2015/9/25 20:58

おいしくって、楽しい! 秋の自然を満喫する「果物狩り」デート

 

多くの作物が実りの季節を迎える秋到来。今回は、ぶどう、梨、いちじく、キウイ、柿など、さまざまな果物狩りを楽しめる首都圏の果樹園を紹介。いつもとは違う自然の中で旬の果物を味わえば、二人の距離も縮まるかも!? 都心から少し足をのばして、秋の自然を体いっぱいに感じよう!

※2015年の情報です。
最新の果物狩りデート記事はこちら(2016年9月7日更新)
>>>旬の果物を二人で味わう! 秋のフルーツ狩りデートスポット7選

秩父の自然の中、13軒の農園が集まった「あしがくぼ果樹公園村」

埼玉県秩父郡横瀬町の「あしがくぼ果樹公園村」は、いちご、プラム、ぶどうなどを育てる13軒の農園が点在している。9月から10月中旬ごろまでは2軒の農園で、ぶどうの食べ放題ともぎ取り購入が可能。琴平農園や三四郎農園では、ヒムロットシードレス、アーリースチューベン、巨峰など時期によってさまざまな品種が楽しめる。品種によって実施時期や価格(食べ放題600円~)に差があるので、「横瀬町ブコーさん観光案内所」や各農園に事前に問い合わせるのがベター。

最寄りの芦ヶ久保駅から各農園へは、自然を楽しむことのできる歩道が整備されているので、野山に囲まれた中をのんびりと二人で散歩するのもおすすめ。

また駅前にある「道の駅果樹公園あしがくぼ」は、横瀬町産の新鮮な農産物のほか地元産の紅茶を使ったソフトクリームや手づくりパンなどを販売する人気スポット。ぜひチェックしてみよう。

あしがくぼ果樹公園村

住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保159

TEL:0494-25-0450(横瀬町ブコーさん観光案内所)

最寄駅:芦ヶ久保



【あわせて寄りたい】森を駆け抜けるローラーすべり台

芦ヶ久保駅から約1kmの「横瀬町農村公園」には、全長100mのローラーすべり台がある。ターザンロープもあるので、二人で童心に戻って遊んでみては?

横瀬町農村公園・ローラーすべり台

住所:埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保280

最寄駅:芦ヶ久保



さまざまなレジャーと一緒に果物狩りを楽しめる「ロマンの森共和国」

「ロマンの森共和国」は、南房総のちょうど真ん中に位置する総合レジャー施設。40万㎡という広大な敷地面積を誇る園内には、宿泊施設やレストラン、遊具、テニスコートなどがあり、さまざまなレジャーを一気に満喫できる。

8月下旬から11月中旬にかけては、味覚狩りを開催。10月上旬から11月中旬にかけて提携農園で楽しめる柿狩りは1100円で、30分食べ放題、約1kgの持ち帰りが楽しめる。10月上旬から11月中旬にはさつま芋掘り(約4kg持ち帰り、1000円)も自社農園で実施。果物や作物がなくなり次第、順次終了するので、事前に電話で確認しよう。

施設内では秋まつり(11月3日まで)も開催しており、屋台で地元の秋の食材を食べられたり、渓谷で釣りをすることもできる。キャンピングロッジや初心者にやさしいトレッキングコースもあるので、秋のアウトドアを遊びつくしたい二人にもぴったり。

ロマンの森共和国

住所:千葉県君津市豊英659-1

TEL:0439-38-2211 ※要予約

最寄駅:君津

※8月下旬~9月中下旬は梨狩り(幸水・豊水は30分食べ放題、1個持ち帰り、1100円)、9月上旬~下旬に栗拾い(約1kg持ち帰り、600円)
※栗、柿、梨は提携農園での実施(園内より徒歩10~25分程度)、さつま芋は自社農園での実施(園内より徒歩10分程度)。



【あわせて寄りたい】絶景の露天風呂「白壁の湯」

園内にある「白壁の湯」は、100mの白い断崖に面した露天風呂。日帰り湯としても人気で、夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気になるのでデートにもぴったり! 1日遊んだ後に、ゆっくりと癒されてみては?

露天風呂・白壁の湯(ロマンの森 園内)

住所:千葉県君津市豊英659-1

最寄駅:君津



動物とも触れあえる! 大きなぶどうハウスのある「弁慶果樹園」

「弁慶果樹園」は400坪のぶどうハウスがある観光農園。入園料は、1時間まで大人216円、1日なら324円で、もぎ取ったぶどうを購入するスタイル(1kg1100円~)。ぶどうの下ではバーベキュー(要予約・持込618円~(入園料込)、コース1296円~)ができ、季節によっては餅つきやフリーマーケットなどのイベントも開催される。

9月下旬ごろまでは、粒が大きく、甘い「藤稔」、10月上旬ごろまではマスカットのぶどう狩りができる。採れたてのぶどうは味も格別。青空の下、広い園内でのんびりと味わおう。

また、9月下旬ごろから10月下旬ごろまではさつまいも掘り、10月下旬から11月いっぱいは柿狩りと、季節によって採れるものが変わっていく(なくなり次第終了)。開園は土日祝だが、不定休のため、必ず事前に電話で確認を。

園内の看板娘(?)のポニーのコマちゃんとヤギの黒ちゃんにも癒されながら、ほのぼのとした秋のひとときを過ごしたい。普段とは違う自然の中での一日は、二人の仲をよりいっそう深めてくれるはず。

弁慶果樹園

住所:神奈川県藤沢市遠藤6190

TEL:0466-48-6660

最寄駅:湘南台



【あわせて寄りたい】七里ヶ浜のドライブインカフェ

ハワイアンプレートランチをコンセプトにしたドライブインカフェ。江ノ島や富士山を一望できる、抜群のロケーションがカップルに人気。広いテラス席でさわやかな潮風を感じよう!

