2017/4/27 17:30

【羽田空港国際線ターミナル】プラネタリウム、フライト体験etc、雨の日こそ大人が楽しい空港デート!

 

2010年に24時間運用のターミナルとしてオープンした、「羽田空港国際線ターミナル」。その名の通り国際色豊かでにぎやかな場所ですが、実は都内屈指の夜景を見ることができたり、大人カップルがハマる体験型ゲームもそろったデートスポットなんです。今回はそんな羽田空港国際線ターミナルのおすすめポイントを、イケメン彼氏とのデート感覚でご紹介していきます!

ワクワク体験が詰まった5Fフロア、「TOKYO POP TOWN」へGO!

羽田空港国際線ターミナル

▲©TIAT


実は都心からアクセス良好な羽田空港国際線ターミナル。品川や浜松町から約13分と都心からも非常に近く、気軽におでかけできるスポットです。


江戸小路

江戸小路

江戸の町並みにタイムトリップできる4F「江戸小路」を楽しんだ前回。

今回は、童心に返ってワクワクできる5Fフロア、「TOKYO POP TOWN」を、舞台を中心に活躍する若手注目株の石井祐輝くんとデート気分でご紹介します♡



デートに来たなら外せない!星を見ながらティータイム(死語?)/スターリーカフェ

羽田空港国際線ターミナルに来たら絶対に外せないのが、ロマンティックな体験ができるあのカフェです。


COOL ZONE

5Fの「COOL ZONE」を進みます。


スターリーカフェ

▲©TIAT


COOL ZONEの突き当りにあるのが、羽田空港国際線ターミナル名物の「スターリーカフェ」。こちらは羽田空港と「PRONTO」が営業するカフェなのですが、どこが“名物”なのかというと・・・


スターリーカフェ

▲©TIAT


なんと、星を見ながらお茶や食事ができるんです!カフェスペースに併設しているプラネタリウム(入場料大人520円)で、ドリンクもしくはフードを1品オーダーすれば、とってもロマンチックな星間飛行を楽しめちゃいます♪

プラネタリウム上映のプログラムは、約3分から15分程度の本格的な星座鑑賞や、キャラクターアニメーション、ロンドンやシンガポールなど海外の就航都市の星空までさまざま。たった数分で星間旅行から海外旅行まで体験できちゃうなんてびっくり!


スターリーカフェ

また、スターリーカフェ限定のメニューもありますよ!


スターリーカフェ

こちらはブルーベリー・ラズベリー・イチゴと、ビタミンCたっぷりの果物が入った「スターリーベイビーブリーズ」(700円)。レモンの星がさわやかな、ノンアルコールカクテルです。ちょっと疲れた体にベリーの甘酸っぱさがうれしい♪


スターリーカフェ

もう1品、「スターリーチュロスサンデー」(550円)もご紹介。女子が大好きなグラノーラに、ミルキーなソフトクリームがたっぷり入ったオリジナルサンデーです。星形のパイナップルと、サクサクのチュロスが刺さっていて、食べごたえも十分!


スターリーカフェ

彼と来れば「あーん♡」とシェアしたくなること間違いなし。星空の下、彼と甘いスイーツで大人なひと時を過ごしてくださいね。ちなみに、限定スイーツはすべてプラネタリウム内でのみ飲食可能なので、悪しからず。


PLANETARIUM Starry Cafe(プラネタリウム スターリーカフェ)
場所:5F COOL ZONE
電話番号:03-6428-0694
営業時間:通常7:00~23:00(L.O.22:30)/プラネタリウム上映は11:00~17:00、17:30~23:00
プラネタリウム入場料:大人(中学生以上)520円、子ども(2歳以上)310円 ※別途ワンドリンク、もしくはフード1品オーダー制



ついつい熱中!ムキになった彼の本性を見られるかも!?/博品館TOY PARK

カフェでロマンティック体験の後は、彼と二人でワクワク体験ができるお店へ♪


博品館TOY PARK

COOL ZONEの向かいにある「HOT ZONE」にお目当てのお店はあります。


博品館TOY PARK

こちらが、大人も童心に返れるグッズがそろった「博品館TOY PARK」。お店に入ってまず目に入るのが・・・サーキットコース?


博品館TOY PARK

「スロットカー」と言って、スロットという溝のついたコースに車を置けば専用のコントローラーで操作でき、老若男女問わず楽しめます。


博品館TOY PARK

まずは好きな車を選んで、スタッフの方にレーンへセットしてもらいます。所定の位置について機械にお金を入れ(5分200円)、コントローラーを握ると、予想以上のスピードで車が走り出します!


