2014/12/1 13:51

六本木アートトライアングルで新しいアートの拠点を探る

 

東京・六本木で三角形を描くように位置する3つの美術館。ここが目指す新しいアートの拠点だ。国立新美術館、サントリー美術館、森美術館で開催中の展覧会チケットの半券があれば、他の2館の観覧料が割引になるので、アート巡りを1日楽しむデートプランを計画してみてはどうだろうか。アートに親しみ2人で街を散策すれば、新しい六本木の魅力が発見できるデートになるかもしれない。

現代美術を実体感しアートをもっと身近に楽しむ

六本木ヒルズ最上層の53Fに位置する森美術館。「アート&ライフ」をモットーに、生活のあらゆる場面でアートを楽しむことができる豊かな社会を目指している。現代アート中心の様々なジャンルの展覧会が開催され、仕事終わりの夜デートでも鑑賞できる。参加型体験アートは、驚きや新しい感覚の発見で楽しめる。
52Fガラス張りの絶景東京シティビュー(展望台)は、Tokyo Nightの締めくくりにおすすめだ。「東京・ミュージアム ぐるっとパス2014」の利用でアート三昧のデートも可能。アートと都市の架け橋になる新しいイベントが盛りだくさんの同スポットに出かけてみては? アートを身近に楽しめる時間を過ごせるだろう。
パブリックプログラム(教育普及活動)やセミナーなども充実しているので、彼と一緒にアートを体感してみると、新しい感性が生まれて、恋も新鮮になるかも。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

森美術館詳細を見る
TEL. 03-5777-8600
住所 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 53F
営業時間月・水~日曜日10:00~22:00 火曜日 10:00~17:00 (いずれも最終入館時間は閉館の30分前まで)
定休日展覧会期中無休
最寄駅 六本木

国内最大級の展示スペースで新時代のアートを実体感

美術館を訪れるとまず建築家、黒川紀章氏設計の波打つガラスの壁面に魅了される。光であふれる館内は温もりある木のたて格子が印象的な壁面で、美術館での時間をより豊かに演出している。これだけでも美術館に来た喜びを味わえるが、色々なジャンルのアートに触れ、新しい感覚を体験できるアートセンターとしてデートを楽しみたい。
館内には1つのレストランと3つのカフェがあり、展覧会の余韻を感じながら2人の会話も弾む。展覧会にちなんだ特別メニューもあり、何度訪れても楽しめる。心地よい空間は恋人たちの待ち合わせにも最適だ。
見ているだけでも楽しいミュージアムショップは、世界中のアーティストのオリジナルグッズが購入でき、ペアでお土産を買うのもいい。

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

国立新美術館詳細を見る
TEL. 03-5777-8600
住所 東京都港区六本木7-22-2
営業時間企画展 10:00~18:00(入館は17:30まで) ※企画展会期中の毎週金曜日は20:00まで(入館は19:30まで) ・公募展 10:00~18:00(入館は17:30まで) ただし、展覧会によって観覧時間が異なることがありますのでホームページをご確認下さい。
定休日毎週火曜日(祝日又は休日に当たる場合は開館し、翌日休館) 年末年始
最寄駅 乃木坂 / 六本木

2人の日常によりよい影響を与えてくれる生活の中の美を学ぶ

photo by (c)木奥恵三 画像の無断転載禁止

東京ミッドタウン内ガレリア3Fに位置するサントリー美術館。日本独自の美意識、自然に対する感受性、身の回りのものに対する感性を時代や国境を越えて伝えることがコンセプトだ。「生活の中の美」をテーマとした企画や取り組みは、すぐに2人の日常へ影響を与えてくれそう。
美術館の設計は、建築家・隈研吾氏。「都市の居間」として居心地のよい安らぎと優しさにあふれた空間、木と和紙の自然のぬくもりがあり、やわらかい光に包まれたような気分になれる。美しいものに触れながら静かな時間が過ごせるこの場所は、ゆったりと愛し合うカップルにぴったりだ。3Fにある一体型ミュージアムショップとカフェ、shop×cafeで鑑賞の余韻を楽んで。
体験型ワークショップや、申し込み不要の気軽に参加可能なレクチャーもペアで利用してみては?

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

サントリー美術館詳細を見る
TEL. 03-3479-8600
住所 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階
営業時間10:00~18:00、金・土は10:00~20:00 ※いずれも入館は閉館30分前まで。
定休日毎週火曜日、年末年始、展示替期間
最寄駅 六本木

東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

おしゃれ + 六本木 の関連記事

雨の日 + 六本木 の関連記事