2014/9/25 18:00

カップルでスポーツ!ボルダリングデートのすすめ

 

今、最も注目のスポーツといえばボルダリング。ここ2~3年で都内各所にジムが急増していることにお気づきの方も多いはず。ひとりで黙々と壁を登るイメージのボルダリングが、 実は意外にもデートにピッタリなスポーツであることを発見!

ふたりでトライすれば2倍楽しめる、ボルダリングの魅力

ボルダリングにハマる人が増えている。身体を目いっぱい駆使するうえに、登頂に至るための戦略に頭も同時に使うこと。そして、登りきれた時の達成感が大きいことが人気の秘密。手の力だけに頼らず身体全体を使って登るため、一見不向きそうに見える女性が無理なく楽しめるのも女性ボルダラーが増えている理由だろう。

今回、話を聞いた、鈴木英乙さん(35)、由美子さん(30)もボルダリングの魅力に開眼した、そんな“ボルダラーカップル”だ。既に数回の経験がある英乙さんのすすめで試しにちょっとトライしてみたところ、想像していたよりもずっと楽しくて、初回からボルダリングを楽しむことができたと話すのが由美子さん。

渋谷と表参道の中間、青山学院近くにあるボルダリングジム「Rock & Wall」では、カップルでボルダリングを楽しむ人も少なくないという。 ここで、まずはボルダリング未経験者のためにボルダリングの基本を説明しよう。壁に取り付けられた色とりどりのロックには、それぞれ数がナンバリングされ、カラーリングとナンバリングはレベルの識別を意味する。自分のレベルに応じた色の石を、ナンバリングどおり辿り壁を登るのがボルダリングの基本ルール。スタートとゴールの石だけは両手で掴み、他は片手でOKというもの。指定されたナンバリングどおりに登っていくためには、身体全体をフレキシブルに使う必要があり、実際やってみるとなかなか頭を使うことがわかる。

ひとりでやっていると、どう動いたらいいのがわからなくなり行き詰まることもあるが、パートナーと一緒にやることで互いにアドバイスができるという利点がある。カップルで楽しむのはもちろんのこと、必然的に経験ある者が色々とアドバイスする立場となるので、ちょっと気になる女子とのデートにもおすすめだとこっそり教えてくれたのはインストラクターの上野さん。自然な形でのスキンシップが期待できるだけでなく、何よりも精神的に近くなれる効果が絶大だとか。

由美子さんの提案でちょっと難易度の高いコースにチャレンジする英乙さん。次の石はどうやって掴もうかと思案しながら手足を伸ばし、考えながらゴールを目指す。由美子さんも一緒になって次の動きを考えたり、「頑張れ!」の声援をおくったり、とひとりでやるスポーツながらゴールに辿り着いた時は互いに達成感を味わえるのがボルダリングの特徴。

続けて何本も登っていると、すぐにバテてしまうので、途中にコーヒーブレイクを挟んでちょっと休憩。ここ「Rock & Wall」では無料のコーヒーサービスがあるのも嬉しいポイント。他の人が登る様子を見るのもなかなか勉強になって面白いもの。上級者が登るのを見ていると、いつかは自分たちも大自然の中で本物のロッククライミングにも挑戦したいね、なんて跳躍した会話が弾むのも楽しい一時だ。

ボルダリングで集中した時間を楽しんだ後は、ふたりで青山散策。せっかく健康的に身体を使った後なので、今日は由美子さんの提案で話題のクレンズジュースを試しに飲んでみることに。
アメリカからやって来たクレンズジュースは、無農薬や自然農法で作った新鮮な野菜と果物を使った100%RAW(生)のフレッシュジュース。栄養価が高く、免疫力UPも期待できるとして、アメリカのセレブの間では、このクレンズジュースを食事の代わりに取るクレンズジュースダイエットが流行中なのだ。

ヘルシーで美味しいジュースでお腹いっぱいになって大満足の由美子さんの笑顔に英乙さんも思わずにっこり。身体を動かした後の気持ちのいい充足感で心身ともにリフレッシュできるのがスポーツデートのいいところ。明日からまた仕事も頑張ろう! という気持ちになって、ふたりで仲良く帰宅の鈴木夫妻。

ショッピングや食事だけとはまた違う充実感があるボルダリングデートは、特別なギアも必要ないし天候にも左右されないというお手軽さがおすすめ。思い立ったらいつでもできるので、興味がある人はぜひパートナーを誘ってトライしてみてはいかがだろう。

[ 文:小林 繭/撮影:田中亜紀]

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

Rock&Wall詳細を見る
TEL. 03-3409-6965
住所 東京都渋谷区渋谷2-6-12 ベルデ青山ビル1F
最寄駅 表参道

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

Sky High詳細を見る
TEL. 03-6427-2717
住所 東京都渋谷区渋谷2-3-4 青山TNビル
営業時間月~土 11:00~20:00 日 12:00~17:00
定休日不定休日あり
最寄駅 表参道


デートの前の下準備!


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

定番 + 青山 の関連記事

流行 + 青山 の関連記事