博品館TOY PARK

カーブでは少しスピードを落とさないと脱線してしまったりして、これが結構難しい。でも、楽しい!


博品館TOY PARK

思わずテンションが上がる石井くん。でも、一緒に走っていた車を待ってくれたりと、とっても優しい一面が見えました。これは二人で盛り上がれること間違いなし、そして“ここぞ”という時の彼の対応も見れちゃうかも?

スタッフさんに聞いたところ、彼氏も彼女も白熱しすぎて、ケンカしてしまうカップルもいるんだとか。皆さん、熱中しすぎにはご注意を!(笑)


博品館TOY PARK
場所:5F HOT ZONE
電話番号:03-6428-0300
営業時間:通常9:00~22:00



なつかしのあのキャラクターが待ってます♪/CHARACTER SHOP HAIKARA

CHARACTER SHOP HAIKARA

次はお隣の「CHARACTER SHOP HAIKARA(キャラクターショップ ハイカラ)」へ。こちらは日本の人気キャラクターグッズが集まるお店です。


CHARACTER SHOP HAIKARA

面白い「プリントマスク」(324円)や、ゆるキャラグッズもたくさんありますが、特にいま外国の方に人気なのがこちら。


CHARACTER SHOP HAIKARA

「モンチッチプレミアムスタンダードSブラウン 男の子/女の子」(1,728円)!わ、なんか懐かしい。レトロ感もありつつ、年代を超えて愛されるかわいさ故に、海外の方もメロメロなんだとか。

モンチッチは男の子と女の子がいるので、彼とそれぞれおそろいで買うのもいいですね♪


CHARACTER SHOP HAIKARA(キャラクターショップ ハイカラ)
場所:5F HOT ZONE
電話番号:03-6459-9088
営業時間:通常9:00~22:00



これぞジャパニーズカルチャー!限定商品も盛りだくさん♡/Hello Kitty Japan

Hello Kitty Japan

こちらはファン垂涎の「Hello Kitty Japan」。今海外で爆発的な人気のハローキティグッズが勢ぞろいした専門店です。豊富な商品の中でも特に人気なのが、日本で6店だけしかないHello Kitty Japanの限定商品。


Hello Kitty Japan

グッズはTシャツからバッグ、文房具までさまざま!レアグッズを買ってSNSに投稿すれば、みんなからうらやましがられちゃいますね♪

特に一番人気の「大人Tシャツ」(2,000円)は、2017年4月下旬に新しいデザインがリリース予定。ハローキティ好き女子は要チェックです!


Hello Kitty Japan

こちらのながーい「焼きするめ」(800円)も根強い人気商品なんだとか。友だちへのお土産にすれば良いネタになること必至です♪


Hello Kitty Japan
場所:5F HOT ZONE
電話番号:03-3747-0188
営業時間:通常9:00~22:00



彼と恋の逃避行!?大人が本気で悔しがる面白体験/フライトシミュレーター

もうだいぶ羽田空港国際線ターミナルを満喫してきましたが、もう一ヶ所、外せない体験スポットがあるんです。


フライトシミュレーター

5Fの「TIAT Sky Road」と名付けられたこのエリアにあるのは、パイロット気分になれる「フライトシミュレーター」。

係りのお姉さんに案内してもらい、この中でも一番本格的な装備のシミュレーターを体験してみます!


フライトシミュレーター

同機には、「大人のみ」挑戦が許された、最上級コースがあるとのこと。1回300円で、制限時間内に目的地まで無事到着すればクリア。早速石井くんが「最上級コース」にチャレンジ!


フライトシミュレーター

選んだ目的地はNY。「では出発!」と明るい雰囲気でスタートしましたが、さすが最上級コース、画面では何やら大雨の模様・・・このフライト、大丈夫!?

シミュレーターは計4台ありますが、同機のみ場面に合わせてシートが振動・上下するモーションがあり、かなり臨場感のあるフライトを体験できます。

運動神経抜群で器用な石井くんでも、途中機体が一回転して海に落ちるという場面も。これはトラブルトラベルです!機長、とりあえず海に着陸してください!


フライトシミュレーター

最終結果は着陸地点まであと少しというところでタイムアウト。石井くん、かなり悔しかったようです。実はこのシミュレーター、本物の機長さんも体験しに来ることがあるほどの難しさで、1回目でクリアできることはごくまれなんだとか。


フライトシミュレーター

超難関のフライトシミュレーターで行き先に着陸できなかった彼を励ますには、すぐ近くにあるモデルプレーン(機体)展示スペースへ連れて行くのが一番!


