、秋には普段どおりの静かな海の景色が楽しめます。海沿いの国道134 号線には湘南らしい個性的なカフェやテラスのあるレストランも点在。このあたりは歩道が広いので、海を見ながらのんびり歩けます。


ビーチに降りて海の近くへ。海ではたくさんのサーファーが波乗りをしていたので、しばしギャラリーになって見学。その後は、ビーチコーミングしながら浜辺を散策したり、砂浜に座って波の音を聴きながら、ぼーっとしたり。たわいもないお喋りを楽しみながら、のんびり過ごすのも鎌倉デートならではの過ごし方です。

神奈川県を代表する観光地のひとつ、鎌倉。いつも多くの人で賑わっているイメージがありますが、北鎌倉や秋の由比ガ浜は、静かでゆるやかな時間が流れています。谷戸で楽しむ陶芸体験や上質空間で味わう和食料理…。和の趣を感じながら、鎌倉ならではの大人のデートを満喫してみませんか。


今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

たからの窯詳細を見る
TEL. 050-3570-5742
住所 神奈川県 鎌倉市山ノ内1418-ロ(たからの庭内)
営業時間10:00~16:00
定休日不定休
最寄駅 北鎌倉

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

鎌倉 松原庵詳細を見る
TEL. 0467-61-3838
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
営業時間11:00~22:00(21:00LO)
定休日無し
最寄駅 由比ヶ浜

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

由比ガ浜・材木座海岸詳細を見る
TEL. 0467-23-3000
住所 神奈川県鎌倉市材木座
最寄駅 鎌倉 / 由比ヶ浜 / 和田塚
※2015年10月15日時点の情報です。掲載内容等は変更になる場合があります。

●秋のデートはこちらもチェック!
>>>秋を楽しむ!いま旬のデートスポットが満載!


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり + 湘南・江の島・鎌倉 の関連記事

+ 湘南・江の島・鎌倉 の関連記事