最近、彼氏や彼女とのデートがマンネリ気味で、どこへおでかけしようか悩んでいるカップルにおすすめしたいのが、4月24日に誕生した新名所「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」内にオープンしたばかりの「DIY FACTORY FUTAKOTAMAGAWA」だ。

こちらは、日本初のリアルDIYショップ「DIY FACTORY OSAKA」の関東初出店となる2号店。“ものをつくる楽しさを広げたい”というコンセプトをもとに、工具の使い心地を体験できるショールームや、実際にDIY体験ができる「ワークスペース」を併設していることで話題を呼んでいる。

【関連記事】「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」のレポートはこちら!
>>>誕生!新名所「二子玉川ライズ」の内覧会に行ってきたよ



店に入ると、入口脇に工房をそのまま再現したようなワークスペースが登場。こちらでは、ほぼ毎日、木工、ガーデニング、溶接体験などのワークショップが開催される予定。


ワークショップでは、専門の職人から指導を受けたスタッフが丁寧に教えてくれるので、全くの初心者や不器用な人でも問題なし。必要な道具は全て、お店から貸してもらえるので手ぶらで参加できる。


実際にのこぎりで木をカットしてみると、思うように切れなくてつい真剣モードに。夢中になってものを作る感覚は、大人になるとなかなか体験できないもの。まるで図工の授業を受けているようなワクワクした気持ちになり、思わず童心に返ってしまうはず。

本格的な工具を使ってDIYするのもまた、プロの職人さんになったような気分を味わえる。カップルで協力しあいながらものづくりをすれば、自然と心の距離も縮まりそう。

「つくる楽しさ」を共有できるのと同時に、彼女に男らしい一面を見せることができるというのも、カップルで「DIY FACTORY」を訪れる魅力といえるかも。




さらに、大阪店で大人気なのが、ふだんはなかなか体験できない溶接体験。しかも、女性の参加率が高いというから驚き! 二子玉川店のワークショップのスケジュールや参加方法はHPに載っているので、ぜひそちらで確認を。

今後は、有料でワークスペースの時間貸し(道具使い放題)も行うそうなので、「自宅でDIYしたいけど、スペースも道具も足りない」というときは、ぜひ活用してみてはいかがだろう。




ショップスペースでは、DIYビギナーからエキスパートまで、DIYライフが楽しくなるツールやキットが集合。世界中からセレクトしたアイテムは、実用性はもちろんのこと、おしゃれなパッケージのものがずらり!

これなら部屋に置いておいても雰囲気を損ねず、逆にインテリアのポイントになりそう。


オリジナルの工具箱「cotetsu」は、カラーバリエとサイズ展開が豊富で人気の商品。小さいサイズは、名刺やアクセサリーの収納箱などに使うのもよし。そのほかにも好奇心をくすぐるアイテムが充実していて、雑貨屋を訪れているような気分でショッピングを楽しめる。


ショールームには、国内・海外の約25メーカーの自慢のツールを展示・販売。「DIY FACTORY」とのコラボアイテムも販売しており、よその店では手に入らない道具もそろう。購入前に試すこともできるので、使い方や使い心地を確認して納得したものを買えるのもうれしい限りだ。


ショップスタッフが着用しているものと同じ、ヒッコリー柄のオーバーオールやつなぎなどのワークウェアも販売。“形から入る”というカップルは、こんなウェアをペアで揃えたら、ますますDIY気分が盛り上がりそう。カジュアルなおしゃれ着としても活躍しそうだ。


DIYを目的に訪れるもよし、買い物ついでに立ち寄るもよし。ここを訪れれば、ものをつくる楽しさや、ものを作ってみたいという気持ちが沸き出てくること間違いなし。さらに、2人のマンネリも解消できるとあれば一石二鳥だ。

新感覚のものづくり体験ができるDIYショップ、ぜひ一度デートの途中に訪れてみては?



二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット
所在地:東京都世田谷区玉川2-21-1
電話番号:03-3709-9109
最寄駅:二子玉川



レッツエンジョイ東京のデートに役立つ特集もチェック!
新名所・名所ガイド


本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年04月28日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。
※2022年3月15日情報更新。