2015/7/29 14:08

夜景プロが選ぶ! デートで行きたい水辺の夜景スポット

 

暑い夏は、夕暮れの涼を求めて水辺へ。海や川を渡る爽やかな風がそよぐ開放的な雰囲気の中、夜景デートを楽しんでみては? 夜景写真家で新日本三大夜景・夜景100選事務局の代表も務める縄手真人さんが、この季節に訪れたい水辺の夜景スポット5選をご紹介! 水面に映る光に癒されながら、夏のひとときを過ごして。

隅田川越しに東京スカイツリー®を眺める「汐入公園」

隅田川沿いに南北に伸びる美しく整備された「汐入公園」は、青々とした芝生が広がるとても開放感のある公園。川越しにオレンジ色に輝く首都高速と、ライティングされた東京スカイツリー®を楽しめる。
やや駅から離れていることもあり穴場的なスポットではあるが、ジョギングや散歩を楽しむ人も多く、治安はよいのでご安心を。芝生に寝転がって語り合うもよし、大きな円形の遊具で童心に返って楽しんでみるのも!?

汐入公園

住所:東京都荒川区南千住8-13-1

最寄駅:南千住

入場料:無料



デートスポットの定番にも、穴場ポイントあり「お台場海浜公園」

ショッピング、映画、グルメ、浜辺とデート要素満載なお台場エリアにあり、レインボーブリッジと東京タワーを一緒に眺められる「お台場海浜公園」。アクアシティお台場とホテル日航東京の間から、お台場海浜公園に続くプロムナードは、ドラマや映画のロケ地となるのもうなずける、抜群の雰囲気だ。
カップルには、自由の女神を間近で眺められるスカイウォーク(高架式遊歩道)がおすすめ。一段と落ち着いた雰囲気になり、ゆったりと会話を楽しめる。

お台場海浜公園

住所:東京都港区台場1-4

最寄駅:お台場海浜公園/台場/東京テレポート

入場料:無料



夜散歩と、車窓からの移りゆく夜景を楽しみたい「春海橋公園」

造船ドッグ跡地を保存・活用しながら、水辺や緑の魅力ある空間を活かした「春海橋公園」。運河沿いからは、レインボーブリッジや高層マンション郡の夜景を楽しめる。大型商業施設ららぽーと豊洲も隣接しているので、ショッピングや映画の後に散策してみては。
おすすめしたいコースは、春海橋公園から、ゆりかもめ新豊洲駅まで約10分の夜散歩を楽しみ、電車に乗って夜景を眺めながら浜松町駅へ向かうプラン。流れゆく夜景に、きっと感動するはず。

春海橋公園

住所:江東区豊洲2丁目

最寄駅:豊洲

入場料:無料



2人だけのプライベート空間がつくれる水辺公園「ポートサイド公園」

ショッピングモール 横浜ベイクォーターから徒歩3分ほどの場所にある「ポートサイド公園」は、アート&デザインをテーマに作られたスタイリッシュな公園。運河に面した水際は約400m続く木製のデッキになっており、横浜ランドマークタワーを中心とした、みなとみらいエリアの夜景を楽しめる。
特徴は川辺に向かって伸びる散策路。2人だけの空間を確保でき、夜景を眺めながらの告白やプロポーズにも最適だ。

ポートサイド公園

住所:神奈川県横浜市神奈川区大野町1-4

最寄駅:横浜

入場料:無料


●横浜デートならこちらもチェック!
>>>定番から穴場まで!横浜の厳選デートスポット


360度 東京湾に囲まれたパーキングエリア「海ほたるPA」

ドライブデートはもちろん、川崎駅からアクアラインバスでもアプローチできる「海ほたるPA」。海上に浮かぶPAからは、東京・横浜・千葉の湾岸夜景を360度の大パノラマで見渡せる絶好のロケーション。
レストランや休憩所、アミューズメントコーナーも充実。また、デートの思い出に4階にある「幸せの鐘」を2人で鳴らそう! そして、20時30分に東京方面を眺める。そう、東京ディズニーランドの花火を楽しむのである。

海ほたるPA

住所:千葉県木更津市中島地先

最寄駅:川崎駅からアクアラインバス(京浜急行バス)

入場料:無料



「夜景」のベストタイムをチェック!

夜景というと真っ暗になってから、と思っている方が多いようだが、実は夕陽が沈んでから真っ暗な夜になるまでのトワイライトタイムが、一番夜景が美しく見える時間帯でもある。空がロイヤルブルーになり、だんだんと街が輝きだす情景はとてもロマンチック。
8月のトワイライトタイムは19時前後。夕涼みがてら、水辺をわたる風を感じる夜景スポットに立ち寄るプランを計画してみては?

8月のトワイライトタイム

8月 1日頃  19:00~19:20

8月20日頃 18:50~19:10


文・写真提供:縄手 真人さん


縄手 真人(夜景写真家、夜景フォトグラファー)
縄手 真人(夜景写真家、夜景フォトグラファー)

縄手 真人(夜景写真家、夜景フォトグラファー)

夜景倶楽部代表、新日本三大夜景・夜景100選事務局代表。国内外、約2,000ヶ所の夜景スポットを取材。テレビ・雑誌など多方面で活躍。講演会、写真提供などを行う。ウェブサイト「こよなく夜景を愛する人へ」、「夜景ワールド」運営。
http://yakei.jp/

https://twitter.com/yakei

https://www.facebook.com/yakeijp

※2015年7月28日時点の情報です。スポットの情報は変更になる場合があります。

これまでの記事はこちら
夜景プロが選ぶ! 夜景デートスポット 連載記事一覧



他にも、夜景デートを含む記事


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

夜景 + お台場 の関連記事

お台場 の関連記事