フライトシミュレーター

国際線ターミナルに乗り入れている38社の機体を眺めながら、今後の海外旅行に思いをはせれば、気分もきっと晴れるはず♪


フライトシミュレーター
場所:5F TIAT Sky Road
営業時間:通常9:00~22:00
料金:モーションあり 300円、モーションなし200円



ごはんも夜景もしっかり堪能!24時間楽しめるスポットはこちら

見どころがたくさんありすぎて、ついつい遊び回っちゃう羽田空港国際線ターミナル。でも、そろそろお腹も空いてきたし、ご飯をしっかり食べに行きましょう!



食事時を過ぎても大丈夫!24時間営業の食堂でしっかりごはん/和カフェテリア Dining24 羽田食堂

羽田食堂

羽田空港にはたくさんのレストランがありますが、今回ご紹介するのは24時間営業の「和カフェテリア Dining24 羽田食堂」です。

和の雰囲気がおしゃれで、とても入りやすい店構え。24時間営業というと、ファストフードやコンビニなど、さっと食べられるものを想像しますが、こちらではお肉やお魚の定食がいただけちゃいます♪


羽田食堂

まずはカウンターで注文とお会計。メニューは「焼き魚定食」(1,180円)や「魚のフライ定食」(1,180円)など、日本人に馴染み深いものばかり。

どれもおいしそうで迷ってしまいましたが、今回はスタッフさんに聞いた、特に人気の高い定食をチョイス。


羽田食堂

席は広々としたカフェのような雰囲気で、とっても居心地ヨシ! しばらくするとチョイスしたメニューが運ばれてきました。


羽田食堂

一番人気、「三元豚の生姜焼き定食」(980円)と・・・


羽田食堂

今回は特別に「お子様ランチ」(680円)もオーダー。飛行機型のプレートに、思わずテンションが上がります♪


羽田食堂

生姜焼きはとっても柔らかくて、甘めの味付けが食欲を刺激します。ゆったりくつろげる雰囲気の店内なので、彼とおしゃべりしながらごはんを食べるにはぴったりですね♡


和カフェテリア Dining24 羽田食堂
場所:4F 江戸小路
電話番号:03-6428-0690
営業時間:通常 24時間営業(3:00~4:00 メンテナンスのため閉店)
定食提供時間:10:00~22:00



実は夜景のメッカ!?デートの締めくくりはココ!/展望デッキ

都内は夜景の美しいスポットがたくさんありますが、ここ羽田空港国際線ターミナルの5F展望デッキも、恋人たちに人気なんです。


展望デッキ

うーん、風が気持ちいい!明るい内は遮るもののない広々とした空や、離着陸するさまざまな飛行機をのんびり眺めるのがおすすめ。


展望デッキ

遠い空を飛ぶ飛行機を眺めていると、なんだか元気が出てきますね。そのうちに日が暮れると・・・・


展望デッキ

一面にまばゆい光があふれます。青い誘導灯や機体のライトが点灯していて、まるで海の底から星を見ているような気分に。都会の真ん中とは一味違う夜景を見られる、穴場夜景スポットです。

素敵な夜景を眺めながら、きょう一日の楽しかったことや、彼の新たな一面なんかを話し合ったりして、のんびりとした時を過ごしてみてはいかがでしょうか?


羽田空港 国際線ターミナル 展望デッキ
場所:5F
営業時間:通常24時間開放



まとめ

江戸の町へのタイムトリップから、星間旅行にリアルなフライト体験などなど、魅力が詰まった羽田空港国際線ターミナル。

旅行で立ち寄った際はもちろん、雨の日や真夏にも、ぜひおでかけしてみてくださいね。


羽田空港国際線旅客ターミナル
住所:東京都大田区羽田空港2-6-5
電話番号:03-6428-0888
最寄駅:(京急線)羽田空港国際線ターミナル/(モノレール線)羽田空港国際線ビル




取材・文/オソロシ子
※2017年4月27日時点の情報です。商品情報、内容等は変更になる場合があります。




石井さん

★今回、デートを体験してくれたのは・・・

石井祐輝(いしい ゆうき)さん

10月6日生まれ 群馬県出身。2016年から舞台を中心に活動。
【舞台】
『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』~Take your marks!~ 深海奏汰役
原作 : 『あんさんぶるスターズ!』(Happy Elements K.K)   脚本 : 赤澤ムック 演出 : 宇治川まさなり
RejectFes限定 ミュージカル『妖かし村正 地獄変』(演出:奥村直義 劇団BQMAP) 主演 影千代役
■2017年4月25日(火)〜30日(日)
浅草六区ゆめまち劇場「モンタージュ」 畑山アキラ役
■出演中 monnta-jyu


石井祐輝さん Twitter:@yuki_ishii1006




東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

まったり の関連記事

定番 の関連記事