2015/4/2 19:17

【カフェブロガー推薦】デートで使える!ふわふわパンケーキの隠れた名店5選

 

鉄板スイーツ「パンケーキ」の人気はまだまだ継続中! 彼女の「甘いものが食べたい!」のリクエストにもすばやく応えるべく、デートスポットとしてチェックしておきたいもの。そこで今回は、巡ったカフェは1400店以上という、人気ブロガー・ミスター黒猫さんセレクトのデートにおすすめの名店をご紹介します!

うっとり……思わず見とれる美しさの名物ホットケーキ

落ち着いた雰囲気でパンケーキを味わいたい大人の2人には、南青山の喫茶サロン「ウエスト青山ガーデン」がおすすめ。昭和22年に創業した飲食ブランド「ウエスト」の支店であり、ホテルのロビーを思わせる優雅で上品な店構えが特長の老舗店。

訪れた人のほとんどが注文するという大人気メニューは、思わず見とれる美しさのホットケーキ。

「注文受けてから丁寧に焼かれたホットケーキは、直径20cm近い大判でふっくらとした厚みもあります。そして見とれる美しい焼き色! 陶器のようなつやっつやの生地にメイプルシロップを注げばキラキラとした輝きを放ち始め……もちろん口に運べばウマウマMAXひゃっほー! まさに日本一の美しさ美味しさを併せ持つ至高のホットケーキ!」(黒猫さん)

緑に囲まれたガーデンテラスと西洋の洋館を思わせる建物、席同士のゆとりを充分にもたせた居心地のよい空間は、都会の喧騒から離れてのんびりしたいときにもぴったり。

「ラグジュアリーな店内で過ごすのも良いですが、これからの季節は気持ち良いテラス席もオススメですよ!」と黒猫さん。東京ミッドタウンや国立新美術館にもほど近い「ウエスト青山ガーデン」。六本木エリアでのショッピングや美術館デートの前後に、ゆったりとぜいたくな時間を過ごしてみては?

洋菓子舗ウエスト 青山ガーデン

住所:東京都港区南青山1-22-10

最寄駅:乃木坂


関連ページ:六本木エリアのおすすめデートスポット



銀座の穴場カフェで、パンケーキと生姜のコラボレーションを体験!

大人の街・銀座でもパンケーキ人気は健在! しかし、ジンジャーシロップなどを販売する「銀座のジンジャー」の2Fがカフェになっている事は、実はあまり知られていない!?

黒猫さんが「もう見ただけでテンションあがる!」というのが、真っ白なクリームソースたっぷりの「ジンジャーパンケーキ」。ふわっふわの生地にナイフを当てると……!

「美しい真っ白な衣を纏ったパンケーキにもうっとりですが、ジンジャーシロップで人気の銀座のジンジャー直営のカフェですから、パンケーキを切った瞬間に立ち上る生姜の香りにも驚きです。まさにパンケーキと生姜のコラボレーション!」(黒猫さん)

生姜が効いていると言っても苦みなどはなく、優しいミルクの甘みが口いっぱいに広がるのだとか。美容によいと言われる生姜をスイーツで食べられるのは、女性にも嬉しいポイント。

さらに注目は、「比較的銀座では穴場のカフェですから、ゆったり過ごせます」との黒猫さん情報。ショッピングの合間にひと息つきたいとき、カフェを探して彷徨ったり並んだり……というのは避けたいもの。銀座一丁目、有楽町の駅からすぐという立地も魅力のこのカフェ、チェックしておいて銀座デートをスマートに楽しもう。

銀座のジンジャー 銀座本店

住所:東京都中央区銀座1-4-3

最寄駅:銀座一丁目/有楽町


関連ページ:銀座エリアのおすすめデートスポット



レトロな喫茶店の名物ホットケーキで「天国デート」!?

スカイツリーや浅草寺など、デートスポットも豊富な浅草エリア。そんな浅草散策の途中に立ち寄りたいのは、ホットケーキ、カフェ好きに有名な喫茶店「珈琲 天国」。しっとり柔らかなホットケーキは、昔ながらの懐かしい味わい。

「銅板で丁寧に焼かれたホットケーキと、超ながーーーいソーセージのホットドックが人気です。黒猫のオススメは、ホットケーキプラスソーセージセット! 焼きたてふわふわホットケーキと、超ながーーいソーセージ両方味わえますよ」(黒猫さん)
ホットケーキだけじゃちょっと物足りない……という男性でも、このボリュームなら満足できそう!