Pacific DRIVE-IN

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12

最寄駅:七里ヶ浜



緑、赤、黄のめずらしいキウイ狩りができる「水代果樹園」

「水代果樹園」は珍しい果物狩り、キウイ狩りを楽しめる果樹園。旬の10月上中旬から11月上旬ごろまで、一般的な緑色のキウイ以外に、赤色のキウイや黄色のキウイを楽しむことができる(1kg600円前後)。赤色のキウイ「レインボーレッド」は、和製キウイで熟すのが早く、酸味が弱めで甘い。黄色のキウイは「イエローキング」をはじめ多品種あり、毛足が長めで、比較的さっぱりとした味が特徴。いろんな種類のキウイをもぎ取って持ち帰り、食べ比べてみよう。

キウイ、ぶどう、梨など、いずれの果物もなくなり次第終了。予約は不要だが、事前に電話で様子を聞いてから訪れるのが安心。

敷地内には果樹園で採れた新鮮な野菜を使ったイタリアンレストランやBBQ場(食材持ち込み、要予約)、野菜や果実などの直売所「旬果菜」もある。最寄りの南柏駅から徒歩12分、駅東口から東武バス(北小金駅行)で約5分(「向小金」停留所すぐ)、とアクセスもいいので、晴れた日のデートで気軽に訪ねてみては。

水代果樹園

住所:千葉県流山市向小金3-179

TEL:04-7174-4451

最寄駅:湘南台

※8月上旬~9月中旬はぶどう狩り(巨峰、日無ロットシードレス、シャインマスカット)、8月中旬~9月中旬は梨狩り(幸水、豊水、新高)。



【あわせて寄りたい】IKEAでお気に入りのインテリア探し

約60種類のルームセットが並ぶ店内は、まるでテーマパークのよう。二人の理想の部屋のイメージを膨らませて自然と会話が弾むはず。おそろいのアイテムを探すのも楽しい。

IKEA新三郷

住所:埼玉県三郷市新三郷ららシティ2-2-2

最寄駅:新三郷



さまざまな種類の果物狩り、農業体験もできる「芝口果樹園」

横浜市内にありながら、いちじく、みかん、ぶどう、梨、柿……さまざまな種類の果物狩りが楽しめる「芝口果樹園」。なかでも珍しいのがいちじく。8月下旬から10月末まで、「バナーネ」と「桝井ドーフィン」という品種のいちじくがもぎ採れる(500円・5~6個)。

11月ごろから始まるみかんは、食べ放題(時間無制限)で約1kgのおみやげ付き(1000円)ととってもお得。10月下旬から11月中旬ごろには様々な種類の柿狩りも実施(太秋、早秋、新秋、甘秋・1kg600円~)。いずれもなくなり次第終了となるので、事前に電話やホームページで確認しよう。土日祝は予約不要だが、平日は不定休のため、事前予約が必要。

江ノ島から車で30分ほどの場所にあり、無料の駐車場も完備しているため、ドライブデートの立ち寄りスポットにもおすすめだ。

また、貸し農園を行なっており、1年間12種類以上の野菜の栽培や収穫が体験できる。苗や肥料、農具などは用意してもらえて、プロの農家が指導してくれるので初心者でも安心。月に2回、定期的に通う“農園デート”で二人の絆も深まるかも?

芝口果樹園

住所:神奈川県横浜市戸塚区影取町146

TEL:045-852-1445

最寄駅:戸塚

※8月中旬~9月中旬はぶどう狩り(藤稔、ピオーネ、シャインマスカット、竜宝、紅伊豆、シナノスマイル、ゴルビー、紅義、安芸クィーン)、8月上旬~9月下旬は梨(幸水、豊水、あきづき、あきあかり、筑水、南水)、2月中旬~3月中旬はデコポンなど。



【あわせて寄りたい】 コスモスが見頃の大船植物園

草花、樹木は約5000種あり、園内で四季折々に楽しめる。温室には熱帯・亜熱帯の約1300種が通年で鑑賞できる。四季を感じながら、園内をゆっくりと散歩デートしてみては?

神奈川県立フラワーセンター大船植物園

住所:神奈川県鎌倉市岡本1018

最寄駅:大船



※2015年9月25日時点の情報です。スポットの情報は変更になる場合があります。
2015年10月中吊り・ポスター掲載記事
●その他の果物狩り情報はコチラ!
>>>秋の味覚特集


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。