2014/11/6 14:11

東京、日本橋、丸の内で温故知新!新旧の発見を楽しむ

 

開発と復原が進む東京駅、日本橋、丸の内――。新旧が混在した街歩きは、しっとりと大人の雰囲気が漂う。復元工事が完了した東京駅や老舗や有名店が揃うコレド室町といった話題のスポット巡りはいかが?次の休日には、大人ならではの楽しみを2人で見つけに出かけよう。

100年の歴史とエキナカミュージアムで文化の香りを体感する

国指定の重要文化財である「JR東京駅」丸の内駅舎。残存していた建物の保存とともに、創建当時の姿に復原されている。赤レンガとドームの印象的なたたずまいに、ため息がでそう。
丸の内北口から入れる「東京ステーションギャラリー」では、現代的な白壁の空間と赤レンガ壁の展示室で様々なジャンルの展示が行われるので、WEBをチェックして出かけてみては?ギャラリー鑑賞の後は、併設された「ミュージアムショップ TRAINIART(トレニアート)」でのおみやげチェックを楽しんで。開館時間は10時~18時(金曜日は20時まで開館、入館は閉館の30分前まで)、入館料は展示によって異なるので事前確認を。また月曜日、展示替期間は休館になるので注意。
新と旧をつなぐ要にふさわしいスポットJR東京駅。ただ2人で歩くだけで、なんだか大人になった気分が味わえるデートになるはずだ。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

JR東京駅詳細を見る
TEL. 03-3231-5652
住所 東京都千代田区丸の内
最寄駅 東京

奥深い食の世界を発見!江戸情緒の粋なデートを

「日本橋再生計画」の一環として誕生した複合型商業施設「コレド室町2」。日本橋エリア発となるシネコン「TOHOシネマズ日本橋」には9つのスクリーンがあり、映画デートにぴったり。大型スクリーン「TCX」で、革新的音響システム「Dolby Atomos」を体感してみて。
映画の後は、和風オイスターバー「牡蠣場 北海道厚岸」、かつお節だしの奥深さを味わう和ダイニング「日本橋だし場 はなれ」などで、奥深い和食の世界を楽しめる。さらに、新潟・魚沼の食と文化を発信する「八海山千年こうじや」には「日本酒bar」もあり、気軽に日本酒と触れあうことが可能だ。日本橋コレド限定スイーツ「大吟醸和三盆バウムクーヘン」(大/5,000円、小/3,200円)や米こうじと水だけで作ったノンアルコール「あまさけ」をテイクアウトして、自宅でデートの続きを楽しんでみてはいかが?

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

コレド室町2詳細を見る
住所 東京都中央区日本橋室町2-3-1
営業時間公式ホームページをご覧ください
定休日不定休
最寄駅 新日本橋 / 三越前

老舗の味と和空間和のこだわりを堪能デート

新たな「衣食住」を提案する様々な生活雑貨が揃う「コレド室町3」。2F~4Fにはライフスタイルを充実させる国内外のファッション小物や生活雑貨、インテリアなどのショップが並ぶので、2人の趣味にあうアイテムを探してみよう。
1Fにある創業200年を超える京都の老舗和菓子店「鶴屋吉信 東京店」で、職人の菓子作りの実演が楽しめる。ここは和カフェを併設しているのでティーブレイクも可能。おすすめは、コレド室町限定、5色の最中を手作りできる 「IROMONAKA」(2,300円)と、どら焼きをイメージして作られたもっちり食感の「TSURUYA パンケーキ」(1,300円)だ。
ほかにも1893年に創業した自然食レストラン「茅乃舎」で使用されている醤油やだしなどが購入できる料理長監修の和グローサリー「茅乃舎 日本橋店」で、人気レストランの味をお土産にいかが?

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

コレド室町3詳細を見る
住所 東京都中央区日本橋室町1-5-5
営業時間公式ホームページをご覧ください
定休日不定休
最寄駅 三越前

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

定番 + 東京駅・日本橋・丸の内 の関連記事

東京駅・日本橋・丸の内 の関連記事