印象的なのは、「天国」のロゴ。「ホットケーキに入れた天国の焼印のほか、珈琲カップやお皿にも天国の文字で店中が天国で溢れてます! 天国デートでしあわせになれますよ。」と黒猫さん。

レトロ感ある懐かしい小物も並ぶ店内は、甘いホットケーキのようにほんわかムード。浅草デートの途中に、2人だけの甘~い「天国」の思い出を作ってみては?

珈琲 天国

住所:東京都台東区浅草1丁目41−9

最寄駅:田原町/浅草


関連ページ:浅草エリアのおすすめデートスポット



見ても食べても春爛漫! 「桜満開! 苺と小豆のパンケーキ」

スイーツ好きな人にとって、その季節の限定メニューを味わうのも楽しみの一つ。下北沢の焼きたてパンケーキカフェ「MOGMOG(モグモグ)」は、春限定で丸ごと苺とたっぷりの自家製十勝小豆を使った春爛漫のパンケーキを提供中。

「まず目を引くのが、焼きたてパンケーキの上に乗っている巨大な苺! これだけでもテンションMAXひゃっほー!ですが、パンケーキの周りには、生クリームとバナナの桜が満開です! そこにメイプルシロップを流せば、まるでメイプルの川に散らばる桜吹雪! ぜひこの時期に目と口で味わって欲しい一品です!」(黒猫さん)

見た目の可愛らしさだけでなく、MOGMOGのパンケーキは国内では希少なバターミルクの原液を使って焼き上げる、甘い香りの“癒し系”パンケーキ。2人で一緒に味わえば、ほっこり優しい時間を過ごせそう。

※「桜満開! 苺と小豆のパンケーキ」はGW前までの期間限定商品です。

MOGMOG

住所:東京都 世田谷区代田5-1-20

最寄駅:下北沢/世田谷代田





こだわりのコーヒーとともに。三段重ねのさくさくホットケーキ

パンケーキ激戦区の原宿・渋谷エリアでも、とくにおすすめなのが「24/7 coffee&roaster shibuya(トゥエンティーフォーセブン コーヒーアンドロースター)」。渋谷パルコの斜め向かい、公園通り沿いのスタイリッシュなカフェ。

「落ち着いた雰囲気の店内は、居心地良く、カップルで素敵な時間を過ごせます。ランチやディナーも人気ですが、やはり黒猫のオススメはホットケーキ! 焼きたてふんわり生地に、メイプルシロップとフルーツのジュレ。トッピングもフルーツやチーズ、ホイップなど選べるので、2人で違うものを頼んでシェアするのも楽しいですよね」(黒猫さん)

さらに、「スイーツとともに美味しいコーヒーを味わえるのも魅力」、と黒猫さん。広島の老舗コーヒー専門店が出しているとあってコーヒーにもこだわりがあり、シングルオリジン(単一農園)の豆を3段階の焙煎(ばいせん)、ハンドドリップで提供している。

天気の良い日に開放されるガラス張りのテラス席は、これからの季節に気持ちよく過ごせそう。営業時間が23:30までなので、遅くまでおしゃべりしたいとき、ちょっと甘いものが食べたくなったときの夜カフェにも利用してみては?

24/7 coffee & roaster

住所:東京都渋谷区神南1-19-8 渋谷区立勤労福祉会館1F

最寄駅:渋谷


関連ページ:渋谷エリアのおすすめデートスポット



この記事のキュレーター

この記事のキュレーター

ミスター黒猫(ブロガー)
ミスター黒猫(ブロガー)

ミスター黒猫(ブロガー)

朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・夕方はおやつでパンケーキを、食べ歩くのが日課。カフェ巡りが好きで、カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなど1400店以上巡っている。
レッツエンジョイ東京 公式キュレーター。
http://www.enjoytokyo.jp/id/gourmetkuroneko/

https://twitter.com/mr_kuronekocafe

http://instagram.com/mr_kuroneko/

https://www.facebook.com/cafekuroneko

http://ameblo.jp/go11-cafe/

※2015年4月2日時点の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり + 渋谷 の関連記事

渋谷 の関連記事